2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

学会参加と感想(日本近代文学会と昭和文学会)

24日に日本近代文学会春季大会に行ってきた。 先日まで同僚だった千田洋幸氏が登壇するのいうのも魅力だが、一橋大院の授業で切れ味の良い発表や発言をしていた黒岩裕市クンの発表がお目当てだった。 会場は十数年前に院の非常勤講師を続けていた聖心女子…

イチロー引退記念口演記録(4)

「つづき」はいちおう書けたのだけれど、手直しや付け足しを考えているうちに食中毒(飯は冷蔵庫に入れておくように指示したばっかりなのに、テキが・・・)で二日ほど寝込んだりして・・・。 とりあえずいったん終了させておきます。 何を読んでいたか初め…

マリナ―指揮のN響

いずれ授業の項目を消して、音楽や美術の項目を設けて書きたいと思っているのだけれど、まだ設定する余裕はないので緊急に「つぶやき」で。 誰か分かるヒトにご教示願いたいのでヨロシク! 昨日のヒグラシに参加した千石取りの大名作曲家に聞けば良かった、…

「口演」なんだけどネ  ニューミンや〜い!

連載の記事名が「公演」となっているのにたった今気付き、「口演」に訂正するのだけれど「保存」を押すとまた「公演」に戻ってしまう。 いったい何故なんじゃ!!! パソコンにバカにされているのかな、例によって??? でも、ここで訂正できたようだからイ…

イチロー引退記念口演記録(3)

幼い頃はどんな子だったかという問いに対し、欠かせないのはよく姉に指摘されていた神経質だったこと。いわゆるバアちゃん子だったものの、祖母の飲んでいるお茶は飲めなかったし、他人が鼻をかんでいると吐き気を催すこともあったほど。大学生になってから…

イチロー引退記念公演記録(2)

どこから話せばいいのか、先祖は京都で天台宗の坊主だったと関谷本家の系図にあるそうだけれど、どうせインチキ物だろうから興味はない(ちなみに母方は山田姓)。確かに祖父母の位牌の戒名は天台宗のものであり、両親のものは浄土真宗に変わっているが、お…

17日のテキスト補足  & 呑み部の補足

今日(12日)大学にテキスト原稿を持参して、リューマンに10部ほどコピーを作っていつもの所(廊下のロッカー上の3段引き出し中段)に入れてもらいました。 参加者はご自由にお持ち下さい。もちろん現役生も歓迎します。呑み部の方には「集い」でいただ…

イチロー引退記念公演記録(1)

「イチローのできるまで」 ――イチロー引退記念口演記録(学大+宇都宮大) 関谷一郎 去る三月二二日に学大で、二九日に宇都宮大学付属幼稚園で「卒業生との集い」を催していただいた。世に言う「最終講義」の代わりにやったもので、学大での表題は「女と○○は…

17日のゼミ確認(訂正版)

5月17日(土曜)午後2時から第1回ヒグラシゼミ 学大国語第2演習室 発表者 黒坂みちる 永田助太郎の詩「愛は」のテキストは、関谷の新しいメールアドレスに請求して下さい。 新しいメアドが分からない方は、前のメアドにその旨を報せてくれれば教えます…

院の新入生歓迎会への参加「歓迎」!

5月7日6時から国分寺「カフェ食堂enishi」という店で例年通り開催するとのことです。 退職したボクも誘ってもらい、後任の鬼頭先生の了解を得て参加させてもらいます。 貸切で酒も肴も持ち込み自由だそうなので、チャンス到来とばかりに「卒業生との集い…

3日は宇都宮大学の学会

当日になって記すのも遅すぎるのだけれど、いちおうの連絡? 宇大国語科の学会で、作年急逝した香西先生を偲ぶ会を兼ねた集いがあります。 2時から研究発表があり、吞み会は6時からだったかな? 両方出るつもりですが、お会いできればと思います。 不特定…