2019-06-05から1日間の記事一覧

【見る】阪神タイガースの変身

「見る」であって「観る」じゃない、芸術系ではなくてスポーツやエンタメ系のものだから。 【状況への失言】を書くと、その反動で軽いものを書きたくなるのだナ。といっても前から書きたくて仕方なかったけど、ずっと後回しにした話題。今も日本ハムを一番応…

【ヒグラシゼミ】6月8日の確認

2時から国語第一演習室 発表者 赤星クン(学大修士) 作品は牧野信一の「バラルダ物語」にしたいと考えています。(赤星) https://www.aozora.gr.jp/cards/000183/files/45223_29425.html 牧野信一 バラルダ物語 - aozora.gr.jp 日照りつゞきで小川の水嵩…

【観る】クリムト展  モロー展  四谷しんみち通り「越後路」

2日の上野忍岡高校定時制の同窓会は、毎年6月の第一日曜に開かれる。会場の呑み屋が鶯谷なので、毎回上野の美術館に寄ってから参加している。今年は都美術館のクリムト展に寄ったのだけど、内容から言えば大好きなエゴン・シーレも一緒に展示されている国…

【状況への失言】橋下徹がまた暴言!  子殺し(殺人)は許されない  橋下はヒットラーと同じ

関谷先生 先ほどネットで信じられないような記事を読んで、怒りが収まらず、先生にメールするのはどうかとも思いますが、他に話せる人もいないので少し書かせてください。 橋下徹は、先日の、元官僚の息子殺害のニュースに関して、自分でもそうしたかもしれ…

『シドクⅡ』の刊行

ブログの更新が途絶えると、余計な心配をかけるということを知ったので、この間の近況を報告しておきます。2日は定時制高校の同窓会、4日は自著の刊行の大詰めとして鼎書房の加曾利社長と相談してきたので、ブログ更新の余裕が無かったしだい。 最終的に表…