2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

解説本(デリダ  朱子・王陽明)

「読む」という新しいカテゴリー(欄)を設けて、読んだ本の感想を記したりおススメ本の紹介をしたい(今までは「つぶやきイチロー」に書いていたことを別の欄に分別するということ)。 とはいえ読んでばかりいる生活ではないので、それほどの頻度ではないは…

健康状態  太り過ぎの若い仲間たち  お勧めテレビ番組

今日は一橋大に行って論文指導をする予定だったのだけれど、吐き気を伴う体調変化を感じたので(もちろんツワリではない)休んだ(その後、実際に吐いた)。 急に寒くなったのが原因かなとも考えたが、このところいただいた美酒を独りでも呑む回数が多すぎる…

全共闘運動  イデオロギー

前回の呑み部では眠り込まずに意識が持続していたと思っていたら、ミチルちゃん(第1回発表者)から証拠写真が送られてきてビックリ! しっかりコトキレて(眠り込んで)いるではないか! いつものように。 (ここに写真を提示する技術がないので見せたくて…

一人称小説  桐原国語教科書  指導書コラム

預かった修論未定稿や、制作途次の卒論・院生のレポート類などをチェックしようとしているのだけれど、なかなか集中できない。 修論の方はやっと朱を入れ終わって、直接指導の日程を調整しているところだけれど、後の二つは途中まででストップ状態で待たせて…

不要な本の処分

オイルポットは早速ミチルちゃんが引き取ってくれた件は昨日の記事に書いたけど、最近ジャミラの帰省中の自由を満喫しながら本や書類の整理・処分に拍車をかけている。 残された時間を考えると、読まない(読めない)本や資料が判然としてくるので、処分する…

ヒグラシ感想  ハルチン皇太后

平日にも拘らず10名を超える人数が集まり、濃い発表に基づいて熱い議論ができた。 凄いメンバーだ。 直後に複数のメンバーから、充実した時間が過ごせたという感想が届いたほど。 初めて読んだ木々高太郎はフロイトに依拠したテキストだったせいか、予想以…

テキスト配布

意外に図書館などでテキストが入手できたようなので、送れという請求はありませんでした。 今から請求されても間に合わないけど。 念のため、当日会場に1時間ほど早めに行って配布しようかと考えています。 1時間もあれば読める長さだと思います。

謹呈本  謹呈食器類

お報せした上げる本のうち、英語版「ハリーポッター」はもらい手が現れましたが、「キャプテン翼」は相応しい引き取り手が現れない。 「虹色とうがらし」は釣り部の新人タミさんが、自分も持っていると言っていたのでビックリ!@ 息子が独身時代に使ってい…

また日本酒だがヤ〜(嬉しいけど)  ネズッポ

合宿でもヒグラシゼミでも呑ませてもらったけど、自宅でも合宿前には独り酒で日本酒は「猿庫の泉」(飯田市だから平沢恵子さんからかな?)、赤ワインはシラーズの「YORBRECK」というのを味あわせてもらった。 両方とも独り酒で良かった!(ゴメン!)と思わ…

テキストは木々高太郎

クリマン君メール第2弾 了解です。では、発表の土台として木々高太郎「網膜脈視症」を設定したいと思います。もっとも容易に手に入るのは東京創元社の創元推理文庫にて発行されている日本探偵小説全集7巻『木々高太郎集』に収録されています。 イチロー君…

合宿報告(ゼミ部・釣り部・呑み部)  ケイちゃんの「出羽桜」とミサちゃんの「四季桜」  アユ・カヨ・ハチのバローロ

「ゼミ部」テキスト・川上弘美「神様」 ツクイ君が急遽レポを務めてくれ、時間的余裕がないところでも十分議論ができるレジュメを用意しれくれました。 たくさんの意見が出たのもツクイク・レジュメのお蔭ですが、テクストの力が大きいと思います。 やはり教…

ゼミテキスト

レポのクリマン君から以下のようなメールが届きました。 了承しましたが、できれば乱歩のテクストを細部まで読むことを通して発表趣旨が納得できればと思い、テクストを決めるように検討してもらっているところです。 前もって準備できる人のために、以下の…

合宿なのに台風とは・・・

いよいよ明日から宇大・学大卒業生合同合宿なのに、何と台風まで参加してくれそうでイヤハヤ。 ゼミは夜1回だけで、後は海で泳いだり・釣りをしたり・夜は花火を楽しんだりなのに、台風では釣りも花火もできそうにない。 宿に閉じ込められたら呑むしかない…

日にち決定!(18日ではない)

カン違いしてました。 18日は日曜ではなかった! ボケ進行の証拠が溜まるばかりで・・・ 17日の日曜は当初からクリマン君がダメだと言っていたので、引っ越し荷造りが始まる20日前だと18か19日だけということになり、今クリマン君に打診した結果1…

合宿

今年から卒業生の合宿になり、日時と場所についてはすでに案内したはずだけれど、「卒業生」を狭義に受け止めていたヒトがいたので改めて。 字義通りに学大や宇大の「卒業生」を意味しているのではなく、大学の枠を超え職業の枠を超えてイチロー君と縁ある人…

日にち変更(訂正版)

変更といってもまだ発表もしてないと思うけど、一部には予定として告げていたので。 8月25日を予定していたのだけれど、学大国語科では20日に引っ越しの準備が始まり演習室が段ボールで満たされるという情報が入ったので、1週間早めて18日午後2時か…

BS歴史館  英雄たちの選択  中野信子  久米書店  壇蜜

おススメ歴史番組ネ。と、つぶやきの「ネ」はメンドーだから省くネ。 番組としては終了したのかもしれないけれど(MCの渡辺真理は良かった)、「BS歴史館」はNHK・BSプレミアムで火曜午後5時から再放送しているのでどうぞ! ゲスト3人が結構突っ込んだ議…

「日本人は何を考えてきたのか」  歴史と人間(の成熟)  漱石・龍之介など

よく似た番組名だけど「考えてきたのか」はずいぶん前の再放送で、「めざしてきたのか」がいきなり4回(?)で終ったと思ったら同じ番組枠で「考えて〜」の方に切り替えられていた。 これも実に充実した番組なので未見の人には特にお勧めしたいもの。 でも…

「日本人はなにをめざしてきたのか」  NHK籾井会長と大越キャスター  石原伸晃・良純

お勧め番組として「日本人は〜」を紹介したけれど、金曜の夜0時から再放送しているのが判明、是非ご覧ください。 この番組を勧めてきたユウ君が、NHKがあの反動的な籾井を会長をクビにできないのに、これほどイイ番組を放送できるのは評価できるとも記して…