2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

メール復旧

復旧というより復活かな、元通りというわけじゃないので。 OUTLOOK2010でやってきたけれど、そこに復旧したわけじゃなくNTTのぷらざマイページというのを介して受信発信できるようになったので、今まで通りではないながらやり取り可能となりました。 NT…

11月・12月の発表者募集

今のところ誰もエントリーしていないので、積極的に発表希望の連絡を下さい、特に11月の。 しばらくはメールの送受信ができない状態が続きそうなので、電話かハガキでお願いします。 ただし11月26日は近代文学会の例会があるので(黒岩裕市クンが発表…

予定を変更してチョッと呑み  日ハム日本一

日本シリーズが気になっているので呑み部は中止のつもりでいたけれど、ボク以上に酒好きのミチルちゃんが「浦霞 禅」と佃煮のツマミを差し入れてくれたのでつい長居をしてしまった。 野球中継までには時間があったので、ナオさんまで「一緒に呑めますネ」な…

キムケン  井上ひさし  平田オリザ  演出と演奏

現在の近代文学研究を先導している1人・松本和也をキムケンの紹介したら、平田オリザについて発表するという。 ボクの演劇体験はつかこうへいの「熱海殺人事件」を紀伊国屋ホールで観てから追っかけ始め、つか事務所が解散されてからも三浦洋一や平田満等が…

メール断念

今日も念の為、メール設定に挑戦したけれど見事に敗北した。 ヒッキー先生に教えられたとおり「ぷららメール設定」を開いて手続きを確認してから、指示どおりに試みたもののやっぱり最後の段階でダメになってしまう。 これ以上は手の打ちようがないので、自…

平幹二郎を観よう!

今日は東女大で近藤ハカセ(裕子教授)主催のキムケン(木村敏研究会)の集まりで、演劇に関する2本の発表を聴いてきた(詳細は別に記す)。 今はBSフジの番組「野村萬斎×シェークスピア〜新たなマクベス」というのを見ながら一眠りした後(東女大でも居…

少数精鋭で議論白熱!

常連の2人から無念の欠席の連絡は受けていたけれど、このところ仕事がタイヘンなので参加しがたいと言っていたミチルちゃんが現れたのでビックリ驚き。 メールが使えないので参加の意志を伝えられなかったとのことだけど、元気そうで安心した。 幸い予定変…

パソコン(メール)状況

ヒグラシゼミでヒッキー先生に会えたのを幸い、これまでの設定を消去して新しく設定する方法を丁寧に教えてもらった。 自家に帰って日本シリーズを見ながら試してみたら、古いのを消して新しい設定を入力するところまでは上手く行って期待したけれど、最終的…

日本シリーズ

メールの受信ができないままの状態が続いて困っている。 送信はできるけど、受信メールが読めないので単純な連絡を送ることしかできない。 メールのチェックに時間がかからない分、ブログを記す余裕ができる。 話題はたくさんあるけど、とりあえず差し迫った…

パソコン異変、3

毎朝メールくれる人から電話をもらって明らかになったのだけど、送信はできるけれど受信ができない状態だと判明しました。 お助けメールを頂戴しているかもしれませんが、読めない状況です。 新しいメアドを取り直すことを思い付いたのですが、「ヤフー・ジ…

ヘルプ!  PC異変2

試みにメールをやり直したのだけれど、送受信できないナ。 専門のアマッチ呑み部長、その他PCに詳しい人、助けて! 仕事が終わってからでいいからネ。

パソコン異変  折々のことば  「ペンは剣よりも強し」

今日になってメール画面に突然「アカウント名とパスワードを入力して下さい」という表示が現れたので、セキヤイチロウとパスワードを入力したのだけれど、何回やっても表示が消えない。 毎朝届くメール(彼女からではない、彼女もない)も届いてないのでワケ…

ロシアの生活破綻

数日前のBSプレミアムの「プレミアム・カフェ」(午前9時からと午前0時からの再放送)でロシア紀行、ことにベラルーシからモスクワに至るルート1を角幡唯介という冒険家が自転車でたどる番組が興味深かった(けど記憶で書くので不安)。 「民主化」が始…

小池百合子  ヒラリー・クリントン

この2人についてチョッとだけ記しておこうと思いながら、前振りとしてロシア紀行の番組を紹介しようとしたら、そちらがむやみに長くなってしまったのでこちらの方を先にアッサリと書き記しておきます。 無理とは思いながらも民主党はクリントンよりもサンダ…

欠席の連絡は届くけど

再確認です。10月29日(土曜)午後2時〜第一演習室牧野信一「父を売る子」(文庫なら講談社文芸文庫で岩波文庫には入っていません)レポのエトワール君(学大院修了生)によれば、青空文庫は以下の通りだそうです。http://www.aozora.gr.jp/cards/00018…

キムケン(木村敏研究会)の案内  井上ひさし  平田オリザ

既に案内を記したと勘違いしていたようなので、急ぎ頂戴したものを添付しておきます。 東女のハカセ(近藤裕子先生・東京学芸大学博士課程修了の博士)が主催する研究会です。 今回はご存じ松本和也(かつや・立大博士課程修了の博士)クンが発表するので、…

広島・黒田  日ハム・栗山監督  日本シリーズ

朝日新聞のスポーツ欄記事なのだが(10月22日)、黒田引退について栗山監督が「うちの選手が対戦できるチャンスを、神様が与えてくれた」とコメントしたそうだ。 栗山さんらしい素直な発言でイイ言葉だと思った。 黒田関係の「言葉」としては、テレビ番…

東京大空襲  前橋空襲による叔父の早逝

今日は板塀塗りに5時間ほどガンバッタため仕事(読書)にならないので、ネット新聞でドラフトの結果を確認したり(日ハムが堀投手を獲れたのは楽しみ)テレビを見ながらブログを記している。 BS朝日で東京大空襲をやっていたので、なんで今頃と思ったら3…

俳句  夏井いつき(の思イツキは誤り)  上海バンド

夏井さんと言ってもピンとこないかもしれないけど、タレントに俳句を詠ませて辛口の批評をする民放番組の先生と言えば分かるかな。 ボクも偶々食事時(ボクにとっては昼飯)に見ることがあるけれど、その評言がじつに面白いので勉強になる。 3週間ほど前だ…

29日の牧野信一

確認です。 10月29日(土曜)午後2時〜 第一演習室 牧野信一「父を売る子」(文庫なら講談社文芸文庫で岩波文庫には入っていません) レポのエトワール君(学大院修了生)によれば、青空文庫は以下の通りだそうです。http://www.aozora.gr.jp/cards/000…

黒田引退、お疲れ様!

わざわざ書くまでもないのだけれど、朝日の記事を読んで3点ばかり印象に残ったことをお伝えしておきたい。① 今シーズンは首・右肩への痛み止めの注射が去年より効き目が強いのを使ったとのこと。 そうまでしてファンのために広島に帰ってガンバッタと知ると…

サイコーの釣り写真

先ほどウリボーの写真を貼り付けることができたのだけれど、どうやったのか自覚できていないので再度試みて失敗続き。 何とかまたできたようなので、ブログトップの写真の撮影者ユウ君の最高傑作を貼り付けてみました。 初代ユカチンの長男・カイドウ君の幼…

ディランはノーベル賞を拒否?  ハルキスト(と出版界)の浅ましさ

ノーベル賞の委員会がディランと連絡がつかないので困っているとか。 このままだと授賞できないことになるので、あとはディランからの連絡が来るのを待つだけとのこと。 そう言えばサルトルが授賞を打診された時にはハッキリ断ったので、親類でもある平和賞…

ウリンボーは食える!

釣り部報告の訂正 ウリンボーを食えないと記したけど、1人でウリンボー釣りを楽しんだチンポ君が持ち帰ってから揚げにしたら美味だったとか。 チンポ君のように持ち帰って料理できる人がいると、釣る時の励みになる。 映像を送ってくれたのを見たら、アジの…

釣果は無に近し、されど無闇に親し  不漁なれど豊富な酒肴  海紅豆(人魚の湯)の終焉/イチローファミリーの不滅?

このところ館山桟橋は不漁続き、特にシロギスが低調でいつも釣れないのはツレナイものだ。 それでも夏は食べごろサイズの黄金アジが多数釣れたものの、今回は豆アジやウリンボー(イサキの子)ばかりで食えないヤツばかり。 でも参加者が食える仲間ばかりだ…

朝鮮人大虐殺の補足

昔の新聞の切り抜きから、関東大震災の際の朝鮮人大虐殺の興味深い資料を紹介したばかり。 昨日の朝日新聞の1面下部の書籍広告に、なんとそれと同様の本の宣伝が出ていたので紹介します。 西崎雅夫・編著『関東大震災 朝鮮人虐殺の記録』(現代書館、900…

日ハム敗戦  ディランの詞=詩

メル友の大先輩に二つの話題について説明させてもらったメールを貼り付けておきます。日ハムの「抑えの方程式」が通用しなかったのはケガで休んでいたマーティンが本調子でなかった(前の試合は6点差だったので気楽に投げられただけ)と言えばそれまでです…

三原じゅんこはホンモノのバカ  丸川珠代はホンモノの無能  稲田朋美はホンモノの右翼  小池百合子はホンモノのジコチュウ女 

午前中はいよいよ太宰の原稿に取り掛かって、一気に(400字用紙で)3枚以上書いたゾ〜!(半分くらい引用だけど)食後なので眠いけどあまり早く寝てしまうと後がツライので、眠気覚ましでブログを。 先ほどメシを食いながらニュースを見ていたら、三原じ…

マルティン・ブーバー  《我と汝》  関谷一郎の小林秀雄論  「折々のことば」

愛読していた鷲田清一さんが朝日新聞に連載している「折々のことば」が、いよいよネタ切れになって最近はずっと低調なままなのは前に記したとおり。 3ケ月ほど前には(7月17日)マルティン・ブーバーが取り上げられたのは、鷲田さんならいずれやるだろう…

ボブ・ディランのノーベル賞

さきほど日ハムが勝てる試合を継投で失敗して(というよりソフトバンクのマーティンの弱点研究の成果と言うべきだろう)負けたのを見ていたら、なんとノーベル賞がディランに授与されたというテロップが流れて腰が抜けた。 ディランについては10日のブログ…