2016-04-27から1日間の記事一覧

5・6月の予定

5・6月はそれぞれ第2・第3週の土日しか空いてないので、希望者との調整に難儀していたけれど、先ほど突如救世主が現れてアッという間に決まった。 詳しいことは後で補足することにして、とりあえず日程と出し物だけを連絡しておきます。 5月15日(日…

イチローの○(グッド)と×(バッド)  藤原耕作

『昭和文学研究』最新号に、松本和也『昭和一〇年代の文学場を考える』の書評を載せたことは記したと思う。 その書評自体も『昭和文学研究』が刊行された後でブログに載せたと記憶している。 先日大学の後輩からの(この欄で紹介した『近代日本とフランス象…

藺草慶子  句集『櫻翳(おうえい)』

25日の朝日新聞コラム「俳句時評」に、以前ブログに記した藺草さんの句集が取り上げられていた。 恩田侑布子(ゆうこ)という俳人が絶賛しているけど、その鑑賞が絶妙で教えられる。 なるほどそう読めば面白い俳句なのか、という感じで納得できる。 当然藺…

良書が100円  国分寺古書店

前にも書いた国分寺の古書店(北口から真っすぐ行って100mチョッとの左側)に寄ったら、本が「更新」されていて充実していたのでおススメ! 折口信夫全集(文庫版)が数冊、その他中上健次などの小説や澁澤龍彦のエッセイが各種、それに「オデッセイ」等…

太宰治「グッド・バイ」  ケラリーノ・サンドロビッチ  小池栄子  北村想

今日は昼間からたくさん更新できたのは、ケラが「グッド・バイ」をもとにして作・演出した舞台録画を観ながらブログを記していたからだ。 前にNHKBSのプレミアム・シアター(日曜深夜)で放送されたものを録画したもので、近年にない傑作かつ笑劇(衝撃…