2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ボート釣り、補遺の補遺のホイ  七七舎(古書店)のおススメ

5日のボート釣りはボク以外には収穫が無かったけど、その後の釣りも呑み部も皆で十分楽しんだヨ。しかし「その後」のその後はボクは大変な目に遭っているヨ。数日後から左脚の付け根が痛み始め、時には治るのだけどまた痛み出すというくり返しなので、今日…

【状況への失言】ソフトバンク孫会長の胴上げは、ゴッホの絵を己の柩(ひつぎ)に入れて焼かせるようなもの  ホリエモンも同類の愚行をやるヤカラ

コートールド美術館展を観たばかりなのに、もうゴッホ展が始まっているのだネ。今月11日~来年1月31日まで上野の森美術館だけど、この美術館は並ばないと入れないのが難だネ。以前、予約制だった時があってその時にはジックリ観ることができたので、今…

日本人の英語の発音を恥ずべきでない  マラソン・競歩は札幌で  小池百合子が困るのは楽しいかぎり

今、メールのチェックをしてこれからブログの更新をするのだけど、お得意の放送大学はシリーズ「日本の近代化を知る7章」というのを聞きながらだヨ(聴きながらじゃないネ、集中してないから)。スゴイ表題だけど、内容は高校の社会科の教科書に書かれてあ…

出版記念会の余波

記念会の案内状が当初は宛先不明で戻ってきたのだけれど、最近はほとんど無くなったヨ。いつも気にしているネモチンのが戻ってきたままなのは心配が倍増してしまったけど、実家に届いたのが結婚した先に回ってから返信が届く例が少なくないのも嬉しいネ。今…

【状況への失言】亜熱帯化した日本  大型台風・洪水は毎年起こる

館山のハッチャンから記念会への不参加の返信が届いた。案内状に、本はお見舞いに贈るから無理して参加するには及ばないとは付しておいたので問題無しなんだけど、ハガキの付記を読むかぎりでは更なる被災ダメージは伝わってこないので、ひとまずは安心かな…

【状況への失言】孫・ソフトバンク会長に殺意を感じる  グラウンドを汚すナ!  パートナーシップ制度よ、広まれ

出版記念等の会の案内状をきっかけに、とても楽しいメールのやり取りが続いているのも大収穫。それが2人とも明治ゼミの女性というところがオモシロい、話題が釣りと野球なのだから。アッちゃん(旧姓・土橋)のダンナが釣りキチだそうで、アッちゃんも同行…

【観る】コートールド美術展  定時制の同窓会  ハマスホイ展

昨日は定時制高校の同窓会(6月とは別の学年)が入谷であったので、その前に上野の都立美術館に寄ってコートールド美術展(12月15日まで)を観てきたヨ。暗かったので鶯谷でホームの前後を間違えて降りたため、6月に来たばかりなのに別の駅に降りたよ…

【ゼミ部】12月以降の発表希望者

このところボクの著書出版の準備や種々の予定が入ったこともあり、ゼミ部が休部状態でしたが、11月23日以降なら空いているので発表希望者がいたら連絡下さい。年内に2度やることも可能ですから、積極的にエントリーして下さい。メドが付いたらイチロー…

【読む】案内状の文章と返信のコメント

毎日案内状の返信が届くのが近年に無い喜びだネ。気の置けない仲間とのつながりこそが、ジンセイ最大の財産だと思っているからだネ。連絡がとれずに落着けなかった人の住所やメアドが、本人や友人から伝えられるのは嬉しいかぎり。 『シドクⅡ』は研究論文で…

出版記念会など(続き)  ボクのボケでごめんなさい!  酒類の差し入れは会場へ願います

アイ~ンとユウ君が結婚したと記したら、部活の仲間でユウ君を釣り部長の廣瀬クンと勘違いした人が複数いたので動揺したヨ。個人情報だから名前の明記を避けたために起きた混同だけど、ユウ君はアイ~ンの同期生の青木優だヨ。 明言を避けたために困っている…

出版記念会など  卒業後の消息あれこれ  ユウ君は廣瀬じゃないヨ

鼎書房が何とか月末には本ができるようにしてくれたそうなので、今は献本リストを作成しながら案内状の返事を整理しているところ。献本リストには、イチロー・ファミリーの中で一人前の研究者になっている人も含まれているけど、他の人はヒガマナイでネ。案…

【釣り部】チンチンを食べたゾ!  

とはいえ女弁慶じゃないから千人の男を「食べた」わけじゃない。土曜に釣ったクロダイの中型・カイズを焼いたのを肴(さかな)に焼酎のお湯割りを呑んだのだけど、メチャ美味だったヨ。ほぼフツーのタイと同じ味、自分で釣ったからサイコーの美味さ! 呑んで…

【釣り部】チンチンを釣ったゾ!

チンチンと言っても、ズボンも履かずにノーパンで釣りをしたわけじゃないヨ、もちろん。チンチンというのは出世魚のクロダイの小さい時の呼び名で、中型をカイズと言うのだネ。実は釣り上げたのは25センチ超だからカイズなんだけど、地元(外房の御宿)の…

キューバの現在と未来  《理想と現実》

ブログを更新しながらNHK・BS1で「キューバ100万人の大行進」という番組を見ていて、とても興味を覚えた。未だに社会主義を守ろうとしている矛盾と希望の間で葛藤しているのだネ。驚いたのはゲバラが生きているということ、社会主義を守ろうとする…

【観る】岸田劉生展は20日まで  絶対おススメ!  神田日勝  NHKテレビ小説「なつぞら」

19・20日は恒例の師匠(三好行雄)のご家族とご一緒する旅行会であり、出版等の記念会の案内状発送作業が一段落したこともあるので、今日ステーション・ギャラリーに行ってきた。昔は東京駅のど真ん中にあって、そこで数回国芳展などを観たことがある。…

【見る】100分で名著   西田幾多郎「善の研究」  若松英輔

「善の研究」を取り上げてくれるとは嬉しいネ、もう2回分が終ったけどいずれ再放送されるだろう。高校時代から意識していながらも、読まずに通してきた哲学書だから(自家のどこかに文庫があると思うけど)。でも期待した割には面白くないのは、すでに知識…

樹希希林の素晴らしい生き方  「志の無い者が大金をつかむと下らないことに使いたがる」  ZOZO社長(前澤友作) ホリエモン(堀江貴文)  ナベツネ(渡辺恒雄)

昨日は早めに目が覚めたまま蒲団に横になったまま、フジテレビの「ボクらの時代」という番組に是枝裕和(映画)監督が出ているのを見つけてラッキーだった。映画に出ている女優と樹希希林の娘との3人の雑談だったけど、娘の代りに希林さんが出ていた生前の…

【言葉】帰りはコワイの意味を正確に言えますか?(皆が誤解)  「英雄たちの選択」で中野信子さんまで

宇都宮のパーティ会場が決まらないので、案内状が完成できないため手持無沙汰になり、日頃はあまり書く時間がないブログをまとめて記しているところ。同じ話題ばかりじゃ退屈なので《言葉》の問題を1つ。 《行きはヨイヨイ、帰りはコワイ。》のコワイの意味…

情報いただき、連絡先が判明

案内状にも名前を出したシズカちゃんの連絡先は、メグちゃんが教えてくれたので案内状を送ることができたヨ。伝えることができてホッとしたし、情報を送ってくれる気持がありがたいネ。その他、大正ゼミの前回の参加者の一部の連絡先も、イー君が教えてくれ…

【状況への失言】バカ丸出しの河村たかし(vs)大村知事   小泉進次郎は「自民党の清涼飲料水」(名言!)

河村たかしのバカさ加減を書いたら、元名古屋住民のボッティからメールがきた。昔はそれぞれ知事・市長に初当選して仲良さそうに見えたのに、どうしたンでしょう? という疑問。前便で書いたことを分かりやすく言ってしまうとこうなると思う。 河村たかしは…

【見る】プロ野球クライマックス・シーズン  岡本のホームランと丸のスクイズで決まり!  

台風はどこ吹く風でやり過ごし 一茶ん(いっちゃん) ボクは無事だけど、皆さんダイジョブですか? 心配してます。 宇都宮会場の案内状の発送準備などをしながら、クライマックス・シーズンを見ていたのだけれど(とはいえあまり好結果が期待できなかったの…

【状況への失言】河村たかし・名古屋市長は《絵に描いたようなバカ》      大村・愛知県知事には感心

自著の出版記念会・その他の案内状の発送作業に追われているうちに、河村のバカがまたまたヤッチマッタのであきれているヨ。あんなバカを市長にしている名古屋住民質が問われていると思うけど、考えてみれば安倍晋三や麻生太郎などという悪質な政治屋2・3…

院生の消息、泣き笑い

近代ゼミの卒業生たちの消息不明に続き、院修了生(や中途退学者)の消息がまた一段とオモシロイとつくづく感じているヨ。 恩師のご家族と毎年旅をしているけど、むかし東北の平泉に行った際に、一ノ関に帰っていたアイちゃん(澤野)に予め連絡しておいて平…

連絡先不明の卒業生

案内状の発送済み部数が120通くらいになったけど、まだ退職記念の時に来てくれた人で連絡先が分からないので送れない人が多いので申し訳なく思っている。中でも大正ゼミの皆さんとは直接連絡が取れる人がいないので、気になる人たちが後になって「知らな…

宇都宮のパーティ会場探しに苦難中  ぼのぼ

数週間前に、那須の病院に入院していた定時制校卒業生を見舞った帰りに宇都宮に寄り、ツクホーシ・イヤラシ・アマッチという部活仲間と板屋飯店で飲食したンだネ。駅から近いし不味くはないのでパーティ会場の候補にしていたのだけれど、予約すべき人数が4…

机上の労働が継続中  クライマックス・シーズン(に興味薄)  西武の森捕手(が心配)

住所は知らないけどメールのやり取りの記録のある人に案内状を出していたら、郵送で送った人よりも情報が早く届いてしまって混乱を招くなど、申し訳ないことになっているのでチョッとハンセイしてます。学会の名簿を見たら住所が分かる人もいたので、遅れば…

【状況への失言】アメリカの日本人強制収容所

昨日の記事で書き忘れてしまったので、改めて補足。 アメリカとの戦争中の日本人収容所の姿が、ドイツを中心にしたユダヤ人収容所にソックリだったので驚いたけど、その時に感じたのは「ユダヤ人は身体を殺されたけど、日本人は心を殺された。」という感を強…

単純労働(発送作業)はツライよ  戦争中アメリカの強制収容所で生まれた女性

昨夜からの作業の続きとして、今日は早朝から案内状や封筒に差出人である自分の名をプリントしたり、目次のコピーや返信用ハガキと一緒に封筒に詰めたりしたヨ。郵政省のお得意さんになったのはイイけれど、宛名書きをはじめとして単純労働(力仕事ならイイ…

【出版記念会(+)生前告別式(+)同窓会】のご案内(東京会場)      [11月16日の宇都宮会場の案内は、別途お送りします]

出版記念会・その他の日時が詳しく決まりましたので、お報せしておきます。現在独力で案内状の発送作業をやっているところですが、お届けできるまで時間がかかるようなので、取りあえずブログでお報せする次第です。 【出版記念会(+)生前告別式(+)同窓…

【見る】ハリー杉山  コトブキツカサ  有村昆  リリコ(LiliCo)  映画コメンテーター(のウサン臭さ) おすぎ

夜11時過ぎからの番組なので夕食を食べながら、あるいはブログを記しながら、よく「もてなし英語」を見ることがあるのだけど、生徒がショコタン(中川翔子)なので見ている人もいるかもしれない。今日は月曜なので深夜1時から4本分続けて流しているので…