2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ご報告とお礼

10年勤務した宇都宮大学の元同僚(学部は異なる)のスミオちゃんから、定年退職の挨拶ハガキをもらって自分が出してないことに気付いた。 同年齢のスミオちゃんは絶対に悪いことができない人で、「あんたみたいな善人は珍しい」と賀状に書いたこともあった…

イチロー・ファミリー「ゼミ部」と「呑み部」   第1回ヒグラシゼミ

いつまでも迷っていてはレポその他の参加希望者に申し訳ないので、キッパリ決めました。 土曜に授業や仕事がある人には済まないけれど、5月は第2土曜日にやります。 「ゼミ部」の人は2時に、「呑み部」の人は5時過ぎに集まって下さい。 「卒業生との集い…

久しぶりの稚アユの味  イチロー・ファミリー「釣り部」  美酒浸り

一人一人に報告するのもタイヘンだから、ブログに記します。 19日に一泊して2日間、那珂湊港で稚魚釣りに励んだ。 総勢9人で、今年は子供はゼロ。 本来の目的は稚アユなのだけれど、2日目は稚アユがほとんど釣れなかったので、敢えて稚魚釣りとまとめて…

研究室片付けの総仕上げ

今日は院の事務に行ったついでに、研究室とその周辺の大掃除をしたので学大の片付けはキリがついた感じ。 自分の物ではない「過去の遺物」もほとんど捨てたり整理したりできて、廊下の段ボールは全てなくなりまるで新しい景観! に生まれ変わった・・・かな…

ヒグラシゼミ  近藤ハカセの発表

お約束のヒグラシゼミだけど、毎月第二土曜日午後2時からにしようと思っていたら、私立学校の教員している卒業生から土曜は勤務で不適当だと指摘され、ごもっともなので第二日曜に変える方向で黒石先生と調整しようと考えていた。 第二というのは、多くの学…

疲れた! 眠った! 『青銅』・『学芸国語国文学』退職記念号

ブログ更新の頻度を上げると言いながら、なかなか果たせないのは片付けが終わらないため。 学生に開放していた本を中心に、研究室に置いてあった私本を自宅に持ち帰ったら、もともとテキが散らかし放題の空間が多いので、本を片付けるスペース作りからやらな…

イチローの健康状態

以下も1ケ月以上前に記して下書き保存したまま、忘れていた記事です。 この間、やっと人間ドックに行ってきた。「やっと」というのは、パソコンで申し込む方式になってから、やり方が分からなくて行けなくなっていたからだけどネ。全くできないわけではない…

ブログの反応

以下は1ケ月以上前に記して下書き保存したまま忘れていた記事です。 毎年、年賀状をもらって驚くことの一つに、意外な人が、あるいは意外に多くの人がブログを読んでいてくれていること。基本的には受講者向けの授業案内のつもりで始めたのだけれど、「状況…

元気です!

まことにご無沙汰しておりまする。 疲れてはいますが、至って元気に日々片付け・整理に励んでいますので、ご安心下さい。 二つの「口演」を契機に酒が30本以上溜まっており、片付けの肉体労働の後に(3月中、時には手伝いの学生・卒業生と共に)味あわせ…