2016-01-30から1日間の記事一覧

真心ブラザーズ  カバーズ

BSのカバーズという番組については何度か記してきた。 おおかたは聴く価値のある歌手が出るのだけれど、ヒドイ女性歌手2人については記したものの、ヒドイ男性歌手については記してなかった。 先日再放送があって改めてヒドさを感じたのは真心ブラザーズ…

小熊英二「1968」  全共闘運動  自己否定

小熊英二の話題になった著書を研究室に備えながらも、読むヒマもないまま退職を迎えてしまってザンネンだった。 でも同時代を生きたファミリーがそれを読んで読後感を寄せてくれたので、ボクの返信も添えてここに紹介したい。〈ファミリーの感想〉 「196…

セイソン(ハープ奏者)

毎朝(土日を除く)朝5時からBSNHKでクラシック音楽の番組を流しているのはご存じだろうか。 だいたい名演奏だから安心して聴けるからおススメできる。 先日珍しくハープ演奏があって、これが今までになく入ってくる演奏だった。 ハープといえば昔なら…

ドストエフスキー  亀山郁夫  放送大学

昨夜は深夜2時半に呑み始めて5時前に寝たのだけれど、朝目覚めてからは起き上がる元気が出ないままテレビで放送大学を見ていた。 最初は10時半からの「地球の科学」とかいうシリーズの最終回で、分かり易いので好感度の高い海部宣男先生の講義を楽しんだ…