2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時々発散しよう!(心理的引きこもり・その2)

先回、自己閉塞がちのヒトについて書いていたら、長くなって肝心なことを記し忘れた感じ。 要はストレスを溜めすぎないように、時々<語る>ことで発散するという意識を持ち続けることが大事。 あえて<語る>と言ったのは、文学研究にも絡めて<語ることに…

心理的引きこもり

昨日は偶然、心理的引きこもりになっている卒業生・現役生3人の相談等に乗った。 (この時期、大学からその年度の業績を数値化するために自己申告する書類の入力を求められるが、そんなクダラナイことに費やすヒマがあれば学生・卒業生の相談に乗る時間に当…

29日

1時半からと、夕方からと二人のアポがあります。 その他は、その間の時間にどうぞ。

29日

1時半から院修了生と会う。 夕方はご存知(?)アスパラさんとチョッと呑み、の予定。

27日に変更

行こうと思ったけどダルイので中止、ゴメン! 明日27日2時過ぎに行くけど、卒業生など3人と約束があるので、御用の方はいったん部屋に来て時間を決めて下さい。

卒業式 & 謝恩会

大学生の担任として最後の卒業生を送った。 特に感慨は無いし、卒業生との年齢差は大きくなるばかりながら、若い頃の気持と変わりないのは何故なのだろうか? 過去の卒業生も来てくれて、この日はいつも昼ごろからずっと呑み続けることになるが、謝恩会に行…

26日、行くかも。

卒業式の翌日は法事で前橋に行ってきたので、疲れが溜まってしまった。 毎年「青銅」を知り合いのいる大学に送っているので、明日26日、疲れが取れていれば行きたいと思っている。 26日に行けなければ、27日ということになる。 いずれにしろ午後2時過…

テキストの修正

シラバスの締め切りに追われていたので、大慌てで入稿したせいか大間違いしたので要注意! 申し訳ないことですが、1年の「日本文学概論Ⅰ」と2年の「近代文学演習」のテキスト(同じ)名は「近代文学読本」で、出版社は笠間ではなくて双文社でした。

21日は12時過ぎから在室

12時20分から会議なので、1時半過ぎれば部屋に戻れると思う。 3時から教授会なので4時半まではフリーになれないと思う。 夕方は送別会なので、用のあるヒトは時間のアポを取りにきて欲しい。

論文と女は量より質(今年度の卒論・修論)

「○○と女は量より質」という言い方は、イチロー関谷の信念を端的に表していて、何にでも当てはまる。 ○○は酒でもいいし、ジンセイの時間でもいいし、釣果にも当てはまる。 ともあれ今回言いたいのは、今年の卒論も修士論文も揃いも揃って長すぎる! 「談合」…

23日の卒業式は皆、集まれ!

23日(金)午後12時ころから5時頃まで、ボクは研究室で卒業生と院修了生と呑んでます。 過去の卒業生も来校して祝ってあげましょう! そして『青銅』を買いましょう! (今年の作成経費は10万弱ですが、毎年赤字分は全部ボクが負担してるので)

学会の役員を降板

この2年間は昭和文学会の常任幹事と近代文学会の理事の両方に選出されたので、結構タイヘンだった。 取り立てて重要な任務からは外されてはいたけど、予想以上にツラかったのはやはり自分が向いてないのだと思う。 選ばれて暫くした時点で、「やってられネ…

16日も来るヨ

予定に無かったけど、急遽会議が入って16日の金曜も午前10時半から来るヨ。 (キャプテン・渡辺の口調が採れないヨ。) その後は21日の水曜と23日の卒業式。

横光利一文学会

3月24日の土曜日、1時半から都内で集まりがあります。 詳細は検索してもらいたいですが、研究発表の他に渡辺直己さんの講演が予定されており、面白そう。 残念ながらボクは法事で行けそうもない。

松島合宿

前に記したとおり、春合宿は被災地にカネを落としに東北旅行に行ったヨ。 (ツブヤキシローの「ネ」よりも、最近はキャプテン渡辺の「ヨ」にハマってるヨ、サカポコ姉妹と一緒に。) 8日の夜11時40分東京駅発の仙台行き夜行バス、高速道路では車内の灯…

13日、来室中

今日は入試に関係なく、保健管理センターで血圧チェックしてもらうために来ました。 血圧の記録を忘れて来たので、明日3時に出直しですが、4時14分から連合の会議があるので、3時半から会議開始時間までと、会議後は空いてます。 その後は21日の教授…

14日は会議で

12・13日は後期入試で来るには来ますが、会えないでしょう。 14日は16時から会議なので来ます。

合宿は明日8日夜の出発!

9〜11日と聞いていたので、あと2日間は原稿も書けるし、床屋にもユックリ行けるなどと考えていたら、ナポリタンから明日の夜出発だと聞かされてビックリ! 9日の朝から観光だということは、8日の深夜バスで睡眠をとるということが理解できていなかった…

7日に在室

青銅の編集もうまく行っているようなので、7日までは不在。 7日は午前中10時半まで会議なので、その後はずっと在室のつもり。

7日は午前中から行くけど・・・

7日は会議で行くけど、その前は不明。 判明したら記します。 記載が無ければ、宇都宮行きの疲れを養っていると思ってくらさい。

宇都宮大学国語教育学会の詳細

昨日は手元に資料が無いままに案内を記したのだけれど、今日は資料を見ながら正確にお伝えします。 会場は教育学部F棟2階2204教室。 研究発表は3時から3本。 倉田はるか「中原中也試論」 工藤聡太郎「説明文教材における非連続型テキストの役割」 勝…

3日に宇都宮大学で研究発表(講演?)します

大学のホームページには記載されてないようで、ボクのところに直接問い合わせが来ているのでお報せします。 3日に宇都宮大学国語教室の学会があり、3時から院生の発表でボクのは4時からで約1時間ということです。 「太宰と安吾に志賀直哉」という内容で…

2日も来るかな?

今日(1日)は締切日なので、修士論文の成績を提出がてら、明後日の宇都宮大学の国語学会における研究発表のための資料を作ろうと思って来校した。 部屋に来たらナツカシイ音楽科の扇谷(せんごく君)が来ていて、質問に応えている中にキリがなくなって肝心…