2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

少人数で長時間

学大正門前のコンビニに買い出しに寄ったら、ビールがほとんど売り切れていたのでビックリ! 聞けば30日に閉店するというが、以前も似たようなことがあって閉店セール割引きで白ワインをまとめ買いしたことがあったナ。 雨のためもあって近場のコンビニだ…

「陰獣」論  9月のテキスト配布中

そろそろ新学期も始まるということもあり、仕事のためのドタキャンはじめ欠席もあり、総勢6名というチョッと淋しいゼミとなった。 しかしヒッキー先生やマチルダさんを始めとする少数精鋭の感じで議論した。 それにしても初参加のサイ君が、ヒッキー先生と…

カヌーの羽根田選手  杉原千畝

(8月24日の記事) オリンピックの話題はお腹イッパイというところだろうけど、今日は深イイ話を聞いた。 何かにつけて「物語」を作りたがる(聞きたがる)のは人間の習性なんだろうけど、そんな「物語」も氾濫し過ぎると苦々しくなるものだ。 ただカヌー…

サイコーの旅行会  秋山虔先生を偲ぶ会(その2)

長瀞は記憶を超えてステキな所だったし、皆さんも感嘆の声を上げてくれていたので、幹事としての役割が無事勤まった感じだった。 7年ぶり(?)に参加できたドラちゃんもフツーに楽しんでくれたので、来年以降も1泊で近場という方針が良いだろう、という声…

夏の旅行会

明日25日から1泊で埼玉の長瀞(ながとろ)に旅行です。 長瀞は小学生の時以来2度目ですが、1度は訪れるべき素晴らしい川と川辺なのでおススメしておきます。 明日の旅行会は昔、大学院の同期生を中心にして夏休みに各地を訪れ、ゼミをしたり呑んだりし…

探し物と女は探しても出てこない  『近代文学資料研究・1』  庄司達也

「○○と女は量より質」というのは誰でも知る(?)イチローの歴史に残る名言だけれど、「探し物と女は探しても出てこない」というのもけっこう行けてると思う。 やっぱ出会いにはタイミングがあるものだから、女をガツガツ求めても出会えるというものではない…

足のつる人へ  芍薬甘草湯

正確には「脚」が攣る(つる)のだろうが、アシというとだいたい「足」と表記してしまっているよネ。 住んでいる国立にも、ガラス窓に「足のつる人はご相談下さい」と書いた紙が貼ってある薬局がある。 トシのせいなのかどうかは不明ながら、この数年よく脚…

横光利一「旅愁」(岩波文庫)  十重田裕一

岩波書店の文庫送付用の封筒が届いたので、充実した評論集の平成版でも編集したのかとも思って開けたら「旅愁」の(上)巻だった。 十重田裕一氏が解説を書いているので贈っていただいたということが分かり、納得しつつ感謝の気持に満たされた。 「旅愁」は…

『論潮』第九号

隠居の身になったのに、在職中と同じように少なからぬ方々が著書や研究誌を贈って下さるので、感謝の念に堪えない。 先月頂戴した『論潮』は畏友・山粼正純氏が顧問格で支えている女性研究者の雑誌で、金時鐘(キム・シジョン)の大特集号を出したことがある…

合宿の差し入れ  おでん

昨夜は息子と呑んでから、その勢いで(?)下書き保存してあったブログを一気に「公開」してしまった。 酔いが覚めた今、読み返す気が起きないので止めておこう。 ブログを更新し終わったら腹が減ったので、夕食(いつも午前0時前後)代りに午前4時くらい…

9月は24日

まだ先のことですが、9月のゼミは24日の土曜に決まりました。9月24日 井上光晴「心優しき叛逆者たち」「2」〜「55」 第一演習室 レポ ヨリコ嬢(一橋大オーバー・ドクター)参加希望者にはPDFを送っています。

栄吉、あの裏切りが重く

ブログが途絶えがちになり、期待を裏切ったりご心配いただいていますが、積年の悩み事に振り回されていたためというのが主因でした。 ストレス発散のつもりで3週間前に記し始めたものの、続きを書く気持にはなかなかなれずに放置していたのが以下の明朗会計…

オリンピック  山縣亮太  柔道・井上監督  篠原信一(マツコデラックス)  田嶋陽子

オリンピックを話題にしようとすると、もう1人の自分が「オマエが言うな!」と自分ツッコミが入りそう。 今朝目覚めてテレビを見たら男子400メートル・リレーで銀メダルを獲ったという場面が映っていてビックリした。 銅ならともかく、まさか銀とは! ア…

おススメ映画・テレビ番組

(8月14日の記事) 日本中が(?)オリンピックで湧いている中で、今日は終戦記念日前日の日曜のせいか、戦争にまつわる番組がいくつか組まれていたのでチョッと安心したものだ。 安易でヒドイ番組作りが横行する昨今、誠実に日本(人)の歴史を見つめ直…

坂口安吾研究会からの案内

(関谷記)たった今届いた案内をコピペします(コピペという言葉の使い方、合ってるかな?)。 というわけで、この日はヒグラシゼミはありません。安吾研究会場で会いましょう! ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐ ◆第29回研究集会のご案内 ‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐‐…

9月3日は延期

9月3日発表予定だったレポと連絡がついたので延期しますが、学大の行事に重ならないような日にちを検討中なので決定しだいブログに記します。 テキストのPDFもレポから届いたので、希望者は関谷まで請求してくれれば添付して送ります。

27日に決定!

8月27日(土曜)午後2時〜 学大第一演習室 江戸川乱歩「陰獣」 レポ クリマン君(立大博士課程) @ テキストのPDFを配布しています。必要な人は関谷まで連絡下さい。 メール添付で受け取れない人は印刷したものを送ります。

20日を延期する可能性が・・・

釣り合宿の際に20日に他の用事を伝えられながら、スッカリ忘れてしまっていました、トシは取りたくないものです。 レポの都合を確認したら1週間延ばすのも支障無しということなので、申し訳ありませんが27か28日に延期させてもらうことにします。 ど…

元気、その2  歯茎痛

元気回復の原因の1つに、ジャミラが新潟の実家に盆帰りしてくれているというのが上げられるのを忘れていた。 なんだかとっても幸せ! 1年中お盆だとイイなぁ〜。 もう1つ、以前記してご心配いただいた歯痛が回復に向かっているのが嬉しい。 左右の上歯茎…

元気回復!

ご無沙汰で〜す、暑さやPCの具合が悪いためだけではなく、釣り合宿疲れもあって体調不全のために更新する余裕がありませんでした。 とにかく眠い・ダルいので、仕事(読書)をしていてもいつの間にか仕事机に向かったまま眠り込んでいることがしばしば。 …

テキスト

9月3日に予定しているゼミのテキストは、 井上光晴「心優しき叛逆者たち」の「2」〜「55」です。 8月20日のゼミの参加者にはコピーを渡せますが(ただし5人分だけ)、それ以外の参加希望者にはPDFで送るつもりです。

種類も量も豊富な差入れ

いちいち記録できない程の豊富な差入れを頂戴した。 呑み部長・アマッチを始め、ツクボーシ・ジューシー・フニャ君・タミさんからだけでなく、卒業したばかりのインパルスからも2種類の酒をもらって呑み切れなかった。 ゼミ後や次回の釣り部後の呑み部に回…

アジ爆釣! ユウ君のなめろう、空前の美味! ヘイカが自分の運転で車で参加!

イヤ〜、実に楽しい釣り合宿でした! 卒業生中心(学部生が1人参加)なのでゼミは無し、というヘイカと決めたことを再確認した上での釣り合宿。 そのヘイカが免許取り立てながらも5時間かけて(高速を避けて)自分の運転で参加したのは驚くばかり、無事帰…

パソコンの不調

3日間の釣り部(ゼミ無し)合宿から帰ったら、またPCの電源が入りにくくなっていた。 休み癖が付いたのかな? ともあれメールの返信が遅れたり、ブログの更新が滞りがちになるかもしれませんが悪しからず。

秋山虔先生を偲ぶ会?

昨秋、ご長命だった秋山先生がとうとう逝去なさったのは残念至極、あのお年まで脳が現役だったのでとても惜しまれた。 自分を顧みると脳の老化が加速度的に早いので、先生の驚異的だった若さの秘訣を伝授していただきたかったものだ。 先生のスゴサと「思い…

ティク・ナット・ハン  「こころの時代」(Eテレ)  相互共存

こころの時代という番組はだいたい辛気臭い話が多いので無視しているけれど、先日偶然見かけたのは面白くて(途中から)最後まで見通してしまった(番組自体はアーカイブ)。 ティク氏の名は初耳だったけど、ベトナムの仏教徒で「インター・ビーイング(相互…

8月20日

合宿(釣り)の方はブログを見て参加希望が寄せられましたが、ゼミの日にちについては変更希望が無かったので20日に決めました。 8月20日(土曜)午後2時〜 第一演習室 江戸川乱歩「陰獣」 レポ クリマン君(立大院博士課程)@ テキストが手許に用意…

小池ゆりこのその後

結果が不愉快なので、選挙の後は新聞の該当記事も読まないし、テレビでもコイケが出てくるとチャンネルを回して避けているので「その後」については全く知らない。 いつもボクの無知な面を補ってくれている仲間から、その後の情報を伝えてくれたので匿名で紹…

大谷吉継  「英雄たちの選択」  中野信子

番組紹介したついでに、もう1つおススメ! 何度も言ってるけど、一番楽しみにしている番組はBSプレミアム木曜夜8時(今週は別番組だから変更されたかな? 再放送は木曜朝8時)の「英雄たちの選択」。 わざわざ繰り返しているのは、来週朝8時からは大谷…