2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

10月1日授業開始、宮沢賢治で

時間がモッタイナイから1日から授業やります。 夏学期に予定していてできなかった賢治です。 最初は「茨梅(バラウメ)小学校」で、澤野愛ちゃんが発表します。 テキストは他の2作品と一緒に明日6階の資料室に預けておきますから、明日か明後日に取りに行…

シャガール展

今日は書類作りとヒグラシゼミ(3時間)で疲れてしまったので、ちょっとだけネ。 昨日は涼しくなるという予報を信じて久々に美術館に行ったのネ。 (今年は暑くて行けなかった美術展がいくつか、、、) それにしても雨まで降るとは! とは思ったけど人出が…

冬学期は宮沢賢治から

10月1日から始まりますが、テキストは9月28日にアイちゃんが作ります。 29日はボクが6階の資料室に届けるので、1日から授業ができればいいな、と思ってます。 1日にアイちゃんが発表する作品は28日にブログで知らせます。

冬学期はまず、中野重治から

講談社文芸文庫『村の家〜〜』がテキスト。 院メーリスを参照のこと。 一橋大の授業に出たいヒトは、10月1日から宮沢賢治を読みます。 テキストは9月28日にアイちゃんが作ります。

28日はテキスト無し

9月28日は院4回生の山口クンの発表が予定されてますが、写生文研究で細かい所をやっているので、テキスト無しでやりたいとのこと。 今日の川端は学部1年生を含む7名で約3時間。 レポのマサミちゃんがヤル気を出して、10月14日(木)を「片腕」で…

24日のヒグラシは川端作品

テキストの「再婚者」を6階資料室に預けておきます。

24日は川端「再婚者」

遅ればながらテキストが用意されてます。 研究室の廊下棚上の3段引き出しの下段にあります。 レポは院生のマサミちゃんで、川端の専門家。乞うご期待! かなり長い作品なので早めに読み始めないと終わりません。 今日、21日はあまり知られていない清岡だ…

21日はアカシアの大連

次回は21日で清岡卓行の芥川賞受賞作品、「アカシアの大連」です。テキストは例の引き出しに入ってます。 24日の川端は未だ作品名の連絡が来ません。院生のマサミちゃんの発表です。 28日は写生文に関わる発表だそうです。院生のグッチ君がレポ。

呑んでるばかりじゃないけど、、、

今日は連合大学院(博士課程)の会議が2つ続き、その後も連合がらみの件でいろいろタイヘンだったんだネ。先ほどやっと1段落ついたので、この前のユー君慰労会の残り酒(胸元ハルカ持参の白ワイン)を呑んで自分を慰労しているところなんだネ。イチローが…

ヒグラシゼミの予定

「ゼミと在室日」の項目を参照して下さい。

お待たせしました!

この間、ブログの更新ができなくて(パソコン馬鹿のため)ごめんなさい! 今日、パスワードの違いだったと判明して何のこっちゃ! 実は今日ヒグラシだったのだけど、ブログで案内できなかったお詫びをします。 小川洋子「時計工場」だったんだけど、「残念、…

酒酔い抑え「黒丸」はサイコーだけど、結果はサイテー!

「朋あり」の喜びなんかをイッパイ書きたかったけど、機械オンチの自分じゃパソコンのブログ更新ができなかったので、ご無沙汰してごめんネ。お詫びに(?)この間のことをまとめて(或いはまとめきれずに)書くネ。 前々便で、今年度研究室を訪れてくれた卒…