2019-12-12から1日間の記事一覧

【読む】俳句の話題(続き) 宮腰賢  小町谷照彦  滝井孝作  坪内稔典  鷲田清一  オ○○コ

宮腰先生がいかに俳句通かというところを紹介します。専門の日本語学の領域でも種々ご教示いただいていますが、お好きな俳句の話題になると趣味の範囲を超えた「読み巧者」(『シドクⅡ』後書き)ぶりで圧倒されます。 次は9月にいただいたメールです。ボク…

【読む】俳句3題  大堀剛  夏井いつき  藺草慶子  宮越賢  中村格

8日の呑み部で俳句が話題になったのは意外な流れ。そう言えばサルジニヤ君が俳句を始めたというので、メールに付していたことがあったナ、駄句だったけど。趣味である限り下手であろうが関係ないし、趣味こそ生きる根幹だから続けるように伝えたと思うけど…

【見る】「太田松之丞」という番組  神田松之丞はスゴイ! 新しい「球辞苑」

1ケ月ほど前から注目してるンだけど、水曜テレビ朝日0時50分(だから正確には木曜深夜だけど)から太田光と神田松之丞が丁々発止でやり合うトーク番組が面白い。キャラが立っている同士のトークだから期待どおりに楽しめるけど、太田がハシャギ過ぎにな…

【観る】「印象派からその先へ――」展  シスレー  カンディンスキー  ルオー

8日の呑み部の前に、三菱一号館美術館の展覧会を観に寄ったヨ。なかなか都心へ出る機会がないので、せっかくだから美術展から選んで無難なものにしたわけだけど。ホントは上野の森美術館のゴッホ展を観たかったのだけど、ただでさえ混雑して入れない美術館…