2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開幕!  走る西武  一刀流・大谷  期待を裏切る阪神

1ケ月前くらいには楽しみでしかたないほどだったのに、アッという間に開幕という感じ。 今日も危うく見逃すほど実感が無かったヨ。 幸い日ハムvs西武戦を観戦しながら明日のゼミ用の読書をしていたけれど、予想どおり(期待に反して)西武の勝利の流れが…

宇大シンポジウム

宇大シンポの報告をまとめ始めたのだけれど、長くなりすぎてなかなか終わらない。 放っておいて他のことを書くわけにもいかないので、しばらくお待ちを!

4月1日の確認

午後12時半〜 《いつもより早い時間なので間違わないように!》 第一演習室 中島敦「山月記」(あまりにも定番すぎるのでハードルをあげた期待を告げてあります、期待しましょう!) 発表者;大堀剛(学大院修了生)@ いつもより早く終わりそうなので、キ…

キセキノキセ(奇跡の稀勢)!!!  「着せてる?」→「着てる」

キセキノキセと言うと、古代中近東の王様の名前のようだけど、稀勢の里の奇蹟的優勝をペルシャ語で言い換えたまでの話(ウソ)。 キセが絶対負けると想定して大先輩にメール返信してしまっていたので、今日は以下のようなメールをお送りした次第。 イヤー! …

4月22日?

先般4月の発表希望を受けた記憶だけあり、誰からだったか忘れていて申し訳ない気持を引きずっていたけれど、今日本人から連絡をもらってホッとしている。 4月22日(土曜)に横光利一の短篇でやってもらう可能性があるので、この日は空けておいてもらうと…

稀照時代?(大相撲)

大先輩の研究者のメールによれば、珍しく今場所は相撲中継を観ていらっしゃるそうだ。 もちろん稀勢の里のお蔭であり、全国的に相撲ファンが増大しているのは嬉しい限り(ブログでも時々相撲に言及してきた)。 先輩が稀勢の里が昨日ケガを押して出場した「…

辺見庸  「1937」

NHK・Eテレの番組「こころの時代」というのは、内容に興味があれば観るのだけれど、前もってその内容が分からないので困る。 ずいぶん前のことだけど、旧約聖書の解説を6回(?)連続したことがあり、これは面白かった(ビデオに録画)。 先週土曜の午…

チコちゃんの作者  奈良美智  草間弥生  自閉症  「死にたくなったらコイツを読め」

新番組で大活躍しているチコちゃんの作者が思いだせないままだったけれど、その夜寝付く寸前に思い出して自信を付けた(自力で思い出す努力がボケ防止とか)。 それなのに今日の午前中はまた忘れているので厭世観に囚われた。 先ほどやっと思い出したのでお…

金麦、金麦、金麦・・・

本屋のハマチャンが久々の参加ということなので、差入れはいつもの(?)日本酒ではなくて季節がらビール(昭和ゼミ定番の金麦)をお願いした。 ボクも少々用意したけれどいつまでもビールが尽きないのでヘンだと思ったら、エトワール君も用意してくれたとの…

脳ミソ夫=アマッチ呑み部長

3月も終るので新番組が出始めた。 今日は夜10時45分からNHKの「チコちゃんに叱られる」というのが笑えたけれど、・・・チコちゃんキャラを描いた青森の有名な画家の名が出てこない。 続いて11時15分からテレビ朝日の「バクモン学園!!」が若手…

18日のゼミ

4日の宇大シンポは長くなりそうなので、先日のヒグラシの方の報告を先にしたい。 立大院の授業を担当していた頃の院生、懐かしいシタラ君が初参加。テキストの乱歩による評論は、探偵・推理小説に興味のない身にはどうでもイイことをくだくだと展開している…

旧知の仲?  安倍晋三・稲田朋美  籠池夫妻

朝日新聞の読者投稿の一言コラム欄(?)である「かたえくぼ」は、いつも見事な名言ばかりで紹介するのもキリが無いので避けているけれど、これは伝えないわけにはいかない「名古屋・パンダ野郎」さんの名言。 3月17日の「深まる疑惑」という題で、 《窮…

お待たせ!  ブラック企業ででガマンし過ぎないように!

この間ずっと協力してきた仕事がやっとケリがついてホッとしている。 いろいろブラック企業に捕まった仲間の相談や協力に応じているけれど、今度の仲間の場合もエゲツナイ業務の押し付け方がハンパないので驚きつつも手伝うしかなかった。 こんなに無理な仕…

村上春樹「騎士団長殺し」  小野正嗣

ハルキ作品は5年経ってホトボリが冷めてから読むことにしているので(と言いながらも「色彩をもたない〜」は105円で買ったまままだ読んでない)、最新作はしばらくの間手にすることもない。 発売と同時に読みたがる同調圧力には嫌悪感のみ、バカじゃない…

しばしお待ちを!

締め切りのある院修了生の業務を手伝っているので、ヒグラシゼミの報告どころか1週間前の宇都宮大のシンポジウムの報告も書けないでいる。 2日ほどすれば解放されるので、その時にまとめて記すつもりなのでしばしお待ち下さい。(ハルキについての記述は2…

4月と7月の予定

以前にも公表したように、春と夏の活動予定が決まりました。 4月29・30日(祝日・日曜) 日立・第二常作(漁師宿) 40センチ以上のカレイ再び!7月29〜31日(土曜〜月曜) 館山・北見(釣り部の定宿) 最近の館山は不漁続きながら、夏は多種・多…

籠池泰典の証人喚問決定  安倍昭恵のバカさ加減  安倍晋三・昭恵夫妻も喚問すべし!  稲田朋美と籠池泰典のウソ合戦  小藪千豊は不注意?

遅ればせながら(いつものことだけど)「朝日新聞」2月23日の論壇時評(小熊英二)を読んでいたら、面白い論の紹介があって安倍晋三夫妻と籠池夫妻のツルミ具合が見えてきた。 稲田朋美も顔負けのウソつきらしい籠池が、安倍夫妻から寄付金をもらったと公…

18日の確認

@ 3月18日(土曜)午後2時 国語科第一演習室 江戸川乱歩「探偵小説論」 * テキスト希望の方は関谷まで請求して下さい。 発表者 栗田卓(立大博士課程)* (発表者より) 昭和10年前後に集中して書かれた乱歩の「探偵小説論」を対象に、同時代言説とし…

グリューネヴァルト  死んだキリスト像  ドストエフスキー「白痴」

昨日はいつもながらの前振りが長すぎて、何を書くつもりだったか忘れてしまった。 後で思い出したのは、フランス語入門の舞台となっていたアルザスの名所が映されていて、その1つのイーゼンハイム祭壇図が出てきてグリューネヴァルトの「十字架図」が紹介さ…

ベルリンの壁  トランプの壁  嘆きの壁  北アイルランドの壁? 「関口知宏のヨーロッパ鉄道旅」

関口宏(と西田サチ子)の息子が出ているBSプレミアムの番組で、ヨーロッパを鉄道で巡るのがある。 ボーッとしているのが取り柄の青年で、歩き方がペンギン風で昔の仲間(マー坊)にソックリなのが愛嬌で笑える。 いつ覚えたのか英会話がそれなりにできて…

戸田恵子の衰え  ジャミラの「事実」?

宇大のシンポジウムが済んだら、大学に就職できた院修了生のための授業シラバス作り。 確定申告の締め切りが明日だから、シラバスを中断して大の苦手の書類書き、特に確定申告は数字が交るのでタマラン。 侍ジャパンを応援しつつも「知恵泉」の井伊直弼を見…

宇大学会懇親会  学大元ゼミ長の参加  雲上人・矢野利裕クン  宇都宮温泉

11日の宇大学会については、記すに時間がかかるので別の機会に。 アマッチ・呑み部長が予定どおり懇親会から参加、先日の日立行の時より太って見えたのが心配。 宇大新任の澤崎文さんが、なんとヒグラシでも発表してくれたことのある(高見順の修論をボク…

夏合宿

4月29・30日に一泊で日立に行くという案内はしたと思いますが、夏合宿の日程も決めたのでそのつもりで空けておいて下さい。 7月29〜31日で、たぶん館山に行きます。 最近釣り部で館山に行っても結果が出せていませんが、夏ならば魚種も釣果も増え…

小池(百合子)ファーストの醜悪さ  小泉純一郎はエライ!  「上田ニッポンの過去問題」 くりいむしちゅう  おぎやはぎ(の小木)  ロザン宇治原

政治評論家の竜崎さんという人は鋭いのか鈍いのかハッキリしないと感じていたけれど、先日の「上田ニッポンの過去問題」(水曜TBS)では切れ味を見せていたので感心した。 小池百合子が人まね乞食だということは公然たる事実だけれど、中でも小泉純一郎のマネ…

稲垣栄洋  三浦大輔  「SWITCH」

Eテレの「SWITCH」という番組については以前にも触れたことがあるとおもうけど(中野信子さんの時など)、今日の再放送は「浜の番長」三浦大輔と雑草研究者という異色の取り合わせだった。 三浦は巨人キラーでもあって好きな野球選手の1人だけれど、ファン…

予定どおり

助手のアザミ嬢から18日も1日も第一演習室が空いているという連絡をもらいました。 4月の中旬(22日)の発表希望者については不明のままです。

柳原白蓮  宮崎滔天・龍介

先ほどまでBSプレミアムの「ザ・プロファイラー」の柳原白蓮の特集(再放送)を、横目で見ながらメールのチェックをしていた。 (今はBS1の再放送「アウシュビッツは問う」を見ながら、ブログの更新をしてる。アウシュビッツで20年間ガイドを務めてい…

3月と4月の予定

@ まだ教室が空いているかどうか未確認ながら、おおよそ以下の予定を考えています。@ 3月18日(土曜)午後2時 江戸川乱歩「探偵小説論」 * テキスト希望の方は関谷まで請求して下さい。 発表者 栗田卓(立大博士課程)* (発表者より) 昭和10年前後…

ロバート秋山

最初は気に入ったCMでも、何度も見せられるとウルサイだけでウンザリするものだけれど、ロバート秋山がドコモの社員役で出ているのも飽き(秋)ている。 その秋山が先日の「ゴロウ・デラックス」(TBS木曜深夜)に登場して新刊本を紹介してもらっていた…

橋下徹・元大阪府知事の犯罪(森友学園疑惑) 安倍晋三バカ夫妻の関与

先般は石原慎太郎が逃げ切れずに公の席で追及され、森友学園疑惑で松井府知事がアヤフヤな発言をしていて関与を匂わせていたので、当然前知事の橋下徹がやらかしたナという筋書きが見えた気がした。 似た者同士のシンタローと橋下なら、似たような悪行をやり…