2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

臨時に来てます、29日

昨日は予定外にも来客があり(テンマちゃん)、残務整理が終わらなかったので今日出直して部屋にいます。 遅くまでいるつもりですが、いつも(午前1時過ぎ)ほど遅くまでは居ません。 御用の方は部屋へどうぞ!

合宿

夏合宿のことを詳しく記すのを忘れましたが、6〜8日(土日泊)に館山松善で行います。 6日のゼミの出し物は太宰の「フォスフォレッセンス」です。 委員から連絡が行っているはずですが、届いてないヒトで参加希望のヒトは至急イチロー君まで連絡してくだ…

8月の予定 & 合宿

7月は今日25日の次は28日(木曜)に来ます。 8月最初の在室予定日は4日(木曜)ですが、合宿前日なので早めに帰宅します。 2日に博論審査があり、それが済むまでは余裕がありませぬ。 5〜7日は恒例の学大・宇都宮大の合同合宿があるので、その後は…

在室予定日 & ヒグラシゼミ

8月は2日に博士論文審査で早稲田大に行き、5〜7日は合宿なので、その間は来れても4日だが不明。 その後は10日(水曜)かな。15日はレポートを受け取りに来るつもり。 ヒグラシゼミは今のところ安吾なら相談に乗ります。 心当たりのあるヒトはイチロ…

レポート

郵送でも可。 186−0004 国立市中2−9−64

在室予定日

今週はもう来ないつもりだったけど、今日片づける仕事を残してしまったので、明日21日も来るつもり。 来週は26、28日に来ます。大体午後3時過ぎだと思って下さい。 来れば深夜0時過ぎまでいます。

レポートについて

月曜3時限の授業案内を参照のこと。 ちなみに現在のB評価は昔の A 評価のこと。 今の A 評価は「特に優れたもの」だから、相当するモノはザンネンながら少ない。 出席・意見発表・レポートがそれぞれ優れていなければ付けられない成績ながら、Bの印象が悪…

レポートについて

実に簡単な指示だと思ったけど、理解の及ばないヒトがいてデマが飛び交っているそうなので(解りやすく)確認します。 まず作家は安吾と公房の二人が優先。それぞれから1作品を選び(テキストからどれでも可)、5枚(2千字)以上50枚以内の作品論を書く…

明日12日は岡本かの子「娘」です

忙しいので出し物案内だけ。

明日12日は三島由紀夫「海と夕焼け」です。

忙しすぎるので、とりあえず明日の出し物だけ。

レポート締切(訂正版)

8月15日(月曜)午後5時まで、研究室に提出すること。 郵送でも可。 186−0004 国立市中2−9−64 最低1作品について、原稿用紙換算30枚以上。 今学期は出席点だけで成績を出すのは止めるので(議論に参加できず、かつ内実のあるレポートを出…

東北災害のために早々と今期最後の授業。 先週に比べると受講者が増え(やがっ)て、用意したプリントが不足したので後ろに座っているヒトに不自由かけた、ゴメン! 前回の更新記事で書いたと思うが、細部の表現をめぐる問題。芥川の死を契機に書かれた志賀…

森敦の最後は「エリ・エリ・レマ・サバクタニ」です

先週の「宇宙の樹」は逃げ腰のレポの割には健闘した印象でした(イクミちゃんを含めて)。 明日は「エリちゃん、エリちゃん、あれまぁ、サバを食ったネ?」です。 それにしても柄谷行人は本気でこの「意味の変容」を評価したのか? という疑問を抑えきれない…

11日は「サーカスの馬」だそうで、、、

千田本の同じ論を扱うとは、今年の院生のヤル気の無さを雄弁に語っている。 と言っては酷な気もするのは、前にも言った授業の多過ぎで皆が参っているとも見えるから。 揃って「舞姫」論から逃げ回っている感じなので、来期の1回目は「舞姫」論にしよう! 千…

11日今期最後は、来学期の作家決めと打ち上げ、集まれ!

ゼミ加入予定者も参加して、来期に自分が取り上げてもらいたい作家を頑強に主張すること! 加入予定なら、8月5〜7日の夏合宿にも参加してゼミの雰囲気に馴染んでおくといい、一夜はゼミもやるし。前回は檀一雄「樹々を匍う魚」で難しいテクスト、よく選ん…

明日7日は横光利一「蠅」

先週の授業メモに今秋の予定作品を記し忘れたので補記しました。 先週、鷗外(『諸国物語』)から龍之介に受け継がれたクローズアップ的な表現を「藪の中」と「阿部一族」の細部描写を比較してみせたが、細部への拘りに対する志賀直哉の異見を紹介することか…

岡本かの子「家霊」

忙しいので明日のテクスト名のみ。

川端康成『掌編小説』から「夏の靴」

チョー忙しいので、遅ればせながら明日の出し物だけです、ゴメン! テキストは研究室前の棚上にある3段引き出しの真ん中の引き出しに入ってます。 昨年の文学史のテキストに収録されている作品です。