2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

是枝裕和  立川談春  秋元優里アナ

今とても素晴らしい番組を見ながらブログを書いているのだけれど、皆さんに報せても間に合わないのが残念。 BSフジの「プライムトーク」で上記2人のトークが流れているのだけれど、期待以上に深い話になっていて驚くほど。 是枝さんは以前にもスゴイ監督…

絶品の酒肴が余るほど

29日の呑み部への差し入れの詳細。 アマッチ部長からはもう1本白ワイン、広瀬・釣り部長からジョニ黒、イヤラシ君から有名な獺祭(と獺祭のスパークリング)、今野氏から一ノ蔵、カネシローから〆張り、タミルさんから預かった獺祭は次回に廻し、ツクホー…

釣果は魚・少量、時間多量

初日は館山桟橋が強風のため保田漁港、カネシローが浅い湾内で釣れるはずもない高級魚マハタ20センチ級を釣ったのでビックリ、やはり意外性の御仁ぶり。 その他は広瀬・釣り部長がアナハゼ1尾とメゴチ2尾、その他のメンバー5人はオデコ(釣果ゼロ)、そ…

安部公房  三島由紀夫  徳田秋声

申し訳ないながら、気になりつつもずっと後回しになってしまった授業の記録メモ。 ・12月3日 安倍公房「鉛の卵」レポは関内クン 公房には無知なボクには、いろいろ教えてもらった。 初期〜中期という時期区分も知らなかったけど、この期を特徴付ける諸要…

賀状完了

去年までと同じように印刷しようとしていたのに、プリンターがイヤイヤ感全開でしじゅうストップしていたのは、1度にセットする枚数が多すぎたのが主因だと判明。 やはり加齢と共に重量(多量のハガキ)に耐えられなくなっているようだネ、ボクは自室で鍛え…

賀状作り

年中行事の賀状作り、文面がやっと決まったので昨夜印刷を始めたものの、プリンターが100枚くらいのところで止まってしまった。 ドラム交換の表示だったので(立川は在庫が無いと言われ)八王子のビックカメラまで買いに行った。 何とか交換したものの、…

立川志らく  「ひるおび!」  デーモン(聖鬼魔Ⅱ)  福田容子  堀江貴文

立川談志が国会議員になったりしたのを柳家小三治が非難していた話の続き。 ボクにとっては朝食に当る昼ごろの番組「ひるおび!」に談志の弟子の志らくがコメンテイターとして出ているのを見かけた時に、最初のうちは小三治のように「落語家が余計なことにク…

訂正「激レアさんを連れてきた」は月曜夜

先ほど新聞のテレビ番組表を見ていて気付いたので、大急ぎで訂正しておきます。 「激レア〜」は木曜と記してしまったけど、きょう月曜夜11時半からでした。 とはいえ今日は毎年恒例の小田和正「クリスマスの約束2017」がほぼ同じ時間帯で放映されて「…

緒方夕佳(熊本市議)  日本の男女平等度合は世界で114位  政治的・社会的には後進国のニッポン漫才!(万歳じゃないヨ)  熊木杏里 

朝日新聞が23日の「オピニオン & フォーラム」の欄で熊本市議の緒方夕佳さんの「オピニオン」を取り上げていたのは、タイムリーでとても良かった。 乳飲み子を連れて本会議に参加しようとしたら、オヤジ市議たち(?)に止められて退場させられて女性ネ。…

流行語大賞 小池百合子  ひふみん  激レア  弘中綾香アナ

今年の美術展のベスト選びという話題には付いて行けるけれど、時代に即しきれないのは加速度的で、今年の流行語大賞には分からない言葉が多くて己れのジジイぶりを痛感。 もちろん大賞に選ばれた「インスタ映え」などケイタイも持ったことのないボクには他の…

クリスマス・イヴ  明石屋さんま

今日はクリスマス・イヴなんだネ、8時頃に今日2度目の食事(自分としては昼食、ちなみにジャミラが1日1回作るオカズはタラに煮魚)をした後に気付いたンだけど、例年こんなもんかな。 最安値のボジョレ・ヌヴォ―を呑もうかナ、と思ったけど昨日忘年会で…

ぶらぶら美術館  小木博明  山田五郎  今年の美術展のベスト  

今、「ぶらぶら美術館」恒例の年間ベスト・ファイブをレギュラーが上げているのを見ているのだけど、その前に伊豆下田の上田美術展の仏像館を訪れていた。 例によって小木博明の低能が(自分の考えが無いので)いちいち他のレギュラーが言うことをそのまま繰…

相撲界のスキャンダル  貴乃花  日馬富士  横綱審議会  村松泰子(元学芸大学長)  聖鬼魔Ⅱ・藤田紀子

このところずっと相撲界の話題でウンザリ気味なのはボクだけじゃないだろうから、その話題は避けたい気持は続いている(今日のニュースもそればかり)。 暮れの釣り部にヘイカが参加したら、リューマンと共に相撲好きなヘイカとしばしの談義をと思っていたも…

サオリン  下ネタ  立川談志

独身時代には5月連休に大洗の釣り部にも参加したことのあるサオリン(元昭和ゼミ長)からとっても嬉しいメールをもらった(年賀状でメアドを確認してくれたのかナ)。 退職時に宇都宮でやった「口演会」には体調が悪いのに来てくれたので、すぐに帰したまま…

サオリン、その2  3回のメシ

サオリンのことで書こうと思いながら、ボケて忘れていた。 彼女が言うにはイチロー・ブログで楽しい話題は食べ物だというから(まさか去年2度やった食中毒の話題じゃあるまい?)、メールで最近はジャミラが冷や飯がたくさんあるのに次々とメシを炊くので、…

火照るのでホテルへ?

先般、学会の感想が発展し過ぎてその後は時間的余裕がなくなってしまった。 このところ法政院生の修論のお手伝い(話を聴くことが中心)のための準備(作品や論文類を読む)に忙しいので、ブログの更新は控えている。 1つだけ。 今日の朝飯(午後1時ころ)…

昭和文学会、その3  辺見庸  開高健  大江健三郎  吉本隆明

昨日(13日)の法政大院の授業感想どころか、先週のもまだ記してないことに気付いて猛省しています。 のみならずヒグラシの呑み部の記録は記したものの、ゼミの感想もまだだったのでボケを改めて自覚したところ。 にも拘らず、先日長い学会感想にも飽き足…

昭和文学会  仲井真建一  辺見庸「1★9★3★7」  竹田志保の近著  庄司薫の4部作

久しぶりという印象で参加したら、少しだけ年下の研究者の面々に会えて嬉しかったけれど、気付いたらボクより年長の方が見当たらなかったのは寂しかったナ、ホント。 それでも参加していた老若男女から「元気ですネ」と言われたのは、自覚している通りなので…

昭和文学会、その2

あらかじめ送られた発表要旨には物語内容に関する読みだけだったので、立教で伝えたはずの訓えが生きていないと落胆しつつも、現場に乗り込んで質問責めでイジメてやろうと考えていた。 なぜ平仮名表記が目立つのか、「★」とは何か、ジャンルに絡みつつテク…

ラジオ放送大学  原武史「女性のシャーマン」  読書もオンナも・・・  青山昌文  

以前テレビのリモコンをいじっていたら、偶然「ラジオ放送大学」のチャンネルに出くわして面白く聴けたものの、その後はチャンネルの合わせ方が分からず諦めていた。 新聞で番組表を見るにつけ、(テレビ以上に?)充実した内容なので聴けないのが無念だった…

1月の予定  ショパン論

1月20日(土曜)午後2時〜 第一演習室 コルトー(河上徹太郎訳)のショパン論 (レポ)西村友樹雄クン(一橋大博士課程)@ テキストが用意されたら、改めてこの場で連絡します。

「桃李満天下」  忘年会

先日のヒグラシゼミの報告も記しているヒマが無かったのに、あの場に差し入れた中国菓子を頂戴した(昔、学大に留学していた)李連姫さんに美味の感想をメールしたら喜んでくれた。 ご家族でも好物の菓子だそうで、ゼミの雰囲気を想像して「桃李満天下」だ評…

ヴァイオリン奏法  樫山大進

遅くなってしまい間に合わないかもしれないけれど、有名な(?)「プロフェッショナル 仕事の流儀」という番組でヴァイオリニストでベルリン・フィルのコンサート・マスターを務めている樫山大進を取り上げていた回の再放送を今夜1時25分からやるのでおス…

古山高麗雄「プレオー8の夜明け」

発表の中身が盛りだくさんなので、先週に続いて(ボクのゼミでは珍しい)同じ作品の2週連続だった。 発表者の体調が良くないというので少々補足をしてもらってすぐに質疑応答に入り、いくつか発表者の勘違い(?)が修正された程度だが、やりとりをしている…

12月予定

29日泊の予定で、いつもの北見を予約済みです。 いつものメンバー以外にも参加希望が寄せられていますが、直前でも間に合うと思いますから都合のつく人は連絡下さい。