2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

足首痛み解消

痛みがほぼ取れたためか、お報せするのを忘れてしまった。 日立も3・11の際に被害があり、堤防にも割れ目ができていたので、その割れ目で足首を捻ってしまい、30年以上前の古傷がスゴク痛んで脚を引きずって歩いていたので心配かけました。 宇都宮大学…

美酒爛漫!

日立のシーサイド・ホテル東館の料理は不味かったけれど、皆さんが差し入れてくれた酒類は超一流といったところで大満足。 イヤラシ君がなんと獺祭を振舞ってくれたのをかわぎりに(その前のビールは寝ていたので呑んでないけど、皆さんはいつも通りアマッチ…

44センチの大カレイ!!!  総勢9名でメチャ盛り上がった!

25・26日が釣り部だったけど、その前に今月締め切りの仕事に追われている卒業生の手伝いをしていた(している)ので、ブログを更新する余裕が無かった。 今日も締め切りが明日なので気合いを入れて考えていたら、何と締め切りが2週間先になったという連…

ご意見・ご助言を!  NHK受信料の強奪

昨日は僕の愚痴を聞いてもらったけれど、今日はカワイソーな仲間の悲鳴を伝えるので、助言や励ましの言葉をイチローを介して送ってあげてちょうだい。 強奪されているのは彼女に限らないだろうから。 名前は伏すけど、文面に現れているとおり妙齢の美女。 テ…

ジャミラとの対話!?  前橋の土地  深代民江  

今日(21日夜)は実に久しぶりにジャミラと長い話し合い(というよりジャミラの一方的な罵り(ののしり)に近い)があった。 今朝ジャミラが週2度ほどのパート(の不動産屋)に行く時よりも遅めに出かけたので、また「婦人の友」の婆どもの集まりだろうと…

ブラックバス釣り師は「死ね!」  田中将大  糸井重里

今週末は日立港とあんこう鍋なので、ワクワクしている。(今からでも合流できるヨ。) テレビの釣り番組もたくさんあるけれど、ブラックバスの特集の時には怒りながらチャンネルを回してしまう。 先週の「フィッシング」ではマー君(田中将大投手)がフロリ…

「Covers」 〈GLIM SPANKY〉 スキマスイッチ

大好きな番組の「カヴァーズ」がこの2週続けて素晴らしいゲストが続いていて楽しい。 今週(今日)はスキマスイッチだったので、初めてスキマを教えてくれたサカポコには情報を流しておいたけど、さすがに歌が上手いだけあって陽水の難曲「氷の世界」をカヴ…

漱石論  佐藤泰正  細谷博

佐藤泰正(編著)『漱石における〈文学の力〉』(笠間書院、1600円)を贈っていただいたものの、紹介が遅れてたままで申し訳ない。 佐藤先生(師弟の関係になったことはないけれど、「先生」と呼ぶしかない敬意を持ち続けている)のご配慮で梅光学院大学…

清水冨美加  若村麻由美  大川隆法  吉本隆明  小林秀雄

今話題の清水冨美加といえば、ずいぶん前にNHKの「哲学」を分かりやすく説いた番組のレギュラーで知った子だったので、とても驚いた。 いかにも物識りの國分功一郎さんが何でも答えてくれる講師役で、冨美加と牧田スポーツが外さずに応じる頭の良さを発揮し…

3月4日だ〜!

2月が希望者ゼロでピンチだったけど、代わりに設定してみた3月4日に思いもよらぬ深イイ話を聴けることになって喜んでいます。 以前から講演を打診しながらもなかなか実現できなかった学芸大の新星・伊藤かおり先生に受諾していだけました。 伊藤先生が授…

北斗晶の復活  大谷昭宏はエライ!  早稲田・慶応への天下り  学生は抗議に立ち上がれ!

眠いのでテレビを見ながらブログを更新しようと、5時なので念のためにゴジムを覗いたら、期待どおりに北斗晶が復活していた。 彼女が復活すれば松村クリスの出番がなくなるだろうという期待も含んで。 北斗晶は岡本夏生とのコンビはサイコーだったけれど、…

「橋下 × 羽鳥 の番組」  森達也はイイね  ホリエモンは三歳児

番組が始まった頃は面白そうなので夕食(午後11時過ぎがボクのフツーの夕食時)を摂りながら「橋下×羽鳥の番組」を見ていたものだけれど、間もなくゲストもテーマもしょうもなくなったので番組もすぐに消えると予想していた。 それでも先週はゴーマニズム…

坂口安吾研究会

安吾研究会の催しがあり、いつもは参加するのだけれど、今回は京都だというので欠席せざるをえない。 トシのせいか、釣り以外では遠出をする気持が湧かない(それでも今月末の日立とか伊豆止まりだけど)。 今回は安吾その他ではいろいろ勉強させてもらって…

いいそうぐわちやいびんや

なんのこっちゃ、分かる人はいないだろうけど、沖縄の言葉で謹賀新年といったところかな。 「いいそうぐわち」は大和言葉で「良い正月」になるとのこと、今年一番印象に残った年賀状で紹介したいと思いながら、今頃になってしまった。 さるとうし(去る年)…

2月の代わりに3月4日?

2月は皆さん忙しそうで発表希望者が現れないままです。 最終週の土日は釣り部で日立まであんこう鍋を食べに行くので、この分だと2月は休止で3月に2度やることになりそうです。 3月は別記のとおり11日がシンポジウムなので、4日あたりにゼミができれ…

漱石シンポジウム  宇都宮大学国語教育学会  「虞美人草」

先ほどから軽い寒気がしているので風邪かと心配していたら、今度は鼻水がタラタラタランチュラ、そうか花粉症かと気付いたら安心できた。 とはいえ年齢とともに軽くなると教えられたとおりだったのでこの数年は花粉症のことなど忘れていたのだけれど、今年は…

発表者ヤ〜イ!

2月の発表希望者が現れない、皆さん多忙の時期だからかな。 最終週は釣り部でダメだから2月は諦めざるをえない模様、というので3月の4か5日に発表できる人はいないかな? 3月の後半は希望者がいるのだけれど(3月11日は宇都宮大学のシンポジウムの…

NHK受信料訴訟が最高裁へ

これも情報が遅れて申し訳なかったけど、1月17日の朝日新聞の記事。 昔から受信料をとるのは違憲だという問題は取沙汰されていたけれど(例えば朝日新聞の名物記者だった本多勝一はその手の本を出版していた)、今年はその憲法判断を最高裁が審理を始める…

球辞苑

早く情報を流したかったのだけど、遅くなって申し訳ないほど。 とっても楽しくて勉強になる番組! 勉強といっても野球についてだけど。 土曜夜11時からNHKのBS1の「球辞苑」で、MCはチュートリアムの徳井でナイツのアホの方もレギュラー。 かなりコアな内…

片岡敏郎  岸田吟香  鹿島茂

オハヨ〜! 久しぶりに午前中に起き出せたヨ。 昨日録画しておいた放送大の中国史(漢帝国時代)を見ながら眠れたお蔭かな、講義自体は面白かったのだけど。 これまたお蔭で久しぶりに午前中の「英雄たちの選択」(再放送)を見ながらブログを記しているとこ…

天国の後の地獄?  乙武洋匡  北斗晶

このところ前橋の土地問題が煮詰まってきたため、退職金横領問題がらみでジャミラのヒステリー爆発もあってタイヘンな日々、ブログどころではなかった。 まだじっくり書いていられないけど、近々サッパリした気分で記すことができることを祈るのみ(チョッと…

高校生の歴史参考書  教員の水準と戦争

自家に息子が高校時代に使った(買わせられただけで使ってはないかも)歴史の参考書、『新詳日本史図説』(浜島書店)と『最新世界史図表』(第一学習社)の2冊があったので読んで(見て)みたらメチャ楽しい。 自分の中高時代には無かった種類の参考書であ…

放送大学  青山昌文  (伏字)あり

このところずっと昼夜が逆転した生活に近づいてしまい、まるで学生時代のようで困っている。 学部の頃にはよくカワカムリ君と下宿を行き来したものだけれど、朝方までバカ話をして夜を明かしてから寝たもので、夕方になってカワカムリ君が「セキヤ〜、陽が沈…

シラバス

若い研究者が授業をする機会を狭めてはいけないと思い、定年になってからは(学大の特任のみならず)非常勤講師はやらないつもりでいたけれど、(若手には困難な)大学院の授業を23区内の私大から頼まれたので来年度3年ぶりに復帰することにした。 大学名…

あんこう鍋を食べに行く

2月25・26日の釣り部では、憧れの日立港を目差すのみならず、あんこう料理を食しに行こうと計画中。 チョッと遠くなるけれど、5月連休の頃に大洗に行っていることを考えれば、そこから高速でチョッと先になる程度かな、栃木在住の仲間からすれば館山よ…