2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏合宿!!!

明日早朝から月曜までの3日間、恒例の卒業生との合宿なのでメールやブログはお休みです。 総勢20名ほどで釣って呑むだけの極楽のような日々、ジャミラもいないしサイコー! 花火師・リューマンの活躍は見もの!

やっちまった!!!

財布を盗まれた! カードもたくさん盗まれた! タイヘンだ! というのが日曜の夜11時。 楽しく充実したゼミ部に続いて、酒もツマミも豊かな呑み部だったのでいつも以上に高揚してしまい、調子に乗ってビール・日本酒・ウィスキーと各種を十分味わって帰宅…

『村上春樹と1980年代』  宇佐美毅  大川武司  早川香世

(22日に記したもの) 『村上春樹と〜』はおうふう社から出ているシリーズで、「1990年代」「二十一世紀」と続いている読み応えのある論文集だ。 共同編集者の宇佐美毅・千田洋幸両氏のもとに集まる中央大学・東京学芸大学の院修了生たちの力作が、毎…

7月23日の確認  村上春樹

『中国行きのスロウ・ボート』(中公文庫)から「土の中の彼女の小さな犬」です。 いつもの第一演習室ではなく、その上に位置する2階の第二演習室なので注意して下さい。 いつもどおり2時からですが、出入り自由なのもいつもどおりです。

石破茂  平井文夫  「新報道2001」  安倍・麻生のバカペア、石原伸晃も入れてバカトリオ (完成版)

安倍晋三ていどの政治屋の言いなりになっていた恥ずかしい日本人たちも、やっともう安倍にはダマされないという意志を表し始めたようで何より。 ただし気になるのは、代って石破茂が過剰に期待を集めているところだ。 誰でも言うのと同じことを言うつもりは…

渡辺直美、その2  マツコ・デラックス  篠原信一  クリス松村

(14日夜の記) 先ほどまでNHK・BS1で絵画の修復の番組を見ていたのだけれど、「Aスタジオ」(MCは鶴瓶)に切り換えたら渡辺直美がゲストだったのでホッとした(危うく見逃すところだった!)。 久しぶりにメチャ笑ったのは言うまでもないけど、…

徳田秋声「足袋の底」  ジュネットの「焦点化」  表題の意味

リーチ君がけっこう刺激的な発表をしてくれたので、とても面白かった。 秋声についてはほぼシロウトなので、秋声テクストは「倒叙法」の形が多いという指摘には教えられた。 過去時制と現在時における出来事が往還するということは分かったが、それがどうい…

差し入れ補遺  口語文補遺

差し入れというわけでもないけれど、ヒグラシの日の午前中にタイムリーに土屋ミカンが届いたのでカバンに入れて持参した。 伊豆在住のツッツァが毎年送ってくれる貴重で美味なミカン、奇跡的な甘さで皆さん喜んでくれた。 自家では冷蔵庫に保存してあるので…

100分で名著  「高慢と偏見」

始まった時に情報を流そうと思いながら、つい(また!)忘れてしまった。 昨日(夜10時25分〜、Eテレ)もう第2回が放映されてしまったけど、再放送があるし(水曜朝5時半〜と午後0時〜)第1回もいずれまた再放送すると思う。 オースティンのこの名…

大吟醸  高級魚缶詰  

参加者が少人数だと予想していたので簡単に済まそうと思っていたら、オキヌ家から大吟醸の差し入れがあったり、オピッツがシシャモ・ワカサギ等4種類のオリーブ・オイル漬けというツマミが揃って豪華ケンラン。 用意した昭和ゼミ名物(?)の金麦とツボちゃ…

泉鏡花「小春の狐」  口語と文語

もともと鏡花は「オハに合わない」ので(ヒグラシゼミでも)避けていたのだけれど、イー君の熱意にほだされて取り上げた次第。 一読、それにしてもヒドイ作品だと心の底から思ったネ。 よくもまアこんな作品をと愚痴りたくなったけど、ツマラナイ作品を面白…

渡辺直美  マツコ・デラックス

以前おススメしたEテレ「スイッチインタビュー」(金曜夜0時再放送)を見ながら呑んでます。 今日はムロツヨシと渡辺直美の組み合わせで、面白くないはずはない。 でも期待される笑わせる会話より、2人双方の幸せでもなかった幼児からの経歴を明かし合っ…

村上春樹の短篇

『中国行きのスロウ・ボート』中の「土の中の彼女の小さな犬」という論じにくい作品にチャレンジした留学生の意欲は大したもの。 結果はザンネンだったものの、まずはハルキのテクストを読む姿勢を正す機会にはなったと思う。 もっともそれは留学生に限らず…

9日の泉鏡花  23日のハルキ

7月9日(日曜)2時〜 学大国語科第一演習室 泉鏡花「小春の狐」(テキストは青空文庫でゲットして下さい、もちろん全集やちくま文庫の『泉鏡花集成』第7巻などでも構いません。) レポ イー君(学大修士、都内私立高校教員) 7月23日(日曜)2時〜 …

「安倍辞めろ!」のシュプレヒコールが秋葉原に反響!

珍しく選挙結果を見ながらブログを書いていたのだけれど、小池ファーストの会の躍進が目覚ましいのはあまり愉快でもないし歓迎できいないけど(知事に対するチェック機能が無くなれば、安倍政権と同似たようなもの)、自民党が予想を超えて大敗北したのはこ…

萬(よろず)鉄五郎  日曜美術館

今朝9時からのEテレ「日曜美術館」で萬鉄五郎を特集するのは前から分かっていながら、おススメ記事を書くのを忘れていて申し訳ない。 お詫びをしたいほど絶対おススメ画家だからだけど、来週日曜夜8時から再放送があるはずだからご安心。 萬の作品は一目…

「ハムレット」  不条理演劇  竹内銃一郎

今夜のBSプレミアム(0時から)の「プレミアム・ステージ」は「ハムレット」だそうです。 ジョン・ケアー演出・内野聖陽主役でどんな舞台なんだか知りませんが、その後の再放送・竹内銃一郎「あの大鴉、さえも」の方がおススメです。 日本を代表する不条…

豊田真由子四たび  安倍晋三四たび  ギャル曽根

豊田真由美じゃなくて、真由子だということに気付かされたのはご本人の声を通してだった。 彼奴(きゃつ)がまた新ネタを披露した(正確には週刊誌が暴露した)録音第2弾に、かの運転手に向かって「バ〜カ!」(あるいは「バカ〜!」だったか?)と共に「お…