2018-01-23から1日間の記事一覧

20日の発表  コルトーのショパン論  平野啓一郎「葬送」

テキストであるコルトーのショパン論は実に読みにくい文章で困った。 河上徹太郎の翻訳が下手というわけでもなさそうで、レポの西村クンによると原文のせいとのこと。 いずれ論文化するとのことなので詳しいことは書けないけど、コルトーが言いたいことがよ…

2月の予定

連休中ですが、2月12日にクリマン君が発表する希望が入ってます(未確定)。 乱歩か綺堂(半七捕物帖)の予定だそうです。@ 3・4月発表の希望者がいたら連絡下さい。ただし4月20・21日は釣り部です。

年賀状から(その2)

賀状の話題はキリが無いけど、前回は腹が減ったので途中で止めたのでその続きということで。 ぜひ紹介したいのは前に紹介したタテバヤシのもので、欄外にも面白いことが書いてあった。 《私(タテバヤシ)にとっても似ている芸人がいます。 「尼神インター」…

豪華ケンラン?

ゼミの最中もマチルダさんの差し入れてくれた美味なクッキーを頂戴したけれど、呑み部もたくさんのビールや日本酒(3本も!)に充実したツマミで腹イッパイ! 出掛けに発表者の西村家から送られた世界一美味な小豆島産オリーブ(冗談でない)を思い出して持…