2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

上野千鶴子  二者択一の否定  国会前デモ

桐原の仕事はいったんケリがついたものの、若干の残務があるのでサッパリしてはいない。 上野千鶴子については記したことがあったけど、ひところまでの猪突猛進の影を払拭して極めてマトモな言動をしているのに、世間が相変わらず昔通りのイメージで上野を捉…

テキスト

角田光代「ロック母」を国立・国分寺の古書店を探しましたが見つかりませんでした。 今日、国立で一番大きな新刊本屋に行ったらありましたが、その奥付けが2010年初刊の文庫本ながら12年にまだ第4刷だというのだから、決して売れているわけではないよ…

坂口安吾研究会

前に案内したと思ったが、とはいえボクは今日改めて研究会からのメーリスで思い出したのだけれど、安吾研究会が3日の土曜に千葉大で開催される。 詳しいことはホームページでチェックしてもらいたい。 遠いけれど参加するつもりながら、このところ桐原の仕…

鷲田清一  小池昌代

朝日新聞の朝刊に「折々のことば」というのがあって、昔「折々のうた」(大岡信)の続きみたいなものなんだろが、詩歌ならジャンルという範囲があるからやり易かっただろうけど、鷲田さんのはジャンルを取り払って探しているからタイヘンだろうと思う。 鷲田…

角田光代

10月と10日は角田光代「ロック母」です。 講談社文庫『ロック母』に収録されているそうですが、学大に用意してもらうように依頼中です。 2時から第一演習室(旧2演)です。

原爆投下  「映像の世紀」  ベトナム戦争  デモの効用

《原爆投下は戦争犯罪だと私は考える。これを米国人が直視して反省しなければ、再び核兵器を使用する過ちを犯してしまうだろう。》(長谷川毅・米カリフォルニア大学教授) (『朝日新聞』9月8日「インタビュー」欄より)まだ仕事は続いているけれど、先日…

10日はやります!

先ほど早とちりして10日が学大の院入試に重なったから変更の可能性があると記してしまったけど、24日の推薦入試に重なったというのが事実です。 24を25日に変更する可能性はありますが、それは後で。 10日の出し物は前に記した予定のうちのどちら…

「花燃ゆ」  若村真由美  デビ夫人  神田うの

桐原の教科書編集、桐原という会社の将来の問題、漱石との格闘、卒業生の職場での苦しみメール等々でさすがに疲れが溜まっていたらしく、昨夜は夕飯を食べたら(11時)いつの間にか仕事机に座ったまま1時間以上寝込んでしまったヨ。 目覚めて仕事に戻った…

小林秀雄論  幻冬舎  森本敦生  佐藤泰正

10日ほど前だったか、朝日新聞1面の下の本を宣伝する欄に小林秀雄論があったので「またか!」と思った、ウンザリなんだナ、愚物が多くて。 橋本治まで書いたことがあったけれど、ハナから無視していたら佐藤泰正先生から突然電話をいただいて感想を求めら…

宮本文昭  平野(オリックス)  厚切りジェイソン

細々ながらタップリ寝た気がするので、いつも通り11時半ころに食事を終えて漱石を読み始めたのだけれど、「タモリ倶楽部」を無音にして映しておいたら指揮者の特集だというので聴き始めたらむやみに面白いので漱石止めてブログにした。 毎回見るに価する「…

(補遺) 美学  青山昌文  百田尚樹  「三四郎」

青山の美学の放送第1回で呆れたというかクダラナイと思ったのは、「美学」という学問のツマラナサだった。 青山という研究者個人の問題なのだろうけれど、美学という学問の定義をめぐってアリストテレスその他の定義を言葉の上だけでイジルだけ、青山は先人…

放送大学 青山昌文 小澤とキーン ユダヤ人問題

(眠いので仕事にならず、溜まったブログを書くことにした。) 昨晩は早々と珍しく午前1時過ぎには寝に入ったけれど、そんな時間に入浴するジャミラの足音などで寝付きは悪かった(体重14キロ・オーバーだもんナ)。 それでも4時半過ぎには置きだして仕…

今後の予定

10月10日 村上龍か角田光代 24日 市川春子(漫画) 11月14日 牧野信一@ 学会等の日程によっては変更することがあります。

ウッソー! 日ハムが勝った! 広島ガンバレ!

眠いのを我慢して起きているのは日ハム戦と阪神戦と大相撲を観てるから(食器を洗ったりメールのチェックしながらネ)。 阪神は案の定負けたけど、今年はいつもとは違って粘りがあるので別のチームに見えることがある。 藤浪がときどき力投するせいかな、昨…

ジャミラ(放言・暴言の続き)

ジャミラが田口ランディ「富士山」に出てくる、ゴミ屋敷に住むババァの名に由来するとは前に記したとおり。 元をたどればウルトラマンに(見たことないから知らない)出てくる存在だということはフニャ君から聞いて知っていたけれど、あの8月15日の朝日新…

 小澤征爾  ドナルド・キーン  檀ふみ  若村真由美  ベートーベン

たった今、BS−TBSで小澤征爾とドナルド・キーンの対談を聴きながら仕事イスに座ったまま2度めの昼寝(仮眠)をしていたンだけれど、興味深くて寝るのを止めて起き上がってしまった。 キーンの文学論にはほとんど感心したことないし、演奏は素晴らしい…

放言と暴言

ブログをゆっくり更新する余裕ができたけど、書きたいことが余りに多くて・・・ つぶやきだけど「ネ」は省略ネ、メンドクサイからネ。桐原の仕事がひと段落したので、昨夜は久しぶりに一献。 先週呑んで二日酔いした後はしばらくの間、呑む気も起らなかった…

桐原書店国語教科書コラム

今は新しい教科書の編集作業と共に新しいコラムも書いているのだけれど、既に使用されている教科書のコラムは公表してもいいものと判断してお目にかけます。 太宰は笑えて、深くて、上手い! 「畜犬談」は太宰文学らしさが前面に出ている作品である。太宰治…

テレビ番組「SWIYCH」の勧め  「マダムと泥棒」

以前にも紹介したと思うけど、BSプレミアムのこの対談番組はデコボコがあるけれど、時にはとっても面白いものがある。 先週の舞踏家・田中泯と左官の挟土秀平氏との対談は破格的に面白かった。 再放送は水曜夜0時からだから、今夜観てちょうだい。 田中泯…

岩田問題、補足

高校の現場の仲間から次のコメントを頂戴したので紹介します。 ヤッパリ岩田氏の「誤読」だよナ〜、どう見ても。 おっしゃっていたイロニーの意味、わかりました。明らかな誤読によるいわれのない批判だと思います。主張していることと反対の例を出して自説…

岩田問題、その後

岩田というと、以前ブログにも記した元学大教員の岩田重則氏にまつわる問題のようで笑いが洩れる。 あのジコチュウで大学教員の典型のような御仁だ。 学祭において学生が音出しするのが耐えられなくて、学内広場での演奏会を阻止しようと訴えつづけた挙句、…

岩田真志氏に反論する  『現代文学史研究』

『現代文学史研究』という雑誌については何度か記したのでご存じだと思う。 学芸大と創価大の学生・卒業生に書く機会を与えるための機関誌ということで協力を惜しまずに何度が論を載せてきた。 最新第22集にも「三島由紀夫作品の諸相――「近代能楽集」各篇…

リューマンは無事(宮城県災害)   桐原書店の国語教科書

大崎町とかいうのでハッとしてメールしたら以下のような返信が来たので、皆さんご安心下さい。心配していただき、ありがとうございます! わが家から四、五キロ先の場所でしたが、こっちまで水は来ませんでした。 先程出張(また水泳関係)の帰りに付近を通っ…

安吾研究会の詳細

《第27回研究集会》 ◇ 期日 :2015年10月3日(土)13:00 〜 ※来聴自由 ◇ 会場:千葉大学西千葉キャンパス 大学院人文社会科学研究科棟(総合研究棟) 2階 マルチメディア会議室 ( http://www.chiba-u.ac.jp/access/nishichiba/ )◇プログラム要目 ●研究発表…

予定変更  安吾研究会

9月はエントリーする人が今のところゼロだけど、10月は3日と17日を予定していたということは記したとおり。 しかし先ほど安吾研究会から案内があり、10月3日に研究集会を千葉大でやるという情報を得たので、ヒグラシの方をズラしたい。 今、発表予…

栃木・茨城のファミリー、大丈夫かい?

寝る前に栃木・茨城に大雨注意報らしきものが出ていたようだけど、先ほどテレビ見ていたら川が氾濫して家が流されている画面が映されていてビックリこいた。 他の県ではよく見た光景だったけど、北関東で同じことが起きるとは全く思ってもみなかったので心配…

宮腰賢先生  川崎展宏  松波太郎  金城孝祐  ぴーす又吉「火花」

久しぶりに文芸誌の宣伝欄に我等(イチロー・ファミリー)のボッキマン太郎の名前を見出し、嬉しかった。 今や完全に作家としての地位を築き上げた感じで、『文學界』10月号に「ホモサピエンスの瞬間」という作品を発表している。 この雑誌(文藝春秋社)…

野田聖子  公明党・創価学会の反安保法案運動

チョッとだけ明るいニュースがいくつかあって、日本も捨てたもんじゃないと思わせてくれた。 その1つが野田聖子、自民党によくいるオバカなスポーツ・タレント議員かと軽く見ていたけれど、堂々と安倍政権に異を唱えたのは立派と言うほかない。 同調圧力が…

古寺・仏像

「ハムレット」は3分の2ほどまで行ったけれど、まったく入っていけないまま藤原クンの汗は増すばかり。 観るのを止めてもいいのだけれど、二日酔いで小まめに眠っていたせいで止めても眠れそうもない。 またテレビ番組の評というかおススメというか・・・ …

噴水の無い学大なんて!  女子学生を名前で呼ぶな?  FD委員会

国分寺の内科で血圧の薬をもらうので、月に1度は学大に寄ることにしている。 正門を入るとすぐに中央に噴水がある広場(?)があったのだけれど、1年以上前にすべて板で覆われてしまい噴水も無くなってしまった。 未だに違和感が拭えないけど、同じ思いを…