2017-08-24から1日間の記事一覧

「アフター・ヒトラー」

昨夜はNHK・BS1が今週続けているヒトラー番組(午前0時〜)を見ながらブログを記していた。 昨夜は「アフター・ヒトラー」の前篇だったけど(今夜は後篇)、他の回とは異なり初めて見るものだった。 戦後のドイツ女性がアメリカ兵のひけらかす物の魅…

理系? 文系?

この欄もなかなか書くヒマが無い。 イイ言葉のみならず、得意の下ネタなら毎日書くネタはあるつもり。 でも東女の関係者(近藤ハカセや東女から学大の院に進学した学生)を中心に、下ネタ拒否反応が強いのでボクでも遠慮があるというもの。 反対に女性でもジ…

「球辞苑」  クイック・モーション

「聴く」方の娯楽を記したから、「見る」方の娯楽番組を改めて記しておきたい。 今まで「アフター・ヒトラー」を見ていたのだけど、終ったら続いて「球辞苑」の3本立てが特集されるのでビックリ喜び! 野球について「広辞苑」を遥かに超える専門的な知識を…

「らららクラシック」  「題名のない音楽会」

なかなか音楽について書く余裕が持てない、書きたいことは沢山あるのだけれど。 この1・2ケ月前からMCが代って内容が新しくなったのが、NHK・Eテレの「ら・ら・らクラシック」で曜日まで金曜に移って(再放送は変らず木曜午前)MCが高橋克典と牛田…