2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒業生との集い(最終講義?)

3月22日(土曜)3時から学大で、29日3時からは宇都宮大学付属幼稚園で「卒業生との集い」をやります。 詳しい案内は追ってお送りしますが、初耳の方で参加をご希望の方は連絡下さい。

春合宿

3月6〜8日、卒業祝いの春合宿 いざ鎌倉! (いざキャバクラ! よりは清潔) ワニの精であるアイ〜ンが、「鎌倉にもワニがいるのかナ〜」と心配していた。@ ともあれ、情報が行ってない卒業生で参加希望のヒトは急ぎ連絡されたし。 宿泊しなくとも、一緒…

在室予定日  ヒグラシゼミ

今週はたぶん自宅退避。 3月3日は学大修論の口頭試問で、10時から16時くらいまで試問。 その後は在室予定。 その後は未定ながら、週に2〜3回は行きたい。 <ヒグラシゼミ> 3月10日2時から研究室 江戸川乱歩「D坂の殺人事件」だったかな?(後で…

在室予定日

17・18日と連続で来校しているのだけれど、記し忘れていたかな? 明日19日は教授会なので来ます。 昼休みは国語講座の会議なので留守ですが、その後は3時まで在室予定。 その後は教授会で留守になりますが、終了後は5時半過ぎまでいてから外出する予…

在室日修正

17日は会議に出なくてはならないことになって、というより出なくてはいけないのが分かってな(会議は何でも出たくない)かった次第で大学に来ます。 午後4時頃には会議が終わる予定なので、それ以降には部屋にいます。 卒業・終了予定の学生・院生はレポ…

全員、連絡済み!

謝さんからも返事が来て、全員に延期が伝わって一安心! 延期日に全員が都合つくとは限らないので、その場合は許せ!

延期!

道路上にも積り始めたし、これからヒドクなるだけの予報だし、中央線も事故で止まっているとかで、延期せざるをえない。 気になるのは謝さんに連絡が取れないこと。 誰か延期を教えてやってくれると安心できる。 彼女に連絡付いたら、ボクのメルアドを教えて…

今日の打ち上げ

一橋大の欄を参照のこと!

14日の打ち上げ

早々と体調が悪いので今日は不参加と告げてきたヒトもいたが、今日の決行に関して率直な意見を急ぎお寄せ下さい。 場合によっては急遽延期します。

14日は決行!

一橋大院の欄を参照のこと。 日にちの変更をせずに、雪見酒とシャレよう!

14日は決行

雪が降るそうですが、改めて皆の都合を調整するのも困難かつメンドーなので決行します。 前回ほど積もらないという予報だし。

在室予定日

14日3〜6時、ただし6時からは部屋で催しがあります。 18日2時以降、ただし4〜5時は会議で留守になります。 19日12時以降、ただし昼休みと3時以降は会議で留守になります。@ 17日は来れない可能性が高いので、レポートは18日3時までに提…

打ち上げ

ガンバッタ人のために、一橋大院生と合同で打ち上げをやります。 14日・金曜6時から、研究室です。 ガンバラナカッタ人は参加する権利はありません。

打ち上げ

ガンバッタ人のために、学大院生と合同で打ち上げをやります。 14日・金曜6時から、研究室です。 ガンバラナカッタ人は参加する権利はありません。

オー・マイ・ゴッド!

我が生涯サイコーの驚き、かつサイコーの歓び! 今日(と言っても、昨日になってしまったけれど)、最後の昭和ゼミに釣りトモダチのユー君と栃木から駆けつけてくれたアマッチ、それに特別ゲストのミチルちゃんを迎えてメチャ楽しく飲んでいたら、何と予告無…

レポート締め切り日

修了予定者は17日、それ以外は24日まで。

レポート締め切り日

4年生は17日、それ以外は24日まで。 たくさん書きなさい!

10日は「麦と兵隊」

5月16・17日の記述箇所を取り上げます。

選挙もあるの?

関係者でないと分からないのが、いつもヒマそうに見える大学教員の2・3月の状況なんだよネ。 今週は学部の試験期間の上、昨日、卒論発表会があったと思ったら、今日は博士論文の審査で振り回されている忙しさ(これに連携教授を兼ねている一橋大の修士論文…

10日は打ち上げ(ゼミ無し)  春合宿

ゼミなしで、来年度取り上げる作家を学生だけで決める日。 卒業生等が来れば、ボクは先に呑み始めることになる。 ユウ君は来ると言っているが、会社しだいで時間は不明。 今年度の打ち上げでもあるが、大げさに言えばボクのゼミ参加の打ち上げでもある。 3…

平出修「逆徒」

テキスト収録作品はすべて終わったので、配布したプリントで「逆徒」をやります。 プリントは研究室前のキャビネット上の3段引き出しの下段にあります。 無くなっていたら、関谷まで! 大逆事件を扱った、著名な作品です。

13日は試験

いよいよ楽しい試験となりました。(大学教員として行う最後の試験です。) いつもなら時間を無制限にしてタップリ書いてもらうところですが、今年度は4時限に演習授業が入っているので90分で打ち切ります。 問題の方はタップリあるので解答する速さが問…

昭和ゼミ員の「すばる文学賞」受賞作品、いよいよ出来!

カネシロー君(金城孝祐)の「教授と少女と錬金術師」がいよいよ集英社から出版されます(5日から一般販売)。 選考委員の高橋源太郎や、文芸時評で取り上げてくれた松浦寿輝が結構イイ評価をしてくれただけでなく、本の腰巻には選考委員だった角田光代の選…