2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 別紙文書を人文社科学系の皆様に配布しました。 

当初はご本人の弁明を聞いて、その言葉も含めて文書化しようとも考えました。例えば 「セクハラしているって本当ですか?」(フォークソングの曲名のもじり)とかの弁解を。 大学では捕まえにくい人なので、自宅に質問事項を往復ハガキで送ることも考えまし…

東京学芸大学執行部への公開質問状〜〜中○○○のセクハラ疑惑について(資料編、その2)

@ ひと段落ついたので、新学期の準備などに切り替えつつあります。 やはり文学研究は楽しくて充実感を覚えるのでイイなぁ! 中某のオゾマシイ疑惑に関わっている場合じゃないのは分かっているけれど、<見ぬフリ>ができない性分のようで仕方ない。 被害者…

10月5日、共同1に集合!

参加者が関心のある作家の作品を3〜4ほど取り上げてやってます。 意欲のある人は学部生・外部生でも参加して、興味のある作家を主張して下さい。 今の所決まっているのは、小林秀雄・吉田秀和・「荒地」の詩人などです。 10月5日に4階の「共同1」に集…

授業予定  谷崎潤一郎

10月2日(火曜・8日の代わり)は谷崎の超短編戯曲「信西」を、レポ・リューマンでやります。 次週からの予定は2日に相談します。 谷崎の長篇小説を取り上げますが、学部生・外部生で意欲と興味のある人は関谷に許可を取れば参加できます。@ 金曜4時限…

東京学芸大学執行部への公開質問状〜〜中○○○のセクハラ疑惑について(資料編、その1)

今日は10月4日に開催予定の評議委員会での、ボクの「陳述」内容を執行部に提出する締切日だったので、他の仕事が済んでから急いでまとめて送った次第。 自民党の信頼できる人のように見えてきた(皮肉だヨ、念の為)野田首相の「一蓮托生」など、時事ネタ…

セクハラ、その5

≪審査委員会≫ 「審査の理由」の2には審査委員会の「判断」が明記されている。面倒ながらくり返す。 「関谷が行った行為は、十分な根拠を持たないままに中某を非難したこと及び差別的な表現をしたことであり、中某の人権を侵害し、中某に対する信頼を著しく…

セクハラ、その4

≪差別的用語・表現≫ 「審査の理由」の言う「差別的」が何を指すのかは記されていないものの、審査委員会におけるやり取りからその一部(?)は察せられる。既に反論した「犯人」や「イカれた」という言葉を文脈に沿って読めなかった、執行部の基本的なミスに…

セクハラ、その3

さて、いよいよ本題であるが、資料と私の文書を読んでどのような感想を持たれたであろうか? 私の文書の最初の箇所に、「生臭い話を自分の耳に入れてくれるな、という方はここで読むのを止め、ビラを不要文書置き場のテーブルに載せて置いていただければ他に…

せくはら、その2

面倒だがアホらしくも気持の悪い資料を、自分の手で打ち込まなければならない。①②の資料の「常軌を逸した」文言を楽しんだら、講座主任名で発せられた今さらのような「常識」を説いた、資料③の背後にある種々のハラスメントを推測して呆れていただき、しかる…

東京学芸大学執行部への公開質問状〜〜中○○○氏のセクハラ疑惑について

東京学芸大学執行部への公開質問状〜〜中○○○氏のセクハラ疑惑について(修正版) (仮称・未定稿) 東京学芸大学人文社会科学系教授 関谷一郎@ 急遽実名を伏せようとしたので消し落としがあったので、その他語句の訂正も加えた。 (未定稿とするのは、記し…

やはり25日のヒグラシゼミは中止

25日にはセクハラ問題にからむ執行部批判からいったん解放される可能性も無いではないけれど、不安定要素が強いので中止にしておきます。 ただし、1時から会議があるので、それが終わってからは種々の相談に対応できます。

安吾研究会印象記

レ・ヴァン・フランセという世界最高級の管楽グループが再来日し、「ららら・クラシック」(日曜夜9時)という番組にも出ていた。 スタジオ録画の聴衆として招かれていた音楽大学生が「自分は演奏が終わると虚脱感に囚われるが、皆さんは?」と聞かれたら、…

学大セクハラ事情、その3

今日、メールをチェックしていたら「迷惑メール」の中に「支持します」という妙な題があった。 いちおう開いてみたら、昨年から十数年ぶりに5月の釣り合宿・8月の夏合宿に参加しているアマチャンからだった。 「迷惑メール」を丸ごと消さなくて良かった。 …

「学芸大学セクハラ事情・その後」のその後

込み入った付題をしたのは、中野重治「「『文学者』に就いて」について」とかいう題をマネしたもの。 プロレタリア文学の歴史の核となって闘い続け、謹厳実直のイメージだった中野にも、こういう言葉遊び的なところがあるのが面白い。 文学は元々言葉遊びだ…

ヒグラシゼミは暫く中止するかも?  「嬢に凸(さお)させば泣かされる」

「状況への失言」などを見てもらると分かってもらえると思うけど、個人的事情で当分ヒグラシを中断させてもらいます。 病気ではないけれど、身辺があわただしくて文学の方に意識が集中できないので、キチンとした準備や指導ができかねるためです。 取りあえ…

  にっぽん縦断こころ旅(追加)  フットンダ  センター試験監督

13日は午前中早くから(といっても10時前)大学に呼ばれたお蔭で、一日中調子が狂ってしまった。 それでなくとも長期休み中は体内時計が狂ってしまうので、コマメに眠って3時間以上纏めての睡眠ができないところ。 朝早く起きたのに昼寝をしないと、ほ…

学芸大セクハラ事情、その後

金メダリストのセクハラ裁判がはじまり、世間の話題になっているからというわけではない。 (「真相」はともかく、何よりも現役の学生を相手にしたのでは言い逃れはできない、指導者と学生との関係は非対称すぎて「やり得・泣き寝入り」の結果になりがちだか…

13日は雨天決行です!  町田康

レポからの連絡で急遽決行することになりました。 テキストがその場で読める短いものになるとのことなので、予定(2時半)より早めに研究室に来てくれれば大丈夫でしょう。 町田康の詩的テクストを読むということらしいです。

にっぽん縦断こころ旅  フクシマ  三好文子を不良オバサンにする会

早くブログに勧めれば良かったのだけれど、このところ夏バテのせいかダルくてブログを書こうという気になれなくて・・・ 火野正平が自転車で各県を巡る番組があって、始まりの頃から知っているのだけれど、今ちょうど東北を訪れているのでご覧下さい、早朝番…

13日は中止か?

レポの藤巻クンから未だに作品の連絡が来ないので、中止の可能性が高くなりました。 11日中に連絡があれば、急遽決行するかもしれませんが・・・ それにしてもテキストの用意が間に合わないので、各自が文庫などを用意してもらうことになりそうです。 フ〜…

在室日追加  ヒグラシゼミ・第1回

9月12日は博士課程の会議があるので(3時〜)、終了後は対応できます。 3時半過ぎからヒグラシやってもいいけど、希望者がいれば。 19日は教授会で来ます。終了後は対応できます。ヒグラシは無理でしょう。@ 第1回ヒグラシゼミ 宮沢賢治「双子の星…