2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

【ヒグラシゼミ】1月11日を予定  中島敦「名人伝」

1月はセンター試験(というのかな?)があったり、ボクが26日に仕事があったりで、とりあえず11日(土曜)を予定しています。出し物は以下のとおりで、学大院修了生のオキヌちゃん(勝呂絹子=旧姓川島)です。 中島敦「名人伝」 今時敦の作品論をやる…

【観る】ゴッホ展

上野の森美術館でゴッホ展をやっていて(1月13日まで)、好きな画家であるのみならず小林秀雄も「ゴッホの手紙」という長編評論を書いているので、ぜひ観ておきたいとは思っていた。でもこの美術館はいつも長蛇の列のイメージが強くて、以前にも諦めて帰…

【釣り部・呑み部】報告  家族よりファミリー!

釣り部としては報告することがないので淋しい。ほぼ釣果ゼロと言っていいので。 初日はメゴチとベラと海タナゴが格1尾だけだった模様。模様と書かざるをえないのはボクが最初タミルさんの面倒を見ただけで、その後は釣りを止めたからなンだネ。詳しいことは…

【釣り部】総勢12名で館山、2日間の釣行

28・29日は総勢13名(現地から1名)で館山の釣り。被災した定宿「北見」を励ますという趣旨を強調したら、宇大卒が7名という異例の参加。逆に学大は釣り部長のユウ君が父君逝去がらみで欠席なのでボク1人、他の東京組は他大学卒ばかりという異例ぶ…

【『シドクⅡ』の反響】落語の「芸」という比喩  現在唯一のミス指摘  檀ふみさんにも届けたい

釣りの準備と賀状書きで忙しいので、書きかけのブログを続ける時間がないかもしれないから、『シドクⅡ』の感想として最高級のものをいただいたので紹介します。ハイレベルの研究者のものだけど、もちろん匿名でネ。落語の語りの比喩などスゴク嬉しい指摘だし…

年賀状

ヒグラシゼミやゴッホ展について書き始めたものがあるのだけど、途中まで書いたままにしてきのう一昨日は年賀状を作っていたヨ。28・29日は釣り部で自家にいないので、出かける前に出しておこうと思ってネ。お蔭で大事な仕事の締め切りを忘れていたヨ、…

【呑み部】忘年クリスマス(追補)  世界一美味なオリーブ  作家センセイの汚いけどイイ話

あまりにたくさんの高級品・美味な飲食物を口にしたので書き忘れたモノが1つ。西村(友樹雄)家から自家に送ってもらった小豆島のオリーブの実を、各自に味わってもらえたのもひと事ならず嬉しかったネ(残りは釣り部で食べてもらう予定)。オリーブはいろ…

【呑み部】忘年クリスマス  ケーキ・サンタと寿司サンタ  「春鶯囀」を呑もう!

人数的には史上最多で(総勢15~6名)、あるいは最大の盛り上がりだったかもしれない。と記してから振り返ると、同じ印象は過去に何度もあったような気もするネ。要するに、そのつど楽しんでいるのだネ、ファミリーと一緒だと。実の家族(ジャミラ)とい…

【学大学長選挙】不透明・過ちを無くすために  事務員・学生の大学運営への参加を

自著『太宰・安吾に檀・三島 シドクⅡ』の出版にともなう種々の「行事」に追われていて、学大の学長選挙の「その後」に言及できなかったのは申し訳ない限り。まだ身辺落ち着かないけれど、取りあえずの学大の危機的状況をお伝えしておかなければならないと思…

【ヒグラシゼミ】江戸川乱歩  気持をいただく

早いもので、ゼミが明後日に迫っているのだネ。焦る~ッ!(ザキヤマの口調で) いつも言ってるとおり、探偵小説や推理小説には昔から興味がないので、ゼミで取り上げるたびにいろいろ教えてもらっている立場だ。「目羅博士」は先般記したとおり、むかし昭和…

【読む】受贈した著書受贈(追補) 「こころ」論  関谷由美子『〈磁場〉の漱石』 

1冊忘れていたヨ、小林幸夫他[編著]『世界から読む漱石「こころ」』(勉誠出版、2016年、2000円)という論文集を、執筆している関谷由美子さんが送ってくれたのだった。「こころ」論は昔ウンザリした記憶があるので、受け付けないのだネ。だからも…

【読む】受贈した著書

拙著をお贈りしたら、ご著書を贈っていただいてもいるので紹介したい。拙著がらみでその後も読書の時間を持てないので、まったく読めないままの紹介であることを断っておく。ケンゴーさんからは時おり川端論のコピーを送っていただいていたけれど、一書にま…

忘年会

14日は師匠のご家族との恒例の忘年会、高円寺の創作日本料理の「樽勝」で高級料理を味わいながら、種々の美酒と会話を楽しんだ。広い個室を貸切だから3時間タップリ・ユックリ楽しんだヨ。チョッと高価だけど、それに価する良質な素材を使った高級感十分…

いずこも同じ教員のセクハラ?  都内の有名私立大学

教員のセクハラは早稲田の専売かと思っていたけれど、早稲田でセクハラを競っていた2人の「高橋」の名前が学会名簿かそろって消えた今、都内の別の私立大学に教員のセクハラが伝染していると伝わってきた。『シドクⅡ』を贈った礼状に、学内のセクハラから自…

【ゼミ部】江戸川乱歩「目羅博士」

(確認) 12月21日(土曜)午後2時~ 東京学芸大学国語科第一演習室 江戸川乱歩「目羅博士」 (発表者)栗田卓(立教大学大学院オーヴァー・ドクター) @ テキストは前回のブログ記事に案内してます。 * 呑み部は恒例の忘年クリスマスです。ケーキ・…

忘年会  「松之丞カレンの反省だ!」

ゼミ部後の忘年クリスマスを除くと、唯一の忘年会が亡き師匠のご家族とのもの。今日はそのためにこれから出かけるところ。山田有策さんやヒグラシゼミで講演してくれた高田知波さんに会えるのが楽しみ! 奥様のお年も考えて(ひとのことを言えない立場になっ…

【状況への失言】中国(習近平)の人権弾圧  ウズベキスタン人のみならず、LGBTの人々に対しても  移民を拒絶する日本も恥

ロシアでは殺人鬼プーチンが独裁権力を振るって反対者やジャーナリストを殺しまくっているけれど、中国では習近平が独裁権力を握って人権派弁護士を逮捕しまくっていることは、以前記したことがある。テレビ番組の報道によると、中国の8000万人いるとい…

【読む】俳句の話題(続き) 宮腰賢  小町谷照彦  滝井孝作  坪内稔典  鷲田清一  オ○○コ

宮腰先生がいかに俳句通かというところを紹介します。専門の日本語学の領域でも種々ご教示いただいていますが、お好きな俳句の話題になると趣味の範囲を超えた「読み巧者」(『シドクⅡ』後書き)ぶりで圧倒されます。 次は9月にいただいたメールです。ボク…

【読む】俳句3題  大堀剛  夏井いつき  藺草慶子  宮越賢  中村格

8日の呑み部で俳句が話題になったのは意外な流れ。そう言えばサルジニヤ君が俳句を始めたというので、メールに付していたことがあったナ、駄句だったけど。趣味である限り下手であろうが関係ないし、趣味こそ生きる根幹だから続けるように伝えたと思うけど…

【見る】「太田松之丞」という番組  神田松之丞はスゴイ! 新しい「球辞苑」

1ケ月ほど前から注目してるンだけど、水曜テレビ朝日0時50分(だから正確には木曜深夜だけど)から太田光と神田松之丞が丁々発止でやり合うトーク番組が面白い。キャラが立っている同士のトークだから期待どおりに楽しめるけど、太田がハシャギ過ぎにな…

【観る】「印象派からその先へ――」展  シスレー  カンディンスキー  ルオー

8日の呑み部の前に、三菱一号館美術館の展覧会を観に寄ったヨ。なかなか都心へ出る機会がないので、せっかくだから美術展から選んで無難なものにしたわけだけど。ホントは上野の森美術館のゴッホ展を観たかったのだけど、ただでさえ混雑して入れない美術館…

【見る】「カラマーゾフの兄弟」  100分 de 名著

たびたび紹介している番組が、今度はカラマーゾフを取り上げて面白い。あの難しい作品を亀山郁夫さんが分かりやすく説明してくれるから、おススメだヨ! 亀山さんが期待を超えて頼りになるし、『シドクⅡ』の前書きでもホメたMCの伊集院光が、期待どおりの…

【呑み部】(続き) 慶弔2つながら  娘の嫁入りショック  イチローそっくりさん

2・3年前には釣行先の館山桟橋に母親の病状が急変したというので、慌ててカネシローとボクとの2人を連れて帰京したユウ君だったけど、今回は年末の釣り部を控えながらもダイジョブと思っていた父親が急逝されたので、釣り部への参加が不可となってしまっ…

【呑み部】マッサージの気持良さは止められない  飯田橋「うお座」  

『青銅』の50周年記念号の原稿ができたので、やっとブログを更新する余裕ができたヨ。何から書いていいやら・・・ きのう整形外科に行くついでに、ヒッキ―さんの所に日本酒4合ビンを2本運んだヨ、21日の忘年クリスマスに備えて。参加が見込まれるタミ…

『青銅』(学大近代3ゼミ機関誌)の記念号のための原稿に追われて・・・

更新ができないのは、『青銅』記念号の原稿に追われているためです。そろそろ仕上がるので、明日には更新できるかも。タップリ書いたのでお楽しみに! 元ゼミ長はじめたくさんの仲間が書いているので、刊行されたら買って読みましょう! 売り上げは後輩たち…

【釣り部】28日北見予約  釣りとスーパー銭湯  夜は豪華魚介類の料理と高級酒

きょう電話して聞いたところによると、まだ工事中ながら年末までには修理も完成するので28日はダイジョブとのこと。被災した「北見を励ます会」という位置付けなので、ふだんは冬場の釣り部への参加を控えていた仲間も参加するとのこと。たぶん貸切状態に…

【状況への失言】出過ぎは禁物  遼河はるひ  たらこ(声優?) 新井浩文  ユージ(VS)JOY  有吉弘行

以前、あまり脈絡なく遼河はるひというタレントのことを「ブスが入っている」と記してしまったままなのが気になっている。遼河さん本人には罪がないことだから、「説明責任」を感じているのだナ。理由は単純で要するに《出過ぎ》ということなんだネ。つい最…

【ヒグラシゼミ】青空文庫の有効利用

ボッチから以下の情報が寄せられました。パソコンのことは分からないですが、役にたちそうなので紹介します。 21日ですが、青空文庫の収蔵作品ですが、数日前にあるパソコン雑誌を立ち読みしていたところ、青空文庫を有効活用できるソフトとして「青空 in Br…

クラス全共闘同窓会

一昨日は大学同期入学のクラス全共闘の同窓会、3名亡くなっているけど7名の集まり(地方なので参加できない仲間もいるけど)。老い先も考えて今年は2度目の呑み会だったけど、出かける寸前に軽い食中毒でチョッと吐いたのも2度目。ジャミラが冷蔵庫に入…