2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ほんまちひろ画伯がラジオ番組に!

珍しく速達が届いたと思ったら、以前に個展などを紹介した本間千裕画伯(学大国語講座修士)がラジオに出るという連絡だった。 31日13時43分〜14時55分の「午後のまりやーじゅ」という番組とのこと、NHK第一放送。 あいにくこれも先般きしたよ…

自主ゼミ  近代の教員が3人になる  沖縄文学

今日は付きに1度の内科に行って血圧の薬をもらい、そのまま学大に寄って来た。 自家でジャマモノにされ続けていた岡野他家夫著のバカデカイ本を、研究室で引き取ってもらうためでもあった。 偶然ヒッキー先生も在室だったので、彼が立教院生の頃に発表した…

片山杜秀  音楽批評  アルノンクール

片山杜秀というと、朝日の文芸時評を担当し始めた時からブログで危惧を表明してきたけれど、一方では音楽の録音批評欄は以前からステキな評を記していた。 今どきの文芸時評は活躍中の作家でないと「現場」が理解できないのでダメだと痛感したのは、朝日では…

鴨居玲  笠間日動美術館

朝日新聞の夕刊「美博ピックアップ」欄によれば、笠間日動美術館で先月1日に「鴨居玲の部屋」がオープンしたとのこと。 鴨居玲については先般ステーションギャラリー(東京駅)で展覧会をやっていた時におススメしたけれど、それが今度は常設展示されること…

元気だヨ!

久しぶりにメールや書信をもらうと、決まって末尾に健康を気遣われるけれど、至って元気なのでご心配なく! この暑さで運動を控えた時はチョッとメタボが復活しかけた感じにもなったけれど、さっきの「ためしてガッテン!」の再放送で「スタミナ・アップ」を…

松谷誠  「弱気の勇気」  戦争早期終結論

一押しのテレビ番組は何と言っても「英雄たちの選択」(NHKプレミアム夜8時)だけれど、最近一押し(?)の女性・中野信子さんが出演しなくなったので淋しい。 予習が必要な番組だからかな、他の予習無しに出られる安易なニュース番組のコメンテーターの…

斎藤理生  小林秀雄の新資料

山城むつみ氏の小林秀雄論についての感想を記したばかりだが、24日の朝日新聞の「文化・文芸」欄に小林秀雄が取り上げられていた(記事執筆は編集委員・市田隆)。 安倍政権の危険な動きに抗して、戦争中の小林を好意的に再評価しようとしている意図は明ら…

9月の予定

発表の意向を伝えてくれた人がいたけれど、9月の最終週ならと言うので再検討をしてもらっている。 というのは、9月27日(日曜)は午前中から桐原の編集会議なので、この週だけは避けてもらいたい。 開店休業が続いているので、9月は何回やってもいいか…

斎藤一久  学大ハラス(VS)早大ハラス  高橋順一

気になる新聞(朝日)記事は取っておいて、ブログに書きたい時に言及するのだけれど、一昨日溜まったのをチェックしたら4センチくらいになっていて吾ながらビックリ。 その中に6月16日のものがあり、「文化・文芸」欄に「「非立憲」政治への警鐘」という…

「黒柳徹子のコドモノクニ」  丸木俊「原爆の図」  アーサー・ビナード

「徹子の部屋」は玉石混交で、以前たまたま見ていたらトンデモナイ低能な女子が出てきてブッタマゲて、この番組もここまで落ちたかと感じたものだ。 これほどオバカだからAKBに属しているお蔭で出ただけかと思ったら、どうやら坂口良子の娘らしかった。 …

「2チェロズ」聴くべし!

種々ブログに記したいことがあるとは何度も言ったけど、音楽についてのネタは限りない。 以前からぜひ紹介したいと思っていた演奏なのだが、ちょうど音楽好きなナオさん(ボクと同世代の文学好き)からメールがきたのをキッカケにして・・・ 一昨日だったか…

田村景子『三島由紀夫と能楽』

山城さんの小林秀雄論の感想を記しながら、ずいぶん前に田村さんの三島論の感想を書くと言いながら果たしていないことを想起していた。 感想といっても不満や批判ばかりになりそうなのも、書き渋った理由かもしれない。 第2部の作品論のうち、①「邯鄲」②「…

山城むつみ  小林秀雄論

山城むつみという文芸批評家は、久しぶりに現れた深みのある存在だということは前に記したと思う。 群像新人賞のデビュー作が小林秀雄論だったせいもあって、名前だけは記憶にあったものの、キチンと読み始めたのはつい最近のことだ。 研究室に備えた『文学…

8月は?  桐原書店

ずいぶん前から発表者を募っているのだけれど、誰もエントリーして来ない。 この暑さに全員がやられているわけでもないだろうに。 「夏休みなら余裕ができるので」と言っていた人たちが「9月なら何とか」と言い出すばかりで、この調子だと9月になると「1…

立教大学会(その3)  沖縄  崎山多美  山之口貘

立大学会の感想をまだ記してないのがあって、ずっと気になっていた。 主に崎山多美さんの講演についてなのだが、たった今NHKスペシャルの再放送「あの日、僕らは戦場で〜少年兵の告白」を見ているのをきっかけに簡略ながら書き留めておきたい。 この番組…

ハングル学習

何かと忙しいけれど、桐原の教科書編集が9月にゴールするので、そのための業務に励んでいることは記したと思う。 余裕があればハングル学習にもっと時間を割きたかったのだけれど、とてもそんな余裕が無い、桐原以外にもいろいろ抱えているので。 語学の勉…

楽天問題  三木谷社長死すべし!

早速ユウ君からご教示を頂戴した。 田代コーチが三木谷の横暴に耐えきれず、辞めて行ったことは知らなかった。 通称「オバQ]と呼ばれた長距離バッターで、「大洋ホエールズ」以来のチーム生え抜きの唯一の貴重な人。 以下の記事によると、試合にまで口を出…

斎藤隆(楽天)  大久保監督  広島の黒田  稲尾和久  西鉄ライオンズ

先ほどの9時のニュースで、楽天の投手・斎藤隆の今シーズンかぎりの引退会見を見た。 このところずっと登場しないので気にはなっていたところ。 45歳というのだから、50歳近くまで諦めなかった工藤ソフトバンク監督や、斎藤より年上ながら今でも現役で…

「肉弾」  美酒さまざま

15日は盆の墓参りで前橋へ行ってきた。 駅から寺までタクシーで往復しただけなのだけれど、予想を超えて疲れていたらしく眠気が取れず、昨日はほとんど仕事ができなかった。 車中あまり眠らずに桐原の仕事の本を読み続けていたせいもあるだろうか。 墓参り…

 島田叡  磯田道史  沖縄という犠牲  恥ずかしい大和(日本)民族

たった今、毎回のように見ているBS−TBSの「THE歴史列伝」を横目にパソコンに向かっている。 今日は戦艦大和の特番2時間で、おススメ図書である吉田満「戦艦大和の最期」を意識しながら見ているのだが、この番組の欠陥であるMCの六平(むさか)直…

更新したいのはヤマヤマなれど・・・

一昨日記したとおり、このところむやみと忙しくブログの更新をするヒマが無かったので、少なからぬ方々にご心配をお掛けしました。 パソコンも壊れたのではなく、ステレオその他のためにタコ足配線になっているコンセントの大元が緩みがちになっていただけな…

稀代の大物釣り

昨日の記事で大事な獲物を記し忘れてしまった。 2日目だったか、隣りで得意のアンニュイモードでキス釣りを試みていたヒロミちゃんが、強風で帽子を飛ばされて悲鳴を上げた。 こういう場合はアンニュイ気分が払われるものだ。 見る見る流されて行くので急ぎ…

夏合宿

昨日チョッと記したけれど、釣り部としては3日間いずれも珍しくメゴチが大物を含めて多めに釣れた。 本命のシロギスも大きめも含んでそれなりに釣れたけど、その他の獲物はちびっ子たちを始めチビハゼばかり。 ちびっ子は初代ユカチンのカイドウ・アキシゲ…

元気です!

8〜10日に恒例の合宿に行ったのだけれど、入れ替わりを含んで大人だけでも2泊とも15名くらいの参加ながら、5人くらいからブログの更新をしていないことを指摘されてしまった。 行く前にも多忙で更新できないと記しておこうと思いながら果たせなかった…