2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ヒグラシゼミの確認

9月5日(水曜)1時半〜 宮沢賢治「双子の星」(プリントあり) 13日(木曜)2時半〜 町田康 19日(水曜)1時〜 * たぶん教授会が3時からなので、その前後は対応可能 20日(木曜)3時〜 小島信夫「残光」(新潮文庫) 25日(火曜)3時〜 古井…

ただ今、執筆中

今日も「ブログが更新されてない」と指摘(要望?)されてしまった。(ゴメン!) 大状況も学大という小状況についても、言いたいことは盛りだくさんにあるけど、安吾論に追われていてブログどころではないのが実情。(太宰の締め切りも迫ってるし・・・) …

オレの子か?

今日は博士課程の院生は来れなかったので、代わりにメールで論文指導。 でも他大学の博士課程留学生と本学他学科の修士課程院生の指導で、結構充実した時間を過ごせたネ。 間に免許更新講座のために懐かしいハチ(本名のナナよりも大柄なのでハチと呼んでい…

次回は8月29日

今週末はフクシマへカネ落とし旅行へ行くので、来週頭は休んで29日に来ます。

ヒグラシゼミ 第一回は賢治です

9月5日1時半〜5時 宮沢賢治「双子の星」 テクストは8月の最終週には用意できるとのこと。 相変わらず学大生に限らないゼミなので、未知の方でも参加希望者は関谷の許可を得れば歓迎します。@ 太宰治「右大臣実朝」の発表者(複数でも可)を募ってます。…

天皇も釣り好き? 韓国大統領は暑さで? 例のサッカー選手は未習熟児童

「終戦記念日」の「お言葉」をニュースで見ていたら、聞き取れない言葉があったので「?」と思っていたら、幸いテロップが出て「先人に釣り、戦火に〜」と流れたのだけれど、これを読んだらもっと分からなくなってしまった。 チョッと考えたら「戦陣に散り、…

20日は21日に変更

20日は私用が発生したので、21日に変更します。 時間は3時以降で変更なし。

20

20

採点結果

117点満点で最高点が134点ということは前回記したと思う。 現役生の高得点は124点(B類書道)、112点(B類国語)、111点(A類国語)といったところ。 最低点は24点で、30点台は4人と淋しいが、特に授業態度が悪かったせいでもなさそ…

来週と9月の予定

来週は取りあえず月曜の20日に来ます(3時)。 再来週は週末の旅(フクシマ)の疲れのため、29日かな? 9月はヒグラシが始まり、5日に賢治、13日は町田康、20日は小島信夫「残光」(新潮文庫)、25日が古井由吉、というラインアップ。 8月の最…

レポート再提出

学部の演習欄を参照のこと。

レポート再提出

学部の演習欄を参照のこと。@ 今日、マダム・ジュジュが摘みたてのブドウを土産にくれました。 タイヘン甘いそうですから、事務室の冷蔵庫にあるのでご賞味下さい。

レポート再提出

先ほど提出を打ち切って成績を出しましたが、まだ終わってない人は完成したら再提出して下さい。 2本のところを1本しか出してない人も同じ。 ともかく、書くことが大事なので、遅れてもいいから書こうという意志を失わずに考え続けることが大事。 書くこと…

レポート提出

学部の演習(火曜4時限)と一橋大のブログ欄を参照して下さい。 ヒグラシゼミのエントリーがやっと出ましたが、9月希望でした。

レポート提出

ギリギリの16日5時まで、研究室で待ってます。 完成できなくても、書けたところまでを取りあえず提出して、後は完成時に提出し直して下さい。 欠席・遅刻の多いヒトは特に多めに書いてハンセイを示して下さい。

一橋大院生への連絡(レポートなど)

ブログのこの欄に記すと言いながら遅くなり、申し訳ありませぬ。 レポートの締め切りですが、学大は16日ですが一橋大院生は21日自宅必着でお願いします。 ニイ君とマサ君は漱石論、授業で取り上げた作品から一つ選び、400字原稿用紙で30枚以上でま…

採点、終了!

試験の時は時間を延長し過ぎて(2時半〜6時)、6時から始まる部活のオケの練習開始を遅らせてしまったようでハンセイ! この数日採点をして今日完了したのだけれど、幸い極端に低い点数が見当たらなかったのでたぶん全員に単位をあげられそう。(落伍者が…

16日は確実に来るのだけれど・・・

16日はレポートの締め切りなどもあって必ず来るのだけれど、それまでは来る用件が無いので・・・ 例年だとヒグラシのエントリーやらがあって、盆の最中(本来は休暇日)でも来ていた記憶があるのだけど・・・ 自宅で安吾論でも書いていようか・・・

「にい釜旅館」を避けて、恒例の夏合宿!

十数年の歴史がある、学大・宇都宮大合同合宿が無事終了したヨ。(宇大以外にも立大・成蹊・一橋大・武蔵美大からも参加) 宇大からは珍しく子供(最高は高校3年生)の参加がゼロで、親父たち(殆どタダのデブ)4人だけで羽を伸ばしにきたヨ。 彼らはいつ…