2010-06-16から1日間の記事一覧

怪文書?

社会科のある先生が国語のA先生に「あなた方を非難する文書が出回っています」という情報を好意で伝える際に、書き手は関谷ではないかと思われている、と付け足したとか。A先生達とは友好な関係を結んでいるので有り得ないハナシなのだが、それ以上に私は…

川上弘美に決まり! 大江の次回は「犬の世界」

大江が終わったら川上弘美を読みます。菊池寛・大江・川上、という文学史的には異なる時代の作家を取り上げることになります。テキストは「蛇を踏む」(文春文庫)。 今回の「敬老週間」はサトマンにケチを付けられるほどツマラナイ作品でしたが、レポにはそ…

次はキンちゃんの「思ひ出」?

皆でキンちゃんの思い出を語り合おう、ということではありませぬ! 松本和也の別の太宰論からキンちゃんが易しい(読みやすい?)作品を選んだ結果、「思ひ出」をやることになりました。 今回の「二十世紀旗手」は先週に引き続いてタイヘンなテクストで、レ…

次は開高健「或る声」

今回の「浣腸とマリア」、久しぶりの野坂体験でしたが、、、あまり楽しめないテクストでした。お約束のパターンをなぞるかのような展開の仕方でしたが、何故ホモになっちまうのかは納得できませんでした。但し文体は相変わらずスバラシイ! お勧めした「エロ…

18日は休講

教育実習校の研究授業を観に行かねばならないので、今週は休講です。次回25日は「酩酊船」ですが、テキストに不備があるそうなので(コラッ! 安原!)脱落ページは(一橋大生は西村クンが用意してくれるので)6階の資料室まで、学大生は21日の月曜以降…