2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

予定

2月28日(日曜)に小林秀雄「当麻」、3月中旬に横溝正史「真珠郎」の発表希望を受け取ってます。 まだ不確定要素が多いので、そのつもりでいて下さい。 今後の発表希望があればメール等を下さい。

真心ブラザーズ  カバーズ

BSのカバーズという番組については何度か記してきた。 おおかたは聴く価値のある歌手が出るのだけれど、ヒドイ女性歌手2人については記したものの、ヒドイ男性歌手については記してなかった。 先日再放送があって改めてヒドさを感じたのは真心ブラザーズ…

小熊英二「1968」  全共闘運動  自己否定

小熊英二の話題になった著書を研究室に備えながらも、読むヒマもないまま退職を迎えてしまってザンネンだった。 でも同時代を生きたファミリーがそれを読んで読後感を寄せてくれたので、ボクの返信も添えてここに紹介したい。〈ファミリーの感想〉 「196…

セイソン(ハープ奏者)

毎朝(土日を除く)朝5時からBSNHKでクラシック音楽の番組を流しているのはご存じだろうか。 だいたい名演奏だから安心して聴けるからおススメできる。 先日珍しくハープ演奏があって、これが今までになく入ってくる演奏だった。 ハープといえば昔なら…

ドストエフスキー  亀山郁夫  放送大学

昨夜は深夜2時半に呑み始めて5時前に寝たのだけれど、朝目覚めてからは起き上がる元気が出ないままテレビで放送大学を見ていた。 最初は10時半からの「地球の科学」とかいうシリーズの最終回で、分かり易いので好感度の高い海部宣男先生の講義を楽しんだ…

中野信子

チョッと出過ぎかな、「さわこの朝」にも出ていたヨ。 阿川佐和子に合わせたのかもしれないけれど(そんなにバカじゃない、賢い人だと思うけど)、東大出やIQの高さを自慢たらしく話題にしたらミットモナイ限りでむしろその方がバカだよネ。 IQなどとい…

見田宗介

前回、正確に思い出せなかった本の表題が判明したので、その記事を訂正しておきました。 真木悠介の名で出した『気流の鳴る音』でした。 連載の第8回でその本が話題になっているので分かった。 南米に行った時にチチカカ湖で聞いた気流の底で、無為に過ごし…

抜糸

額のキズを縫われた話はしたけど、今日は抜糸のために行った。 外科の医者は乱暴だとうイメージはあったけど、鮫島という名前の通りに(?)手荒にバッシバッシ抜糸するのはいいけど、その前に1週間貼り付いていたガーゼをいきなり無理にはがそうとするから…

『現代文学史研究』  安吾  高山京子

この「読む」欄には書いておきたい・書かねばならないことが沢山あり過ぎて書ききれないまま溜まっていくばかり。 その1つがだいぶ前にも紹介した『現代文学史研究』第二三集に載っていた、高山京子さんの安吾についての文章だけど、書いてないよネ? 文章…

見田宗介(真木悠介)

「朝日新聞」連載記事なので興味があれば図書館か公民館あたりで読んでもらいたい。 見田宗介と言えば日本を代表する社会学者というイメージだろうが、その人が「人生の贈りもの わたしの半生」という10回連載のインタビュー記事で話している。 1937年…

日にち変更

3月12・13日と記したばかりですが、5・6日に変更されたので注意して下さい。 費用は宿代が寮なので1500円ですが、食事代は自前で別にかかります。

2月じゃなくて3月です

22日の記事で次回の釣り部活動は2月13・14日と記してしまったけれど、3月の間違いでした。 3月12・13日(土日) 東伊豆(南伊東)の会社寮(釣り部長のユウ君の会社) 1泊1500円(+レンタカー料金)@ 参加希望者は連絡ください。

意外に美酒も美味肴(さかな)も

酔っぱらってまたまた額を切ったことは「つぶやき」欄で書いたけど、その反響で余計なご心配をいただいてしまったようで申し訳ありませぬ。 痛みも無いし、至って元気なのでご安心下さい。 前回が新年会のように(?)たくさんの美酒や美味なツマミが集まっ…

清張って評価され過ぎじゃない?

「川端の」という枕詞が付くようなヨリコさんが何故清張などを、という不安が現実化されたような発表だったかな。 大塩竜也という清張の専門家を始め、久々登場のクリマンも清張論のある参加者等から突っ込まれたせいもあるかもしれないけれど、論の行く末が…

「この額が・・・」

額のキズがみえねエか! と啖呵を切ったのは館山の温泉で負った傷だったけど、今度はゼミ後の呑み部帰りで額を切ってしまった。 酔って歩きながら眠っていたとみえ、気付いたら横にされたまま救急車で運ばれてチョッと縫われて・・・ 呑み部用のメガネが壊れ…

学芸大の「進歩的」教員  安保法制反対運動

実は学芸大の教職員たちの「安保法制に反対する東京学芸大学有志の会」から賛同(署名)するような呼びかけを受けている。 正確にはそれに賛同する名誉教授お2人、太田幸男・平野具男さんからの慫慂のお手紙をいただいて2ヶ月ほど経っている。 この種のも…

鼻から牛乳

何と一度目のドック先に電話をしたら、そこでは男性は鼻から入れることになってるとのことでビックリ。 早速予約をと思ったら、2月12日まで空いてないとか。 予約はしたけど翌日からの2日間は釣り部で伊豆に行くので、我慢するご褒美に釣りと温泉という…

胃カメラも進化?  賀状の一言(追加)

ご心配いただくメールを頂戴して何と感謝の気持を表現したらいいのか・・・ ケン爺(学大名誉教授)を始め多くの方々から、今は胃カメラも進化して細くなって呑み易くなっているから口からでも大丈夫、と教えてもらった。 というわけで病院が探しやすくなっ…

上手い胃カメラマンを教えて!

ドックの結果が送られてきたら、初めて胃の精密検査をしろとあった。 上手いカメラマンがいるなら今回も最初からその病院に行ったのだけれど、10年も前かナ虎ノ門病院で受けたら担当者がことの外ヘタな奴でヒドイ目に遭ったので、それ以来やらないことにし…

23日のゼミ室

ゼミの確認です。 1月23日(土曜)午後2時より 学芸大学人文社会2号館(研究棟) 国語第一演習室(1階・前回の2階ではありません) 松本清張「密宗津仙教」(『オール読物』昭和45・2) 発表者は一橋大学院後期課程の石川偉子さんです。@ テキス…

○○チンが元気そうで何より  ジャミラ、その3

今日は久しぶりに○○チンからメールが来た。 と言ってもメールは初めてかな、賀状だけは毎年取り交わしたいるけど。 ともあれ相談ごとだったけど、前向きに生き方を模索しているようだったので安心かつ嬉しかったものだ。 とはいえ、別の**チンは去年暮れあ…

ヤルなら言うな

昨日のブログでタモリが「ヤルなら言うな〜」というコメントをしたと記してしまったけれど、あまりに露骨で芸の無い言い方でタモリらしくないと思ったら、後で正確な言葉を思い出した。 「乗るなら言うな、言うなら乗るな!」がタモリの言葉だった。 乗るは…

今度は雪かき

障子貼りの疲れか、今朝は目覚めたものの起き上がる気もせぬままに読書をしてまた眠っていたところ、「雨が止んだから雪かきをせよ、自分は腰痛で無理」という意味の女王様のお言葉。 こちらも雨が止む頃合いを見ながら寝ていたものの、腰痛を理由に雪かきを…

朝比奈誼(よしみ)さんのサイト

サイトというのか、「月刊・朝比奈誼フランス語」というので検索することをおススメします。 朝比奈さんは立教大学名誉教授であり、饗庭孝男さんが主催する『現代文学』の同人であり、ボクも一時期同人にしてもらっていた頃に世話になった人。 実は朝比奈さ…

中島みゆき名曲集  肩痛

実はこの1週間ほど右肩痛でパソコンを打つのがツライのを我慢しながらメールとブログを続けている。 朝目覚めて寝たまま左向きでテレビを見続けていたせいかな(先週の日曜美術館とか)、昔ガンで入院した時に検査で右肩辺りの組織を摘出された時にミスされ…

ジャミラ、その2  障子貼り

今日は7・8時間ズッと障子と格闘して疲れ切っている。 先ほど7時過ぎにお昼を食べて(いつもより1時間ほど遅い)仕事机でテレビを点けっぱなしで眠ってしまい、目が覚めたら大好きな三谷幸喜の「ステキな金縛り」をやっていたので続けて観ているところ。…

ジャミラ近況

ほぼ忘れているのに、エイリンからのメールで我が誕生日だと思い出した。 ジャミラも覚えているはずはないのに、いつもより荒れた態度で言いたい放題に障子の貼り換えを押し付けてきたので、笑えるやら腹が立つやら呆れるやら・・・毎年、孫が大晦日に来て元…

ヤルヴィはスゴイ!  N響

以前にも記したけど、N響の新しい常任指揮者はとにかくスゴイ! わざわざ書くのは、いずれベートーベンの第九が再放送されるだろうから、それをぜひ聴いて自分の耳でヤルヴィを確認してもらいたいからだ。 実はボクは大みそかに放送されたこの演奏は呑んで…

賀状の一言  変人?

先日、賀状に記された一言で印象に残ったものを紹介したけれど、記憶とチョッとズレていた気がしたので確かめたら、やはり正確ではなかった。 《安心して下さい、生きていますヨ。》がユタカ君の言葉だったので、お詫びして訂正しておきます。 ユタカ君と同…

人間ドック  白雲(ウン)変じて・・・

1年で最悪(?)の日というものがあるもので、人間ドックがその第一候補かな。 胃カメラは虎ノ門病院で一度やってヒドイ目に遭ってから、金輪際やるものかと固く決意している。 その代りバリウムを呑まねばならないので、それがツライ。 ゲップを我慢するの…