2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新しくなった「関谷ゼミブログ」

何だかまた突然ログインができなくなってしまったので、先日ユウ君が設定してくれた新しいブログの方に書くことにしました(上手く行くのか、不安)。 ちょっとやってみよう。

インフルじゃなさそう

今回のインフルで高熱や節々の痛みに苦しんだツクホーシからの判断では、ボクの症状はインフルではなさそうとのこと。 おかげで元気倍増、ご安心下さい。

元気ですヨ!  呑ンじゃいました!

自家で自制していたお蔭で頭も体も回復した模様です。 昨夜1時過ぎに風呂に入って暖まり、2時過ぎにビールを呑んだら美味いこと! つい焼酎のお湯割りも1杯だけ呑んだら、これも美味! お代わりはガマンして寝たら、今朝はむやみと元気です。 今日はダイ…

明日やりましょう!

風邪がインフルなのかどうか分からないけど、明日はできそうです。 今回のインフルの症状がどういうものか不明だけど、咳はでるものの高熱は出なかったし、身体は少々ダルくても寝たり起きたりしながらフツーの生活はできている。 実は3回の食欲も出て食べ…

イチローはバカじゃねェぞ!  脱法ドラッグ  衆議一決

まさかメイ相手に下仁田通信などにウツツを抜かしていたせいでもあるまいが、昨日の昼間から咳が止まらず微熱を感じ目も充血しているので、十数年ぶりにバカから脱却したと判断。 夜になって薬を飲んで寝たら何とか起き上がれるようになったところだけど、食…

100分で名著  「風とともに去りぬ」 鴻巣友季子

急いで紹介しておかなければならない番組と言えば、今まで何度も記してきた「100分 de 名著」。 ほとんど興味のない「風とともに去りぬ」だったのでスルーしがちだったし、見ると解説者が押しの強い女(風貌もチョッと昭和ゼミの女王様と呼ばれたパッチン…

江戸あばんぎゃるど

美術ネタと言えばもう1つおススメ、近いうちに再放送があるかもしれないので。 昨日水曜の夜、NHK・BSプレミアムで「江戸あばんぎゃるど」第2回の放送があった。 先週第1回を見て録画したくなったほどステキな作品が紹介されたので、今回も期待したけど(…

2〜4月の発表者募集

1月は現役生の石川クンがガンバッテくれるけど、2月以降が未定なまま。 釣り部や呑み部が活発な割には、ゼミ部の勢いが低調なままで心配。 発表者が少ないままなら、1ケ月おきに実施することを検討中。 発表する余力のある人は、イチローまで連絡下さい。

マチス  日曜美術館  フィリップス・コレクション  竹内浩一展

美術ネタと言えば、20日の日美はマチス特集で想定を裏切る面白さだった。 マチスは超傑作の「ダンス」以外は全然イイと思ったことがないけれど(ジャミラがマチス好きなのとは無関係だヨ)、この番組で日比野克郎その他2人との「ダンギ」が実に有益なマチ…

フェルメール展  「牛乳を注ぐ女」を観てから死ね!

観てきたヨ、素晴らしい、おススメ! 2500円という破格の高さだけど、それだけの価値はあるナ。 予約制というのは初めてだけど、とてもイイね。 空いているという夜の部(7〜8時半)に行ったのだけど、実に観やすいので嬉しかった。 11年前に来た時…

27日の確認

1月27日(日曜)午後2時〜 (土曜の26日は演習室が満杯なので) 国語第2演習室(2階) 樋口一葉「うつせみ」 (青空文庫でも読めるそうです) 発表者 石川クン(学芸修士課程1年)@ 鏡花と同じくイチローが苦手な明治前半期の作家・作品なので、詳…

法政大院(近代文学)来年度の教授陣

ボクは今年度で終わるけれど、来年度は吾が僚友・白百合女子大の高橋博史に代る。 中野重治を中心にプロレタリア文学の専門家ながら、かつて龍之介論で一書を出していたり(至文堂)、横光利一についても面白い論文があったネ。 むかし学芸大でボクが見切り…

純然たる呑み部

去年の呑み部でまだ記してないのがあるのだけど、とりあえず昨日の呑み部の記事。 年に1・2度のペースでやっているジューシー(元昭和ゼミ長)が主催している形の呑み部で、店は中野の第二力酒蔵。 昨日はジューシーとジャーキー(元昭和ゼミ員)の女性軍…

『式子内親王』  「車輪の下」(ヘッセ)

当初は《読む》コーナーで自らの読書報告を記すつもりだったけれど、そんなノンキなヒマなど無かったネ。 法政大院の授業が1月9日が最終で、この日の作品がヒッキ―先生が学大の学会で講演した佐藤春夫「美しき町」だったのであまり準備が要らなかったとい…

年賀状について(3)  リンリンの学会脱退

さらに賀状の話題なンだけど、今年からユキオちゃん(一橋大博士課程)から賀状がくれることになったのも嬉しい。 学生には「在学中は賀状を寄こすナ」と言ってきたのがユキオちゃんの頭に残っていたそうで、ボクの方はこの間(かん)ずっとオリーブを送って…

佐藤春夫「美しき町」

今年度秋学期の最後の授業の発表は、センさんの「美しき町」論。 2年生のおテイちゃんほどヒドクはないけど、今回発表のおセンちゃんもなかなかタイヘンな人で心配。 12月のうちからこの作品では画期的な論文・疋田雅昭氏の学芸大学会講演レジュメを渡し…

打ち上げで痛飲、無事帰宅

大好きな娯楽番組「球辞苑」を見ながらなので、楽な話題を。 ちなみに今日のテーマは《カットボール》、去年阪神から西武に移籍して大活躍した榎田も、阪神の2軍時代にこの球種を覚えたお蔭で、西武で活躍できたとのこと(阪神ファンとしては何ノコッチャ!…

賀状をもらって(2)  是枝和裕  ミレーとフェルメール  竹田志保『吉屋信子研究』(翰林書房)

こちらの考えや気持が届いていることが分かって嬉しい、という他の賀状では「毎年楽しみにしている」という中で、マジメそのものの大学の先輩研究者からこの言葉を見つけた時かな。 仲間を元気づけるというのを生き甲斐の1つにしているので、「関谷さんと言…

賀状をもらって  須関正一先生(前橋高校)  コウメイ君(宇都宮大卒)

賀状に記してあった情報で一番嬉しかったのは、前橋高校(2年生)時代の担任だった須関正一先生が95歳でお元気だとのこと。 ご母堂が102歳まで生きられたとのことなので、先生はそれを超える気持でガンバルそうなので心強い(こちらが先に逝きそう)。…

賀状とその反応など

松の内も明けたので、今年の賀状を紹介します。古稀迎え君もコキコキ吾もコキコキ (止さねェ飽きねェ子←与謝野晶子)二刀流イチロ(一六〇)キロ出てセキタニさ〜ん! (オオタニさ〜んにあやかって) 久しぶりのパロディ、晶子の短歌「ああ皐月(さつき)…

テーマは《詐欺》 玄冶店  玄品  とらふぐ亭  放送大学の詐欺  秋山では共通

「死んだはずだよ、秋山さん!」と記したけど、考えてみれば今どきの若い仲間には通じなかったかな? ボクらが子供の頃には馴染んでいた春日八郎の歌や、祖母と白黒テレビで見たと思われる「玄冶店(げんやだな)」という歌舞伎の一場面のことを言っても、伝…

ジャミラの人気

ユウ君にパソコンの整備をしてもらっていたら、関谷ゼミブログを検索する場面が出てきて、そこに「ジャミラ」やら「女王様ジャミラ」という小見出しがあったので爆笑してしまった。 確かに最近のメールでも、《ブログ読んでます、特にジャミラさんの記事のフ…

授業(教員)評価の是非  学生の意識も問われている!

法政大学から授業アンケートの結果報告が届いた。 教員と学生との関係は非対称の関係(教員が一方的に有利)だから、授業アンケートが始まった時は大賛成だった。 長年の間この非対称な関係にアグラをかいて平然としていたベテラン教員からは毛嫌いされてい…

9日は佐藤春夫  「陰翳礼讃」の感想(続き)

9日は佐藤春夫「美しき町」をセンさんが発表します。 最後の授業なので、TAとして大活躍してくれた関口クンと、ガンバッタ1年生の慰労のための打ち上げをする予定です。 前回のヤン君の「陰翳礼讃」論に対する感想の続きは以下の通りです。 ヤン君は谷崎の…

ブログ復活! とらふぐ亭のフグは?

実は釣り部の釣果シロギスの中の、ボクが釣った最大級とユウ君作成のキスの昆布締めとの写真をアップしようとして、誤ってログアウトしてしまった上にパスワードが思い出せないまま、ブログの更新ができなくなってしまった。 時おりジャミラの留守中にジャミ…

谷崎潤一郎「陰翳礼讃」

ヤン君はふだんの授業からして留学生のレベルを超える発言をしているけれど、発表でこそ真価が問われるので期待していたのは確か。 まだ大学院入学前だということなので、レジュメの書き方など基礎的な知識に欠けているものの、それ等は覚えれば済むことだか…

詳細な報告  死んだはずだヨ、秋山さん!

26日は予報に反して絶好の釣り日和。 釣り部長・ユウ君が大きめのシロギスを上げたのに励まされ、6名が続々と大きめのキスを釣り続けて帰る頃には40尾に近かった。 半数以上が20センチを超えると思われる大きさで、この10年来では質量ともに最高の…