2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

成績

試験その2を中心に評価しましたが、100点満点で120点近く取った人が2人いました。すごい!(ほかにも100点以上あり)。 とにかく得点できるように高下駄を履かせたので、受験した限りでは落ちたヒトはいませんでした(試験その1も加えて救済)。…

レポート

今日・25日がレポートの締め切りで先ほど成績を出しましたが、途中だったヒトや書き足りなかったヒトは「続き」を待ってます。 在室日に持参して下さい。 今年度は春秋学期とも、意欲的なヒトが集まって(春の表コミの学生も含めて)とても楽しく充実した…

在室日

28日は3時過ぎには大学にいると思うけれど、部屋にいるのは4時過ぎが確実。 博士課程の院生との面接(?)が6時過ぎに予定されているので、その時間帯なら確実に在室しています。 3月4日は3〜5時半辺りなら、必ず部屋にいると思います。 夜は同僚と…

「不名誉」な名誉教授が生じなくてホッ!

先日の人文社会科学系教授会で小泉先生の名誉教授が承認された。 誰しも異存のありようも無い案件だったと思う。 クレイ爺が推薦されなかったので、さすがに執行部(?)もそれなりの判断力があるのかと理解したけれど、そうでもないらしい。 放っておけば教…

在室予定日

記し忘れていてゴメン! 今日・19日も午前中の会議と、午後の修論口頭試問で来たのだけれど、先ほど終わったのでこれから帰宅します。 明るい中に帰ることはめったにないけれど、明後日(と金曜の一橋大院)にも修論口頭試問二人ずつあるので、その準備の…

打ち上げ?

2月1日に予定通り小林秀雄「近代絵画」その他、ということで天馬クンに発表してもらった。 期待通りの内容ながら、細かいマイナスは指摘したので、磨かれて充実した論文に仕上がって行くだろう。 小林を専攻している滝上さんが、「Xへの手紙」から脱却す…

2月4日の横光「鳥」

遅ればせながら・・・ せっかくクリマン師範代が発表してくれたのだし。 それにしても難しいテクストなので、師範代が選んだものと思ったら、2年生のユッコリン・イズミンのペアだったのでビックリ。 でも深い思慮の上で選んだのではないと知って、「蛇に怖…

卒論発表会

2月6日に開催された3年生全体への催し(明治や大正ゼミはゼミの時間に、昭和ゼミは春合宿で各々がやっているのとは別)。 今年の近代文学分野の発表は、イー君の鏡花論が選ばれた。 1週間も前のことなので覚えているかぎり、そのイー所(美点)は、 1、…

打ち上げ!!!

最近は試験その他、学生も忙しそうなので参加者が減りがちだたけれど、11日は休日ながら結構盛況だった。 クリマン師範代の希望に応じてイチゴのロールケーキを買ってきて慰労の最初としたけど、デパ地下でゲットした高級そうな生ハムをルッコラと合わせて…

次は18日か

次に来るのは、確実なのは18日(月曜)。 1時半〜4時まで連合の会議が予定されているので、4時過ぎれば対応できます。 それまで来るかどうかは未定。 ヒグラシゼミは2月一杯は無理。 3月になったらボチボチ始めようかと考えているので、卒論(修論)…

しけん、その2

その1が大方の予想に反して(?)自分の読みを記す問題ではなかったので、その2は読みを書かせるだろうという予想を聞いた。 ご期待に応えて1題は各自の読みを書いてもらった。 自説が出しやすい「藪の中」を敢えて選んだ。 石島さんが1年生とも思えない…