2017-10-01から1日間の記事一覧

ボストン美術館展

涼しくなったら行ってみようと思っていたボストン展なのだけど、安吾研究会みたいに行き忘れるところだった。 メル友の大先輩からドガの踊子が良かったヨ、という感想が届き10月9日までだと言われて焦っている。 ボストンと言えば、フェノロサや天心のお…

鬼(ジャミラ)の居ぬ間の「選択」は?

明日から2週間超、ジャミラがイタリア旅行に出かけてくれるというので、「鬼の居ぬ間のセンタク」でホッとしているのだけれど、何を「選択」しようかネ。 せっかくのチャンスなのに、年金生活者じゃカネのかかる面白そうなことはできないし、せいぜい終末の…

木下順二「子午線の祀り」  野村萬斎  若村真由美

野村萬斎演出の「子午線の祀り」を観ているところなんだけど、ずいぶん昔もテレビを観ていて飽きてしまったものだ。 昔のとは異なり、萬斎演出だと少しは興味が湧くかと思ったものの、あまり変わり映えしない感じ。 やはり戯曲そのものの問題かな、平家(も…

東京学芸大学の終焉?  学大生のテイタラク  蓮見音彦  村松泰子

チョッと前にデグチャン(出口利定)学長執行部が、教員にもアイデンティティ・カードみたいな札を首に掛けるように要請したと聞いて、そんな教員管理をするようならデグチャンが学長を続ける意味がないから辞めるべきだと記したばかり。 最近では卒論を優先…