2019-11-28から1日間の記事一覧

【出版記念会(+)生前告別式(+)同窓会】祝い酒(?)  21日の酒は?

一昨日の夜、カマスの焼いたのがあったので白ワインでもいただこうと思っていたら、「山本」というカードが下がっている「追っぱまワイン」というのが目に入った。当日の二次会でハシャギ過ぎ、チョッと迷惑をかけていた山本隆を思い出して事後注意を与えて…

【状況への失言】ポスター「人生会議」の反響  日本人のセンスの古さ?  大阪人は進んでいる?

知らないうちに無かったものとされそうだけど、吉本興業が作ったポスター「人生会議」(=小籔が酸素吸入器を鼻孔に入れてコワイ(?)顔をしている)にクレームがつき、各都道府県に配布されるはずが中止になったという。入院してから意志に反する治療をさ…

【『シドクⅡ』の反響】『十字軍物語1~3』を落掌

出版して間もなく塩野七生『十字軍物語』全3巻が送られてきた。ユウ君にアマゾンに注文してもらった記憶がないので、何かの間違いかと思ったけど明らかに「関谷一郎」宛てとなっているので暫くの間は???のまま。あるいはお互い塩野七生ファンのトモ君(…

【『シドクⅡ』】住所不明で贈れない人

かつてご著書をいただいていたりで、そのお礼の意を込めて拙著をお贈りしたいけれど、住所が分からないので送れてない人が数人いる。ご存知の人がいれば教えて下さい。サナミさん(鈴木貞美)は昔どおり自宅の方に送ればいいことは分かったものの、その住所…

【ヒグラシゼミ】12月21日は忘年クリスマス  寿司もケーキも、両サンタが参加!  「目羅博士」です

早速いつもの2人のサンタさんから、寿司とケーキのプレゼントの予告をいただきました。21日のゼミ部・呑み部へ奮って参加して下さい。 なお予告した発表作品の題名は初出の時のものであり、その後は「目羅博士」という題になっています。在職中に昭和ゼミ…

【状況への失言】学大の学長選挙の反響

学大の学長選挙の結果を聞いた、他大学卒のアマッチ君が感想を寄せてくれた。特に國分が「恥ずかしくて辞退すると思います」という箇所に強く共感を覚えたネ。 しかし、不思議ですね。総得票で負けた者が、総得票数が過半数にも満たさず、事務職員系の票を軽…