2016-04-20から1日間の記事一覧

小林秀雄『本居宣長』研究ノート

ゼミで論集を出すという例はよくあるケースだけど、小林秀雄『本居宣長』全11章を1つずつ発表・議論した成果をまとめたものを贈られてビックリしている。 國學院大学の石川則夫さんの大学院ゼミなんだけど、あの分厚い(ツマラナイ?)本をテキストにする…

「オトナの!」  挟土秀平  「英雄たちの選択」  大谷吉継

今日はチョッとダレ気味な一日だったので、以前紹介した「オトナの!」(TBS深夜1時53分〜)は見ないで本を読もうと考えていたところ、挟土(はさど)秀平さんに興味があったので出だしだけ覗いてしまった。 対談相手が矢野顕子なのでそれほど期待でき…

原発大反対!

学部生時代の友人から、以下のようなメールも届いたので「賛同」で送ったものの、パソコン操作に自信が無いので届いたのかどうか・・・ 今わたしは、キャンペーン"川内原発を止めてください。"に賛同しました。ぜひあなたも協力してくれませんか? 私たちの…

熊本地震と川内(九州)原発

脳が知的に働いている人なら誰しも、再稼働した川内原発が熊本地震に連動して事故を起こす可能性を心配するだろう。 その1つ、仲間からの正当な、そして切実な声。九州の川内原発が未だ稼働しています。 原子力安全員会は問題なしと判断しています。何を根…