2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまちひろ展

学大院修了生(国語講座)でもあるちひろ画伯の個展「シュワシュワ猫と海辺の図書館」展の情報を記しておきます。 大阪だけど。 8月18〜29日(日月は定休) 12〜19時(土曜は18時まで) カロ ブックショップ アンド カフェ (大阪市西区江戸堀1−…

立大学会発表(その2)

桐原の教科書の仕事から一時的に解放されたので、気になっていた(その2)を。 当日のプログラムの最後に楽しみにしていた崎山多美さんの講演があったので、前述した2人の発表の後は眠っておいて講演に備えようと当初から考えていた。 学大ならば研究室で…

オールビーの演劇

以前、授業に参加していた人(敢えて個人名は匿した)から以下のような演劇の紹介が届いたので・・・ オールビーはあまり舞台化されないと思うので、興味のある人はどうぞ!(場所が遠いけど)一橋時代、結城座時代には大変お世話になりました。 すっかりご…

鴨居玲展

主に桐原書店の教科書の仕事だが、諸事に追われてなかなか鴨居玲展に行けなかった。 午後8時まで観ることができる17日の金曜にやっと行けた。 20日、即ち今日なのだが、最終日になって感想を記してもおススメにはならないかもしれないが、前にすでに素…

盛況!

久しぶりのせいか、始まって以来の大人数の参加となった。 初参加が2人がいて歓迎だが、学大のヒッキー先生や島尾敏雄研究者である安達原さんも参加してくれたので、ただでさえハイレベルな集まりが充実度を加えた議論となった。 レジュメは昭和ゼミで発表…

紙のテキスト

18日のゼミが久しぶりで楽しみ。 ボクの守備範囲じゃないので、島尾敏雄の専門家も来てくれると聞いて喜んでいるところ。 続々PDFテキストを送れという依頼が届いているけれど、ケイタイのメアドしか無い人には印刷したテキストを送る用意もできている…

勃起不全  乳輪加算  脱糞ドラッグ  

先日、久本雅美の久本が思い付かないので、吹っ切れない気持のまま数日過ごした。 それでも自分で思い出したのだから、ボケ防止につながると信じたい。 学生・卒業生は周知のとおり、ボクは昔から面白言葉を思い付くままに人前でも洩らして笑いをとっていた…

立教大学学会  研究発表の感想

(忘れないうちに記しておきたいとは思いながら、このところ桐原の教科書の教材探し等の「業務」でなかなか時間の余裕が無い。)4日の立大学会を聴いてきた。 先般の学大の学会では3本も発表聴いて満腹したけれど、立大でも2本の発表と講演を拝聴して充実…

宮沢賢治  梅光学院大学公開講座論集  佐藤泰正  北川透  原子朗

笠間書院から(定価1000円の割には充実している)継続して出している梅光大シリーズの第63集(!)である「宮沢賢治の切り拓いた世界は何か」を落掌した。 私に関係ある内容のものは欠かさず贈っていただいているのだけれど、今回も「梅光学院大学アド…

立教大学日本文学科春季大会  原田知世

これを記し始めながらいつものBSプレミアム「カヴァーズ」を聴いているのだけれど、今日は原田知世であまりに歌が下手なので呆れている。 見ちゃいられないオブスのことを記したばかりだけれど(ニジル姉御からばななは内面もブスだとの指摘あり)、原田の…

 外見と内面  林真理子  

昨日、篠田桃江を例にして内面の美が外面へということを記しながら、Eテレの「SWITCH」という対談番組(今回は歌手のJUJUとお笑いのマチャミで面白かった)を見ていたら来週の予告編があり、吉本ばななが出てきて早速自分の仮説の誤りに気付かさ…

鴨居玲展  ぶらぶら美術館  山田五郎・小木

めったに観られない鴨居玲展があることは記したけれど、今日の「ぶらぶら美術館」(BC日テレ、夜8時)で取り上げる模様。 情報が遅いので間に合わないかもしれないけれど、伝わったら是非ご覧ください。 この番組は「おぎやはぎ」の小木がバカなのに黙っ…

合宿情報の訂正

釣り部・部長のユウ君から以下のような指摘をうけたので、お詫びして訂正いたします。 一度「乙名」と覚えたら、いつまで経っても「元名」に変更できない「おとな」になれないイチロー少年です。 宿(5メートルほどの高台)のすぐ裏には海水浴場と釣り場が…

篠田桃江  内面の美が外面に  西川史子  小泉八雲

最近テレビや新聞広告で篠田桃江をよく見かける。 現在100歳を超えていると聞いたが、確か70歳過ぎてから渡米してアメリカで書家(あるいは画家?)として活躍したスゴイ女性である。 以前、桐原の教科書の随想教材候補として彼女の随筆集から選びだし…

放送大学  「動物の科学」  鬱病と統合失調症  フランス語入門Ⅰ

フランス語入門Ⅰの番組は新しく作り直してないので、相変わらず日本人女性のあまりにもオソマツな発音を聞かされるので不愉快極まる。 のみならず時々出てくるゲストのフランス語も、手近の所から連れてくるようなので当たり外れが大きい。 神戸のパン屋さん…

夏合宿予定

昨年同様に第二週の土日がらみです(第一週は部活指導に重なりがちという理由だったと思います)。 前に記した案のとおり、8月8〜10日(土日月)にほぼ決定です。 宿は合宿の定宿になった乙名海岸(館山の北)の北見を予定しています。 宇大卒業生の参加…