2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

宗像和重他・編『東京百年物語』(岩波文庫)  片山倫太郎『川端康成 官能と宗教』  前田貞昭『兵庫教育大学 近代文学雑誌』

ブログの更新ばかりやっていてイイのか! と叱られそうだけど、昨夜もいつもどおりテレビを見ながらなんだネ。 夕方はラジオ放送大学で「精神分析とユング心理学」などを聴きながら、夜はEテレの「健康」番組で脂肪肝を特集していたので覗いたら、先日整形…

風邪には風!  痔にはブラン!  草野心平

ブログを更新したら、すぐに那珂太郎に反応してくれたメールが届いて嬉しいかぎり! 釣り部などに時おり参加するピリカからだけど、授業で取り上げた草野心平の作品まで覚えているフレーズを書いてくれた、感無量! 最近友だちと電気ブラン(昭和前半期の文…

新井浩文  早稲田大学麗婦(れいぷ)学部?

新井浩文が500万円で保釈されたそうだ。 高いのか安いのか分からないけど、以前彼の罪をセクハラと記したのは明らかに間違いだったネ。 ニュースでも強制性交という言葉を使っていたとおりレイプだからネ。 ベテラン女優のバカ息子(事件直後に大谷亮介が…

ステッキ購入  官兵衛の似姿   那珂太郎 (2・27)

昨日はヒザの治療の日だったのだけど、前夜から特に痛むので歩行がタイヘン、歩き始めてキツイなら国立駅に行く途中の眼鏡屋がステッキを売っているのを知っていたのでゲットした(4000円弱)。 まるでその姿はテレビでも見た如水(黒田官兵衛)だという…

辺野古埋め立てとメキシコ国境の壁  ローラ  りゅうちぇる  三浦瑠麗

まだまだ新しいブログを使いこなすことができていない。 先ほど昨夜せっかく書き始めた記事を呼び出そうとしながらも消去してしまい、復元もできずに始めから書かなければならない。 沖縄のことだから書かねばならない、昨日とは書き方が違うだろうけど、主…

一件落着?

整形外科でヒザの治療を受けたら、その夜のうちに痛みが引いたと書いたけど、翌々日くらいからまた痛みが盛り返してきて、法政大に行く時はけっこう痛かったとも記した。 なかなか一件落着とは行かないものだ。 学大在職中に、中国の大学から留学してきた田…

江戸(文学)の難しさ(続き) 石川淳と小林秀雄

石川淳と小林秀雄との異同の問題で、関口クンが応じてくれた面白い指摘があった。 さすがに小林もよく読んでいる関口クンだけあって、「小林も徂徠とか宣長とか、江戸に興味を示しているではないか?」という問題を質してくれた。 ボクの応えは、徂徠も宣長…

法政大学江戸東京研究センター「追憶のなかの〈江戸〉」 森鴎外  栗山大膳  佐橋甚五郎  石川淳  小林秀雄

法政大学のシンポジウムに行ってきたヨ。 関口雄士(たかし)君の発表だけでなく、中丸宣明・大塚美保さんのも聴きたかったけど、学生に上げる本を選んでいるうちに遅くなってしまった。 美保さん(ダンナが後輩の大塚常樹だから「大塚さん」と呼んだことが…

一件落着が2件   用意万端か用意周到か  (2・20)

昨日はあんなに痛かったヒザが、治療の甲斐あってほとんど支障がなくなった。 しかしこれがいつまで持つのか、来週も来いと言われているので、この種の症状にありがちないつ果てるともなく続くとしたらメンドーなこっちゃ。 むかし腕立て伏せをしじゅうやっ…

河添房江さんの退職記念講演とパーティ・補遺  用意万端  ハショる手際 (2・19)

ヒザに痛みを覚えてユックリ歩いたせいか、河添さんの講義にギリギリの時間に着いたのでトイレに行く時間が無かったため、最後の10分ほどは外にいたことは記した。 河添さんの催しなので司会の黒石さんも「定刻主義」を守ったのだろうけど、ボク等「反帝国…

論文指導(チェック)引き受けてます

イー君のメールの用件に、もう1つあったので。 ヒグラシゼミで発表したものを論文化したのでチェックしてくれてという依頼だけど、もちろん引き受けたヨ。 そもそも論文にしてもらうのが究極の期待だから、ヒグラシゼミ発表ものに限らず、頼まれて断った記…

法政大学 江戸東京研究センター・シンポジウム  「追憶のなかの〈江戸〉」(増補版)

新ブログに慣れるのに時間がかかり、記すのが遅れていきなりで申し訳ないけど、明日と明後日に法政大学で充実したシンポが行われるのでおススメ! 詳細はホーム・ページを参照してもらいたいが、近代文学では21日に中丸宣明・大塚美保(鴎外)・関口雄士(…

元〈大デブ〉城田潤二クン  近代3ゼミの3デブ

昨日の河添さんの講演後、体調を崩したというのですぐに帰られた内田先生を追って行ったら、城田クンと児玉サンが一緒にいたことは記したとおり。 城田クンに会うのは久しぶりだけど、思わず「小っちゃくなったナ」と言ったら「小っちゃくなってから会うのは…

河添房江さんの退職記念講演とパーティ(2・17)

河添さんの講演はケン爺(宮腰賢先生)の言う通り、内容の選択や時間配分など「前代未聞の完璧」さだった。 内容は表題どおりの「我はいかにして源氏研究者となりしか」だったので専門外の自分にも分かりやすかったし、資料として厚い冊子とB4用紙が1枚配…

ガンバレ、東ちづる! 池江選手を「被曝」させたのは安倍晋三?  久間章生も同罪 (2・16)

池江選手に対する支援が拡大しているようで何よりだけど、注目したいのは東ちづるという女優のこと。 東ちづるが骨髄バンクの啓蒙・推進活動を30年以上(?)にわたって持続していたと知って、驚きと気持良さを感じた。 その東のことを「売名行為」だとか…

新ブログの反響  河添房江さんの定年退職記念講演とパーティ (2・16)

「イチロー人形」の頭部をアップしたら、間もなくすぐ傍にカツラか何かの宣伝画面が載ったので驚きつつも苦笑が洩れたネ(その後は違う宣伝に変わったけど)。 大手の広告会社員だった友人が、宣伝があるのだからユーチューバーになれと言ったけど、記事や写…

インスタ映え  つかこうへい  上野千鶴子  《共感者とオンナは量より質》

「にい釜旅館」が廃業すれば館山はとてもイイ町だ、と伝えるために釣果をアップしたら、ユウ君が自分のスマホに保存してあるイチロー写真から2枚を下書き保存の形で送ってくれたので、そのままアップしたらブログがまるで流行りの「インスタ映え」みたいに…

イチロー人形

イチロー人形の頭部 数年前の合宿か釣り部の時のスナップ。 敷布団の上ではないから、きっと酔いつぶれた時のものだネ。 イチローが寝込むと部員の仲間の人形になり、イイようにされるがまま。 それにしても今よりは黒くて豊富な髪だったのだネ。 ユウ君には…

イチロー自己記録のシロギス(2・14)

タバコ3箱分の長さ以上の大キス ユウ君の過去の獲物の写真をアップしたら、昨年暮れのボクの釣果を下書き保存しておいてくれた。 26センチ超の大きさで、以前ユウ君と元名海岸で釣った時と同じ記録だった。 とてもシロギスとは思えない大きさで、その時は…

館山は釣りにはサイコー!

1度に4尾のアナゴをゲット 館山の名誉と評判のために言っておくけど、「にい釜」旅館以外は良い宿ばかりだと思うし、何といっても釣りにはサイコーだヨ。 写真は5年以上前のものだけど、昼間マゴチをねらってメゴチを生きエサにして竿4本投げておいたら…

館山「にい釜」旅館は最悪! 臭い・汚い・マズイ・セコイ・・・8悪!

最悪なにい釜旅館 旅館 にい釜の口コミ 口コミを投稿:2018年8月15日 モバイル経由 あんな酷い旅館は初めてです。お盆中に急遽宿泊になって空いているのであまり期待はしていませんでしたがあんなに酷いとは。離れに宿泊しましたが部屋はカビ臭く布団も枕も…

池江選手の白血病  イチロー・セキヤの白血病?  ショーヘイ・オオタニさんの試練

今日は昼間小林秀雄「ゴッホの手紙」などを読んでいたためか、脳が疲れているようで夜の部の読書をする気になれない。 そんな時はブログを更新するに限るのだけど、今日はそれが多いかな。 「量より質」に通じるかもしれないけど、世間の話題には言及を避け…

大学教員のハラスメント  村松泰子  野口裕二

昼間ボッチが名古屋大学院で女性教員からアカハラを受けた話や、学大の村松泰子学長時代にセクハラ・パワハラ教員を放置した話を記したけど、その学大の恥部の続きネ。 管理職としては無能な村松学長を3人羽織の形で支えた2人の副学長だった野口裕二さんと…

放送大学「舞台芸術の魅力」  バレエの歴史  鈴木晶  尼ケ崎彬

以前にも紹介したけれど、放送大学の「舞台芸術の魅力」を昨日から毎日3回分ずつ再放送している。 以前録画済みなので昨日は見なかったけど、このシリーズは無知で無恥な青山昌文が担当しない限りは信頼できて楽しめる。 今日は第4~6回でバレエの歴史を…

使いこなせない新ブログ (2・12) 名古屋大学・女性教員のパワハラ

きのうの記事の欄に[編集]という印があったので、半年前の記事であることを明記しようとしている中に、ボッチからのメールに応えて半年前の記事を貼りつけたという事情を書いた箇所が消えている。 何のこっちゃか分からないけれど、PCを使いこなせていない…

百田尚樹はパーだけど(その2) (2・11)

半年前の記事です。 2017-08-07 百田尚樹 藤井聡太(四段) 朝日新聞の偏向? 岡田准一 状況への失言 編集 知性もへったくれもないパーの百田尚樹が、100パーセント間違ったことばかりを言っているわけではない。ある番組で本人がボヤいていたので知った…

百田尚樹は低能右翼だけど・・・  高見順  (2・11)

関谷ゼミブログ 2017-08-09 百田尚樹(補遺) 藤井四段 状況への失言 編集 ボッチから、「百田の小説がまた映画化されたようです。昔のブログ記事を読み直しました。」と言うメールが届いた。 1年半ほど前の記事だけど、吾ながら正論だと思う。 日本では作…

PCはやはり難しい  呑んで眠って・・・  (2・10)

また写真を貼り付ける手順を忘れてしまったので、あちこちイジっていて諦めモードになった頃に突然できたので自分でビックリ。 でもその後も続けようとしたのに、元の画面に戻れないので改めて別の画面に続けるしかないようだ。 今度は上手くいった模様、裸…

正月には風邪気味だというので来れなかった孫(小2・オス)が、高尾でテニスの合宿があるというので国立の我が家に泊まりにきた。 1月15日には手製の蝶の紙細工を贈ってくれたのだけど(誕生日を覚えていてエイリン=子持ちのメスは毎年メールをくれる)…

カーボン紙の思い出?  肛門の「黒春」  裸体写真 (2・9)

もう1人の大学の同級生が、メールしてくれた感想。 仲間がCcでもやり取りしているけれど、そのCcをボクが理解できずに使いこなせていないので、その説明を丁寧にしてくれたインテリ農夫で、大学教員だったのは彼とボクだけ。 Ccは carbon copy の略で…