2011-06-23から1日間の記事一覧

このところ記し忘れが多いが、今日の授業中にブログに記す約束をしたので、とりあえず今日の分。 漱石の龍之介宛て書簡で、午前中に「明暗」=<西洋>(バター臭い)風三人称小説を、午後は漢詩=<東洋>を作って自己救済を図るという構図を確認した。 太…

学大の学会

久々に「失言」が聴かれると期待したヒトには申し訳ないけど、案内のみで書きたいことが書けないのは(多忙)、誰よりもイチロー本人がザンネン至極! 明後日25日は学大の学会(毎年6月第4土曜)で、近代文学では13時40分から河田(旧姓鈴木)小百合…

「なわ」追記、<のぞき>について    

肝心の「のぞき」について記すのを忘れた。 覗く側が身体性をさらさずに見るのが「のぞき」であって、視姦の代表だから犯罪にもなる。 視覚が5感の中で最も身体性が関わらないもので、以下聴覚・嗅覚・触覚・味覚という順に身体性が関わってくる。 というこ…

その昔、千田洋幸は鋭利な刃物だった!

千田洋幸の『テクストと教育』を読み始めたところ。第一回は「夕鶴」論。 挑戦的な千田論に気を遣いながら、レポが四苦八苦している様子は微苦笑もの。 後書きにあるように、あくまでも90年代という歴史性を負った論であることを念頭に置いて受け止めてお…