2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

先崎彰容  古市憲寿  「ニッポンのジレンマ」

「観る」というより「見る」と記すべきかナ、美術番組じゃないから。 昨夜Eテレの「ニッポンのジレンマ」という番組で「世代論は今?」というテーマで議論していたので、ブログを記しながら見た、というか聞いた。 古市憲寿が司会で軽率なシロウト女(特に正…

先崎彰容と古市憲寿(その2)

昨日の番組の発言のいくつかをメモってあったのを忘れていた。 先崎・・・100年遅れた地平から現在を見る、時代からドロップアウトした方が社会がよく見える。古市・・・(社会の矛盾は?)テクノロジーで解決できるから、楽観していればいい。これを比べ…

向井潤吉の戦争画  高島野十郎のロウソク画

今は東京新聞の方が闘っていると聞き、1週間の試し読みをして納得したものの朝日新聞を取り続けているのは、文化欄が充実しているというのが主たる理由だ。 読書欄は薄くなっているけど、それは読書界のレベルが下がっているというのも原因だろうし、他の新…

千田洋幸「ゼロ年代批評とは何だったのか」  宇野常寛  東浩紀

『文学研究から現代日本の批評を考える』の前半分は、編者である西田谷洋や山田夏樹両氏が「ガンダム」を論じているのを始めとして漫画やアニメの論ばかりなので、どれも読んだことのないボクには入って行けない。 後半は文学論になるのだけれど、千田洋幸「…

山田夏樹『石ノ森章太郎論』  宇野常寛

テレビ番組のお蔭で山田夏樹『石ノ森章太郎論』が読める条件が整った(安易すぎるけど)ということは記した記憶がある。 その後、本書を読み始めたことは書いたかな?(記憶がボンヤリしてる) 番組を見ていて一番興味を覚えた第3章「サイボーグ009」論…

樹木希林  セクハラ演出家

目の前の話題に乗る気は全然ないのだけど、樹木希林にまつわる気になったままの人物が分からなくなっているので、ご存じの方は(メールで)ご教示下さい。 アメリカではモロン大統領を筆頭に、今では最高裁判事に指名されたカバノーという男までセクハラで訴…

聴きながら昇天したい曲  ブルックナーの交響曲

あまり読み手の多くはないクラシック音楽の話題は溜まる一方だけど、強行突破しよう。 22日のNHKの「クラシック音楽館」はいつものN響ではなくノット指揮の東京都交響楽団だったのだけれど、曲目を直前まで知らなかったので事前にお報せできなかったのは残…

阪本順司「団地」  佐藤裕子『漱石解読』

誰が評価していたのか阪本順司という監督名に何だか覚えがあるので、たまたま「団地」という映画を見始めたらメチャ面白くて笑えるので、メールチェックが終ったままブログを書くことにした。 藤山直美・岸部一徳・石橋蓮司(妻だった緑魔子はどうしてるのか…

川村二郎

先般、国分寺の古書店・七七舎で川村二郎の第二評論集『幻視と変奏』を100円でゲットした。 実力派だとは分かっていたけれど、ドイツ文学者のせいかあまり読まずにきた評論家、目次に太宰論そして特に井伏論が並んでいたので是非読みたいと思った。 その…

写真アップの方法確認

《ユウ君の傑作》 合宿の際に見た、館山の虹の写真

10月20日の場所変更

10月20日は第一ではなく、第二演習室(2階)に変更されたのでご注意下さい。

風船爆弾  高校生平和ゼミナール  大石学・学芸大教授

写真は、昨日発表で使った「風船爆弾」二分の一サイズ平面です。 風船爆弾は、登戸研究所が開発したもので、どのくらいの大きさかと思い、生徒と一緒に作って みました(字は生徒書)。 写真で直径5m、実際はこの倍の、直径10mです。模造紙とセロハンテー…

写真アップの練習

《ユウ君の傑作写真》 ユカチンの次男坊とのツーショット、館山の夏合宿時(この子も既に小学生)@ 先般ユウ君がパソコンを診断してくれた際に、写真のアップのやり方を教えてくれたので試してみました。 あとで今一番伝えたい写真をアップするつもり。

大坂なおみはトップクラス  せリーナ・ウィリアムズは内面も醜かった?

どこでも話題になっていることには口出しするのは面倒だけど、今日が東レで最初の試合だそうで心配になってきた。 というのも例によってメディアが騒ぎ過ぎだよネ。 角界でもよくあったけど、優勝したりするとメディアに引き回されて調子を崩して結果を出せ…

10月の予定(決定)

10月6日はお報せしたばかり。 27日は学大の大学院の入試なので20日に変更します。 1ケ月に2回になりますが、1回は9月の分であり出し物も定番なので参加者への負担は少ないでしょう。10月20日(土曜)3時〜(2時からではない) 学芸大国語科…

日々悪夢  老いらくの恋

先日、研究者仲間と会ったら興味深い夢の話を聞いた。 便所に行くなどで3時間も眠れないうちに目が覚めると、その後は眠れないまま朝方(?)に悪夢を見るというのだネ。 ご当人と同じくこの3月に定年退職した研究仲間も、ほぼ同じような日々を送っている…

チョン・キョンファ(鄭京和・ヴァイオリニスト)  マリア・カラス  千住真理子(千住明)

あまり関心のある人がいないクラシック音楽の話題、たまには書かないとネ。 毎朝5時からBSプレミアムでクラシック音楽を1時間弱流してくれるのはご存じだろうか?(レイコちゃんは毎朝通勤前に聴いているそうだ。) ほとんどが室内楽なのも特色で、時々ハ…

26日の予定

後期1回目の授業で前期とはメンバーが入れ替わるでしょうが、授業のオリエンテーションや自己紹介などだけでは時間がモッタイナイので、いつも通りの実質的な授業をやります。 江戸川乱歩「押絵と旅する男」 発表者は杉本クン、テキストは各自用意して下さ…

TWICE は聴けた  AKB などは無理  MUSIC FAIR

MUSIC FAIR(フジテレビ、土曜6時から30分)は時々聴ける歌手が登場するのでチェックが欠かせない、おススメの番組。 8月18日には森山直太朗が新曲「人間の森」を披露していたので録画できたのだけど、一緒に家入レオというほぼ未知の女子が歌っていた…

10月6日の出し物

10月6日(土曜)午後2時〜 学芸大学国語第一演習室 志賀直哉「網走まで」 《講演者》高田知波先生 (講演ですが、あとで質疑応答の時間をタップリ用意してます) @ 数冊ある高田先生の著書の中に『〈名作〉の壁を超えて』(翰林書房)があり、文字通り…

プルースト  乳房

昨夜題名に惹かれてBSプレミアムの映画「スワンの恋」を(途中から)見たら、いきなり濡れ場だったのでドッキリ・ワクワク。 (言うまでもなく「スワンの恋」は「失われた時を求めて」の1部だヨ。) それも主人公が娼婦らしい女性を後ろから責めているのだ…

アマゾンのススメ

アマゾンで買い物をするのは、2年前だったか2回ほど上手く行ったけど、その後は失敗続きで代りにユウ君に買っておいてもらう方式をとっている。 ユウ君にPCのチェックがらみでグーグルに換えてもらってからググルことが多くなり、欲しいモノがあるとアマゾ…

谷川俊太郎の実生活

作家の実生活にはあまり興味がないけれど、ほとんど知られてない(?)谷川俊太郎の実録が朝日新聞の「語る――人生の贈りもの」というシリーズで明け透けに語られているので、毎日読むのが楽しみなくらい(今日が第12回でまだ続く連載)。 在職中に俊太郎は…

中野信子  橋口いくよ

「歴史秘話ヒストリア」を見ながら、たまには軽い話題を。 番組は橋下左内特集だから、テーマは重いのだけどネ、それにしても左内はドエライ人物だったンだネ。先日(日曜)「ビートたけしのTVタックル」を見ていたら、日本ボクシング界のモロン大統領(トラ…

10月の予定(変更)

6日は第一演習室を確保できたけど、27日は大学院の入試が予定されているとのことで困難になった。 たぶん翌日の28日の日曜日なら大丈夫だろうけど、 先のことなので確定的なことは言えないので、とりあえずペンディングということで。

呑み会

10日はずいぶん前から呑み会が予定されていた。 大学同期入学のクラス会、とはいえ全共闘仲間だけの集まり、グループ名をとって「ケジラミ会」。 残念ながら四国の弁護士が今回は不参加だったけど、総勢7名で盛り上がった。 哀しいことに直前に仲間のヘビ…

10月の予定

10月13・14日(土日) 久しぶりに神奈川へ。ボート釣りも検討中。 宿は未定(イイ宿を知ってる人は紹介してくれ)

10月の予定(仮)

9月予定していたツクホーシ君の小林秀雄論がまとめきれずにギブ・アップして延期。 代りに以前からお願いしてあった高田知波先生(元駒沢大学教授)に講演していただくことになりました。 10月6日(土曜)午後2時〜 東京学芸大学国語第一演習室(たぶん…

部活の写真あげます

先般、ユウ君にパソコンの数ヶ所に所蔵されていた写真を、一ヶ所にまとめてもらったことは記した。 その際にしまい忘れていた写真もたくさん出てきて驚いたけど、自分だけがもらったままかもしれないと思い、ヒグラシゼミの際のナオさんの生き生きした表情の…

石ノ森章太郎  山田夏樹

Eテレの「100分de名著」の石ノ森章太郎特集を見ているところ。 たった今は「サイボーグ009」について夏目房之介他5名が議論している、けっこう重いテーマなんだと教えられている。 でも読んでみようという元気は出ない。 石ノ森は有名だけどいっさい…