2016-06-29から1日間の記事一覧

7月の予定

早くからエントリーしていた発表希望者が7月24日(日曜)に向田邦子「字のないはがき」について発表したい旨、連絡くれた(詳細は未定)。 それ以前の7月中旬に発表希望があれば、至急連絡下さい。 ただし7月2日は立教大学の日本文学科の学会があるの…

松波太郎「ホモサピエンスの瞬間」書評  『図書新聞』

我等のボッキマン、こと松波太郎の3度目の芥川賞候補作(即ち落選作)となった「ホモホモセブン」、ではなく「ホモサピエンスの瞬間」の書評を『図書新聞』3259号に載せたのでここに公表します。 6月18日付けに公刊されたものだから、もうホトボリも…

近代文学合同研究会  色川武大  水村美苗  永代美千代

若手の研究者の集会があるので紹介し、参加を勧めます。 安吾の発表もあるというので一度参加したことがありますが、とても水準の高い研究会で勉強になります。 今回は色川武大にチョッと興味があるものの、他が全く守備範囲外なので見送りますが関心のある…

死にたがる巨泉  安楽死

「野球は巨人、司会は巨泉」と言って売り出していた大橋巨泉というのは俳号で、わが師・三好行雄と同様に戦後に俳句を革新しようとしていたということは知る人が少なくなったようだ。 その巨泉が何度ものガン治療を重ねながら生を保ち続けたあげくが、病院の…

広島カープ、優勝!!!  考えるセイウチ

日ハム、あるいは阪神じゃなかったのか?! と叱られそうだけれど、時々ブログにも書いてきたとおり黒田や新井がいる間に広島に優勝してもらいたい気持が優先する。 2人に対する気持は既に記したことがあるので省くけれど、広島カープが初優勝した時に後楽…