2016-11-16から1日間の記事一覧

昭和文学会・研究集会  東京学芸大学

学会が久しぶりに学大で開催されることになったので、たくさんの参加を訴えたい。 山田有策先生も呼んで、近代文学専攻の卒業生の同窓会をしよう! 人手も必要なので、手伝いができる人は大井田・疋田両先生に連絡して協力してもらえると有り難い。 詳しいこ…

飯田書店(国立)  坂口安吾  小林秀雄  鹿島茂  内田樹

宮澤隆義氏の群像新人評論賞を見に市内の大き目の本屋(飯田書店と言ったかな?)に行ったけど、『群像』は既に売り切れたようで見ることができなかった。 せっかく行ったのだからと思って地下の文芸モノ売り場に行ったら(小さな街の本屋にしてはけっこう並…

手塚治  LGBT

今BSプレミアムで「コズミック」という番組を見ているのだけれど、中学の頃の地学以来自分が宇宙のことに理解力が欠けているのを自覚している。 それでいてパスカルじゃないけど、果てしもない宇宙のスケールに対する関心は続いているので、ブログを記しな…

横光だヨ

11月27日のヒグラシについての概略はお伝えした通りですが、作品が決まりました。 横光利一「皮膚」という初期作品で、全集第2巻でしか読めないので、レポのマンジュ鳥井さんにテキスト作成してもらっています。 しばらくお待ちください。 長期欠席の3…