2015-11-30から1日間の記事一覧

横光から太宰に変更?

19日のヒグラシは横光だと断言したマンジュが、早速太宰に変更したいと言ってきた。 数日後には誰に変るか分からないけど、固まるのを待ちつつ確定している人の発表申し入れも待とう。 マンジュはいつでもできるから、準備はできてるのに遠慮してる人がい…

映画「桐嶋、部活やめるってよ」  森田芳光  高橋優  JUJU  浅川マキ

先ほどまでメールのチェックやブログ更新しながら見ていたのだけれど(BSプレミアム)、とってもよくできた映画で感心したのでおススメしたい。 原作を読んでいるとたいてい映画には幻滅しがちだけど、この作品は映画の方が向いている感じがした。 原作は読…

安吾の研究会  龍之介がらみのテーマ?

いきなり安吾研究会から以下のようなメールが届いたので情報として流します。 「近代文学合同研究会」の実体は不明ながら、逸物の大原祐治氏も発表するというのだから(小澤純氏とは国立駅で遭った記憶がある)問題無かろう。 そもそも大原さんは安吾研究会…

シベリウス

先般の釣り部の帰りの車中、ラジオにクラシック音楽が流れてたのをタミさんから曲名を尋ねられてすぐにシベリウスの交響曲だと応え、少し聴いて第2番だと分かった。 昨日のクラシック音楽館(今はN響アワーと言わないンだネ)でハンヌ・リントゥ指揮ファン…

長島弘明  兵藤裕己  桐原書店  やまなし文学賞

先日の秋山虔先生の通夜で、長島弘明が会場係をやっていたことは記した。 長島クンは近世文学では傑出した研究者になったけど、院生時代には三好師の演習にも参加して大江で際立った発表をしていた印象が残っている。 お浄めの席では兵藤裕己クン(長島氏同…