2015-02-01から1日間の記事一覧

パスキン  ホキ美術館  表現の不自由展

今日の日曜美術館のアートシーンでパスキンが取り上げられていた。 以前デ・キリコ展を紹介した時に、パナソニック・汐留ミュージアムの次の出し物として紹介しておいた画家。 藤田嗣治と同じエコール・ド・パリの1人で、全盛期は「真珠母色」と呼ばれる彩…

「イスラム国」  山本一太  坂本卓  常岡浩介 

今「朝まで生テレビ!」を実に久しぶりに見ている。 テーマが《「イスラム国」と日本》だからであり、中近東の問題に関しては信頼できる高橋和夫さんが出ているからであり、いつもと違って聞いていられない議論ではないからだ。 ただ常連のような自民党の山…

2・3月の予定

大学行事に重なるとできないので確認中だが、今後の予定の概略を記しておきます。 2月21日(土) 坂口安吾 3月 8日(日) 三島由紀夫「近代能楽集」 14日(土) 川端康成 「死者の書」 22日(日) 市川春子(漫画)@ 4月以降は余裕がなくなるとい…

吉本の詩が分かった!  疋田雅昭  野山嘉正を見直した

吉本隆明の最高傑作「固有時との対話」がこんなに理解できた気がしたことは無かった。 すべて疋田雅昭氏の発表のお蔭で、参加者もそう口を揃えていた。 近々論文として発表する予定だそうだから、ここで内容については言えないが、発表されたら一読を勧める…