2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【見る】ハングル講座

ナイターが優先されるけど、放送大学やEテレのハングル講座も見ようとしているヨ。せっかく覚えた初歩の初歩でも忘れないようにネ。ただEテレの講師のハンドウ先生は面白くてイイけど、日本人の生徒がバカっぽい男に代ったので見る気が殺がれるので、つい…

【言葉】関野吉晴

最近取り上げてないけど、現在朝日新聞の「語るーー人生の贈りもの」の連載は冒険家の関野吉晴さんでとても面白い(直前のバレリーナ・森下洋子は全く読まなかった)。この人を見ると、いつもユースケ・ハマダマニア(浜田雄介=成蹊大教授)を思い出すほど…

釣行中止、温泉へ  夏合宿案内

台風が来るというので、今年も金田湾のボート釣りは中止となった、残念!!! 雨風が残るというので、オカ釣りも諦めて代りに温泉に行くことにした(奥秩父)。 前々回だったか、釣りの帰りにユウ君とヘイカとスーパー銭湯に寄った時の記憶のお蔭かな。釣り…

『シドクⅡ』に夢中

ブログの更新が途切れたのは、このところ長いのを書き過ぎて疲れたというわけでもないから心配なく。『シドクⅡ』の編集作業に追われていることが多いのだネ。分かりやすくなるように小見出しを入れるのも含めて、昔から自分の文章を磨くのはメチャ好きだから…

【観る】エゴン・シーレ  国立新美術館ウィーン・モダン展  クリムト  ココシュカ

21日は大学同期入学の仲間と呑み会(自称ケジラミ会)。このところ毎年1度は会っているヨ。ジャミラ以上に気の強いマダムに苦しんでいる仲間がいたので、積極的に話を促して聞いていたらこの上なく楽しく癒されたナ。そのためにも次回の開催が待たれる。…

東京学芸大学国語国文学会で会いましょう!!!

3日間、続けて外出した疲れが出てグッタリしてるヨ。 22日の土曜は学大の学会で赤星クンの発表に参加したら、内田先生(去年まで参加だったのに姿がみえない、お元気ならイイけど)・宮腰先生(あとで学会があるのを忘れていたとのことが判明)・山田先生…

【読む】永井荷風の岩波文庫  多田蔵人『永井荷風』

岩波文庫が入った封筒を落掌したので、相変らず早稲田の皆さん(千葉俊二・宗像和重・十重田裕一さん達)はガンバッテるなと思って開封したら、大学後輩の多田蔵人さんからで荷風の『花火・来訪者 他十一篇』だった。「花火」は在職中に文学史などで取り上げ…

【ヒグラシゼミ】7月の予定  村上春樹「海辺のカフカ」

7月20日(土)2時~ 第一演習室(未確保) 村上春樹「海辺のカフカ」 発表者 津久井秀一さん(栃木県立高校校長) (ハルキや小林秀雄についての論文が多数ある人です。) @ ヒグラシとしては長めの作品ですが、発表者の強い希望を生かして「カフカ」に…

【聴く】学芸大学国語科学会  牧野信一

ホームページに案内が出ているのかどうかは不明だけど、学大国語科恒例の学会が 6月22日(土)1時半から、中央講義棟C201教室で開催されます。 発表4本(の後は宮本淳子先生の講演)の中の2本目に赤星將史クンが、 牧野信一「バラルダ物語」につい…

【状況への失言】タンカー等を攻撃したのは?  安倍晋三は世界の《笑いもの》!

突然のニュースで驚いたけど(あまり政治の動きを注視してないので)、安倍晋三が何故イランに行ったのだろう? 完全に世界の《笑いもの》になっていると思ったのだけど、評価する向きもあってそれにも驚いたけどネ。安倍はイランとアメリカの橋渡しという理…

ヒザ全快!  七七舎の100円古書充実

きのう久しぶりに整形外科に寄ったら(内科に行ったついでに)、主治医から「ついででいいから来てヒザを暖めて下さい」と言われた。事実上の全快宣言と受け取り、独りで自宅で仕事机で祝杯を上げたヨ。例によってそのまま眠りこんでしまったけど。 帰りはい…

【観る】三島由紀夫「サド侯爵夫人」  ベケット「ゴドーを待ちながら」

蒼井優とヤマちゃんの話題はもう一段落したかな、それ自体はどうでもイイけど。それにしても2人の間に「格差」を強調し過ぎていたと思うナ、ヤマちゃんはブサイクでも、蒼井優ってそれほどの美人とも思えないのだけどネ。ただし演技力はスゴイ。 ヤマちゃん…

【聴く】昭和文学会・春季大会  「東アジアにおける地理学的想像力と物語の生成・消費」

北園克衛で卒論・修論を書いたミチル姉さんには、個人的に情報を伝えたのだけれど、今回はまだブログに記してなかったことに気付いた。6月15日1時からだからすぐだったネ。 見出しのとおりのテーマが設定されたのは、中国日本文学研究会との共催だからだ…

夏合宿の日程  6月の釣り部

以前記したけど、1ケ月半後に迫ったので改めて記しておきます。 7月26~28日の金土日の2泊3日(もちろん日帰りも1泊だけも可)で、宿はいつもの北見(1泊2食付きで7000円超だったかな)。 釣り部のメンバー以外でも、常連のリューマン夫妻が…

【見る】吉田輝星はホンモノ!

また野球の話題でゴメン! とはいえ宇大卒のピリカ(5月連休の釣り部メンバー)が、日ハムのファンであることをつい最近知って驚いたばかり。先日ブログに日ハムに阪神が勝ったことを記したら、とても悲しいというメールをくれたのでビックリ! ガンを克服…

【読む】目取真俊「面影と連れて(うむかじとぅちりてぃ)」論  仲井眞健一  新城郁夫『沖縄文学という企て』

昭和文学会の催しで会った時に、仲井眞クンから近々『日本近代文学』に「面影と連れて」論が載るという報告を受け、『目取真俊短篇小説選集』全3巻をゲットしておいた。学会誌(第100集)が届いたのでまず作品を読んでおいたものの、拙著の編集作業など…

【状況への失言】 大学におけるアカハラ・パワハラ  保守化する若者たち

先日のヒグラシに参加予定と言っていたボッチが来なかったので、やはり牧野はシロウトにはハードルが高過ぎたのだろと苦笑を洩らしていた。それでもボッチが専門の理系の論文を英語で書く気になっていると聞いて、意外ながら喜んでいるところ。 ボッチは名古…

【見る】高橋和夫  放送大学「パレスチナ問題」など  慈円「愚管抄」

前にもおススメしたけれど、放送大学の月曜午後5時からの「パレスチナ問題」は必見だネ。講師の高橋和夫さんは放送大学では講義内容の充実ぶりだけでなく、話し方が飛び抜けて上手い。ヒドイ講師も青山など少なからずいるけれど、高橋さんの講義から学ぶべ…

カラテカ・入江慎也は永久に消えるべし!

こんな薄汚い事件はスルーしたいけど、聞いて不愉快ながらも反面嬉しい気持が込み上げてくるので一言。 マツコもルー大柴も反吐(へど)が出るほどの嫌悪を感じるけど、別に同じくらいの嫌悪感を抱いていた芸人がいた。関東では無名なため名前が分からなかっ…

【呑み部】美味な日本酒「白楊舞」と「雪男」  栃木県立白楊高校

前回の釣り部の際に宇都宮大修士で白楊高校教員のフニャ君が、生徒が造ったという日本酒「白楊舞」を差し入れてくれたのを、今回持参してゼミ部員で呑ませてもらったところ、期待をはるかに超えた美味さで大評判だった。酒通のミチル姉さんも褒めていたから…

【ヒグラシゼミ】牧野信一はムズイ

スゴイ参加者、レポとミチル姉さんとボクの3人だけ!(ヒッキ―先生・ナオさんが別件のため参加できず) 前代未聞の少数精鋭ぶり。なのにレポのエトワール君はレジュメを20部も用意したというのだから、牧野の不人気ぶりを理解できていない甘さだネ。ボク…

【見る】阪神の逆転劇!  球児(藤川)と原口

タイガーズが勝ってしまったヨ! 原口がまた劇的なヒットでサヨナラ勝ちしたヨ! ビックリしてたまたま開いてあったブログに書き始めているヨ。 阪神・日ハム戦は応援する気持が微妙で困るヨ、どちらにも勝ってもらいたいから。意識的には日ハムなんだけど、…

【見る】鰐淵晴子のヌード写真

先日の鰐淵晴子の写真は、著作権の問題がありそうなので削除しました。資料提供元のミチル姉さんからの「入れ知恵」です。個人的には歴代サイコーのヌードだとおもいます。そう言うとまだ見てなかった人は残念がることでしょう、ガハハハハ・・・ どうしても…

【見る】原田龍二、再び  「週刊文春」こそが問題!  松本仁志の優生思想  安倍晋三  「朝日新聞」よ、ハッキリ言え!  太田光のデリカシー

今、9チャンネルを点けたら原田龍二がまたゴジムに出ているネ、安心、さすがゴジムだナ。中尾ミエも本心から歓迎しているけど、気持わかるネ。彼女は先週、「家族には謝るのヨ、世間には謝ることなんかない!」と言っていたけど、同感だネ。そもそも「世間…

【見る】100 de 名著  ハイジ  安達祐実  伊集院光

久しぶりにEテレ「100分で名著」の話題でハイジをやってる、月曜夜と水曜の朝と昼ネ。 ハイジというとアニメが後のジブリの面々の製作と聞いたことがあるけど、個人的には学部1年生の頃だったか、広島県呉市にあるカワカムリ君の実家に遊びに行った時に…

【見る】阪神タイガースの変身

「見る」であって「観る」じゃない、芸術系ではなくてスポーツやエンタメ系のものだから。 【状況への失言】を書くと、その反動で軽いものを書きたくなるのだナ。といっても前から書きたくて仕方なかったけど、ずっと後回しにした話題。今も日本ハムを一番応…

【ヒグラシゼミ】6月8日の確認

2時から国語第一演習室 発表者 赤星クン(学大修士) 作品は牧野信一の「バラルダ物語」にしたいと考えています。(赤星) https://www.aozora.gr.jp/cards/000183/files/45223_29425.html 牧野信一 バラルダ物語 - aozora.gr.jp 日照りつゞきで小川の水嵩…

【観る】クリムト展  モロー展  四谷しんみち通り「越後路」

2日の上野忍岡高校定時制の同窓会は、毎年6月の第一日曜に開かれる。会場の呑み屋が鶯谷なので、毎回上野の美術館に寄ってから参加している。今年は都美術館のクリムト展に寄ったのだけど、内容から言えば大好きなエゴン・シーレも一緒に展示されている国…

【状況への失言】橋下徹がまた暴言!  子殺し(殺人)は許されない  橋下はヒットラーと同じ

関谷先生 先ほどネットで信じられないような記事を読んで、怒りが収まらず、先生にメールするのはどうかとも思いますが、他に話せる人もいないので少し書かせてください。 橋下徹は、先日の、元官僚の息子殺害のニュースに関して、自分でもそうしたかもしれ…

『シドクⅡ』の刊行

ブログの更新が途絶えると、余計な心配をかけるということを知ったので、この間の近況を報告しておきます。2日は定時制高校の同窓会、4日は自著の刊行の大詰めとして鼎書房の加曾利社長と相談してきたので、ブログ更新の余裕が無かったしだい。 最終的に表…