2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【釣り部】台風さまさま?

梅雨が明けると思ったところへ突然の台風の予報、恒例の夏合宿なのにヒドイことになったと諦めモードでユウ君と2人で26日に出掛けたら、意外と風も無くて釣りになった。風のよけられる保田漁港を選んだ方針が賢かったということで、釣果もシロギスを3尾…

疲れ(ドット)疲れ(ドット)疲れ(ドット)

毎年のことながら、夏の日差しを浴びると身体がドット疲れるので、帰宅後はすぐに8時間熟睡したヨ(1度だけトイレタイム)、子供の頃以来だネ。 その後も疲れで眠くてブログの更新ができませぬ。

【釣り部】夏合宿だ!

明日26日から28日まで恒例の夏合宿で館山に行くゾ! 合宿常連のフニャはアメリカ出張とか、ヘイカは職場で「出世」したお蔭で仕事が集中して不参加とかながら、久しぶりにオキヌがダンナと子供3人を連れて参加するヨ。 ボクは自著の編集作業でタイヘン…

【呑み部】日本酒3本

ミチル姉さん差し入れの発砲日本酒をはじめ、久しぶりに参加のオキヌの土産のものとツクホーシ持参のもの、3種類どれも美味な日本酒で大満足。いつものナオさん手製のケーキのみならずミチル姉さん差し入れの3種のいなり寿司(?)、食べる方も充実してい…

【ヒグラシゼミ】村上春樹「海辺のカフカ」

初参加がコイちゃんと清泉女子大院生の2人、それから学部生2人を含めて総勢12名の盛況。長篇なので読み切れないで不参加の仲間も少なくないであろう中で、この人数は予想を超えていた。実はボクも自著の作業のために十分な時間が割けず、最後の4章ほど…

樹木希林に共感!  「時が来たら、誇りを持って脇にどけ」

20日に、是枝裕和監督の「万引き家族」をフジテレビで放映するそうだけど、ヒグラシゼミに重なってしまい見ることができない。ブルーレイ機器の方に録画する余裕がないから諦めているけど、名画だからまたそのうち再放送するだろう。トシをとるほど焦らな…

ハチ(奈々)に伝えておくれ!  三遊亭圓朝談義が面白い  英雄たちの選択  【オンナと○○は量より質】

何度もおススメしてきたBSプレミアム「英雄たちの選択」が、珍しく歴史ではなく文学から三遊亭圓朝を取り上げた。高橋源一郎を中心に圓朝論がレベルが高く、実に面白いので絶対おススメ! もちろん中野信子さんもMCの杉浦友紀さんも出てるヨ。(女子アナ…

【ゼミ部・呑み部】夏合宿に結集しよう

7月26日(金曜)~28日(日曜) 宿はいつもの北見、1泊2食付きで灼7500円だったかな。 高級料理店でも味わえない質量共に絶品の魚を食することができるヨ。 未定の人もそろそろ決めてくれないと、27日(土曜)の宿泊が人数オーヴァーになるかも…

【ヒグラシゼミ】20日のゼミ・訂正版(発表者の所属校)

ヒッキ―先生からメールが来て、今週は先生がカギを開けてくれると言ってきた。カギと言えば演習室のだろうが、もうヒグラシゼミかい? とカレンダーを見たら20日はすぐじゃないか! 短篇ならともかくも、今回は例外として長篇なので読むだけで時間がかかる…

ケーブルはつながっていた!

ほぼ諦めてビックカメラに行くことにしつつ、ブルーレイの背面のケーブルを差し込む穴をチェックしようとしたら、そこから出ているケーブルを発見! その先っぽが昨日知ったHOMI型だったので、またナンノコッチャ! だヨ。今度は理解不能という意味じゃ…

【イチロー語録】 ○○とオンナは捨てるに早まるなかれ

生涯最後の本をまとめている最中に、貴重な時間を割かされ続きだヨ。ブログ事件に続いて、今度はテレビが壊れたヨ。前から「声はすれども姿が見えぬ(写らぬ)、ほんにお前は屁のような。」という状態が時々あったのだけど、一度切ってからオンにすると写っ…

【状況への失言】「闇営業」と島田紳助の復帰  カラテカ・入江は抹殺すべきながら・・・  松本仁志は宮迫嫌い

どうでもいい問題ながら、史上最低のヤカラであるカラテカ・入江が永久追放されたのは最高の気分だナ。自身は無芸で無能力ながら、実力者に取り入る能だけで生きてきた汚物のような存在が消えてくれるのは、近年にないイイ気分だネ。こういう存在には吐き気…

【読む】『シドクⅡ』進行中  『昭和史講義(戦前文化人篇)』(ちくま新書)  竹田志保の吉屋信子論

生涯最後の本、現在原稿のチェックに励んでいます。読みやすく書き直したり、引用文のチェックに苦労しているところです(もちろん文章の彫琢もネ)。ただ当初のもくろみより出版がだいぶ遅くズレこみそうなのが心配です。生前告別式を兼ねた出版記念会が、…

【呑み部】ホイのホイのホイ!  31-19=?

酔っぱらって記した表題ではない、ホイは補遺の意味。 「イチロー語録」は文字記録としては無いが、ファミリーの皆さんの記憶の中にそれぞれ印象に残っている言葉があるようだ。下ネタが多いらしいけど。 釣り部の常連・カネシロー君(すばる文学賞の作家セ…

呑み部が温泉で食べたアマッチ差し入れの佐藤錦(最高級の桜桃)と、台湾の林淑妙さんから送られたマンゴーの写真をユウ君が送ってくれたからアップしておきます。それとアマッチの高級白ワインのボトルもネ、ルイ・ジャドのあくまでも2013年ものだから…

【状況への失言】ブログ停止は「はてなブログ」の政治的偏向ではなく、  低能なネトウヨの嫌がらせでもなく  下らない事情でした  伏字あり(笑)

しばらくの間、ブログを読めない状態が続いた理由を説明するネ。 参院選も近いので、時期的に三原じゅんこのおバカ演説がらみでネトウヨや安倍政権を批判したため、彼らの嫌がらせとばかり思い込んでいたら、意外にも下らない理由だったので拍子抜けしたヨ。…

【状況への失言】はてなブログは信頼できるのか?  「関谷ゼミブログ」の強制停止はまるで中国政府  それとも低能なネトウヨのしわざか?  三原じゅんこファンの仕業?

数人の仲間から「関谷ゼミブログ」が読めないけど? という問い合わせがあって驚いたヨ。学大の村松泰子・元学長執行部がクレイ爺のセクハラ等のハラスメントを見逃した罪悪は、何度も(これからも)記して批判を続けていくけれど、ブログを強制停止させるほ…

パソコン復活!  呑み部(補遺)  ホタルを見た!  三原じゅんこのおバカぶりは哀れ

昨日、立川のビックカメラに行ったら、ディスプレイのパソコン本体との接続口が数種あるので、どれだと聞かれて分からないからそのまま自家に戻って確認して出直した。お蔭で間違いのないものを購入できたものの、人気ナンバー1というASUSを買ってつな…

釣り部報告  パソコン故障のため返信できません

台風のために釣り部を中止して呑み部に切り替え、総勢男5名で奥秩父の両神温泉に行ってきた。酒は頂戴してあったのや差し入れてもらったので十分だったから、国立で刺身を用意して参加した。ダンちゃんから送られたビールを8缶持参したけれど、途中の電車…