2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

チャイコフスキー「悲愴」

「読む」の欄と同じ位相で設定した(かったのに余りに遅くなってしまった)けれど、「読む」に書きたい記事が溜まるばかりなのと同様、この欄もなかなか記すヒマが無さそうでザンネン(と先取りして言ってしまった)。 ずいぶん前から(退職前から)考えて楽…

5日の会場

先ほどやっと会場が決まったのでお報せします。 10月5日(日曜)午後2時より 人文社会研究棟2号館2階「日本研究演習室」(時計台の建物の正面階段を上がってすぐ左側) 入り口は正面ではなく、旧大熊研究室の横(第二演習室を利用していた時の出入り口…

肺炎から回復  死のいそぎ

「こころ」のテレビ番組についての感想に手間取り、肺炎にまつわる報告が遅れてしまった。 (前にも記したように、1件を記述し終わらぬまま(保存したまま)、次の件を書き始めるやり方が分からないので。) ごく最近ブログを読んだ卒業生がビックリしてい…

恋したヨ〜  NHKのBS「こころ」特集番組

昨日(23日)は桐原書店の教科書編集会議だったと記したけど、打ち上げで久しぶりに沢山呑んだ。 ビールがプレモルだったので、最後まで美味く呑めたのはいいけれど、呑み過ぎて久しぶりに喘息の発作がおきて吸入で抑えた。 帰宅したらすぐに床に就いたけ…

高市早苗・石破・安倍はヒットラーとその家来  桐原書店国語教科書

明日は桐原書店で高校国語教科書の編集会議があり、週に一人くらいの割合で続いている論文指導も桐原の仕事と並行してやっているし、原稿を寄せなければと思いつつ裏切り続けてきた『現代文学史研究』の原稿も書き始めているしで、意外に時間的余裕が無い。 …

5日かな?

延期したゼミは10月5日(日曜)を考えています、決定というわけではありませんが。 日曜で一般教室なので、今までとは事情が大幅に異なり、思い通りにはならないことが続出しそうで不安です。 呑み部は縮小せざるをえないでしょうが、少しは・・・ 18日…

肺炎回復

昨日病院へ。 血液や痰検査の結果、結核や肺ガンの心配は無いと診断され、肺炎もだいぶ治っているのであと1週間投薬して終り、ということになった。 ご心配をお掛けしました。 一橋病院の帰りに乗り換えで国分寺駅で降りようとしたら「セキヤ先生!」と呼ば…

ゼミは延期?

テ、テ、テエヘンだぁ〜! エ、エライこっちゃ! 27日は全学停電で水道も使えないそうだ。 新しいゼミ室は引っ越しが終わる10月からでないと使用できないそうなので、旧国語ゼミ室のN406を確保してもらおうと依頼したところ全学停電が判明しました。 土…

教室未定のまま  テキスト

27日の会場が学大内の引っ越し騒ぎでまだ決まりません。 ただ今模索中ですが、ギリギリまで決まらない可能性もあります。 最悪の場合は延期も覚悟しなければなりませんが、それはできるだけ避けたいと努力しています。 ブログで報告するので注目していて下…

『太宰治スタディーズ』の会 & 安吾・石川淳研究会  『繍』・『論樹』・『論調』

最初に訂正しておかなければならないのは、14日に開催された安吾と淳の合同研究会はもう一つ太宰治スタディーズの会との共催だったこと。 会場に行っても暫くそのことに気付かず、ボクが注目する若手研究者であるガチャ(松本カツヤのカツヤを太宰風に捩っ…

朝日新聞、止めよか・・・(1)  研究者の文芸時評はつまらない  島田雅彦は才人

朝日新聞が集中砲火を浴びている。 許し難いチョンボを重ねたのだから、当然だろう。 珍しくジャミラも反応して、朝日を止めて日経を取ろうと提案してきた。 日経と言えば、学生時代から読む所が無い新聞というイメージが拭えない。 ゴミ大尽のジャミラは一…

ハイエン(円高)?  ハ〜胃炎?  肺炎!

肺炎になっちまったヨ、ホント。 入院しなくていいのだから軽症なんだろうけど。 自覚症状が始まったのは日曜朝から。 左胸が痛いので揉んでいたら痛みが増すばかり。 初めての痛みなので心配しながら喘息を診てもらった多摩総合医療センターのカードを見た…

安吾研究会の案内

記し忘れていたけれど、明後日14日午後1時から、日大商学部(小田急線祖師谷大蔵が近いか)2201番教室で、石川淳研究会と共催で安吾研究会が開催されます。 安吾研究会は欠かさず出るようにしていて、この間(かん)チョッと体調を崩していたけれど、…

テキスト 日にちは9月27日(土曜日)

9月27日のゼミのテキストは、請求に応じて送っています。 入手しにくいものなので、参加予定者は遠慮せずに連絡して下さい。 すぐに送ります(メール便なので82円で送れる)。@ 29日と誤記してしまっていたので訂正しました。 午後2時からですが、…

スタイルが大事  錦織スゴイ!(けれど)  アシュケナージは醜い

オリンピックについては、東京に決まった時にはガッカリしつつ日本人として恥ずかしささえ感じたけれど、錦織の決勝進出(準決勝進出の時さえ)には手放しで感動感激したものだ(大谷も10号ホームラン打ったことだし!)。 決勝相手は対戦成績から言っても…

次回のヒグラシは火野葦平「夜景」

葦平はますます注目度の上がっている問題作家だが、その中でも敗戦三部作という未完のシリーズがあって「夜景」はその一つ。 発表者は昨年度も院授業で葦平を論じた実力者(横国大在籍の博士課程)。 テキストは入手しにくいので(全集第七巻)、参加予定者…

カメヨンの通夜(参加者追補版)

今日の平日に告別式をやるというせいか、昨夜の通夜には意外に沢山の仲間が集まってビックリ! 彼女が皆に愛され慕われていたことがハッキリ分かって快かった。 死因は心筋梗塞だそうだ。 つきみ野駅下車徒歩1分とあるけれど、改札口を出て左に行き線路に沿…

放送大学  高橋和夫  青山昌文

退職前からテレビはよく見る方で、特にお笑いの番組は学生よりもだいぶ早く面白いのを見出して推薦するので驚かれつつも感謝されていた。 大体は3度の食事中(人より1回分遅れているので夕食は午前0時頃になることも)にテレビを見ているのだけれど、退職…

訃報・亀山恭代の急逝

教員にとって一番ツライことが起きてしまった。 自分よりずっと若い仲間(卒業生)に先立たれること! 昭和文学ゼミでも活躍し、数年前に院を修了した(学部は立教大)亀山恭代さんが急逝したという連絡が届いてしまった。 詳しい状況は全く分からないけれど…