2020-01-01から1年間の記事一覧

【読む】竹内浩三「ぼくもいくさに征くのだけれど」  その詩と死

ボクは全然知らなかったのだけど、BSプレミアムの番組で知った戦争中の若者の生と死だ。あまりのナイーブな生き方と、ストレートな表現に打たれて紹介したいのだ。中公文庫に稲泉連という人が「ぼくもいくさに征くのだけれど」という表題で、竹内の生と詩…

【近況】ブログ関連で  西川史子→古市憲寿  クイズ番組常連  葉加瀬太郎  猪瀬直樹

この1年、ブログを振り返って・・・ いろんな分野のことについて書こうという意志は貫いたつもりだったけど、文学・思想関係ではナオさんが・音楽や美術記事ではタミルさんの反応が良かったかな。芸能関係(テレビなど)ではボッチがボクの知らないことを教…

【釣り部】その2  部員と犬との格付け

ボクが酔いつぶれる前に、北見宿の飼い犬(なぜか名前が「ユウ君」)が2階で呑んでいるボク等の部屋に入ってきたのでチョッと驚いた。大人しいシツケの良い犬なので、客の部屋に入ってくるのは初めてのこと。後で聞いたら、電子レンジの「チン」の音が嫌い…

【釣り部】ほぼほぼ大漁  最高級の酒類と料理

29日はまず前回大漁だった金谷港で開始、第一投でユウ君がシロギスとメゴチの一荷釣り、小型ながらも幸先の良さ! 続いてすぐにユウ君がマダコ(25センチ級)をゲットしたので、この日の大漁の予感。しかしその後は小ハゼばかりで気持が萎えてきたので、…

【見る】高橋一生と中村拓志  「SWITCHインタビュー」

昨日・今日の朝日新聞一面の連載、鷲田清一さんの「折々のことば」にはEテレの「スイッチ・インタビュー」からの言葉が引かれている。俳優の柄本明とシーナ&ザ・ロケッツ(ロック・グループ)の鮎川誠との対談からの言葉なのだけれど、番組を見たたボクか…

【釣り部】明日から金谷港へ!

明日から常連4名、釣り部で館山(実際は金谷港などだけど、内房一帯を指す)へ1泊で出かけます。前回、木村守先生がキス名人のウデを発揮した金谷港をまず狙いますが、キスがダメだったら・・・下ネタではありません。 というわけで、メールをいただいても…

【書く】《知識人》対《大衆》 「他人のフンドシ(理論)」で論文を書く?

金井広秋のことを記していたら、いつの間にか《知識人と大衆》という問題にズレ込んでしまったのは、つい最近優秀な若い研究者とのやり取りを引きずっていたせいだと気付いた。他の人には伝わりにくかったと思われるので、そのメール交換をコピペしておくネ…

【むかし話?】金井広秋  連合赤軍事件  《知識人》対《大衆》  漱石「それから」論

ボッチの実家がある北海道のおっ母さんが、路上で転倒して入院しているとのこと、心配だネ。ボッチも仕事や研究の方で苦労しているのけれど、その上母君が入院とはタイヘンだ。ボーッとして何も感じていないように見えるけれど、あれでけっこう悩みが多いの…

【読む】兵藤裕己『物語の近代』  蓮田善明  保田与重郎  三谷邦明

大学院の後輩でもあり、桐原書店の編集委員同士でもある兵藤裕己さんが、スゴイ本を出した。『物語の近代 王朝から帝国へ』(岩波書店、2800円+税)というのだけれど、名前のとおり近代文学も射程に入れて、鏡花や透谷などを(ハーンとのからみなどで漱…

【近況】ジャミラのネタ(補足) 

ツクホーシからメールで、ボクがジャミラの物欲で家じゅうがゴミ屋敷なのをボヤきながらも、ジャミラの留守中に片付けているところが「好きです」と言ってくれたけれど、喜んではいられない。確かにボクは物を片付ける習性があり、子供の頃から姉の机上と比…

【近況】キス名人はプッシーも(PC)名人?

実はプリンターの黒インクが無くなったので、年賀状の印刷が途中で止まってしまったものとばかり思っていたけれど、インクを2ケ買ってきて入れようとしたけれど、入らないのだナ。何度やっても2ケともダメだから、インクの方ではなくプリンターの方がオカ…

【呑む】白ワインなら LOUIS JADOT(ルイ・ジャド)!

今日はプリンターのインクを買いに立川のビックカメラに行ったついでに、フランスの白ワインの絶品 louis jadot を山田有策先生と土屋佳彦クンに贈ってきた。クリスマスというわけではなく、山田先生は出版したばかりの共著『尾崎紅葉事典』(翰林書房、1万…

【ゼミ部】アフター(呑み会)  マチルダさんに感謝!

当日は余裕をもって家を出て、以前のようにokストアで買い物にも寄らずに行ったのに(ゼミ中は食べないようになったので)、少々遅れてしまった。ヒッキ―研究室に入るや、ヒッキ―先生と先着していたマチルダさんとクリマン君から手を消毒するように指示さ…

【ゼミ部】ナマ参加7名、オンライン参加9名で盛り上がる

ヒッキ―研究室に入りきれないので、アフター目当てだったボッチは別室で本来の勉強(文学には無関心?)をしながら控えてもらい、ナマ参加6名とオンラインは宮城や栃木からも含めて9名という規模で質量ともに充実したゼミだった。 クリマン君の発表も刺激…

【読む】山田夏樹『「ドヤ街」から読む「あしたのジョー」』

今日受け取ったばかりで読んではいないけど、作品も論も面白いのは確実だから紹介しておくヨ。勤務先の昭和女子大が出しているブックレット「近代文化研究叢書」14として出版されていて、定価は1000円+税金と記されている。詳しくは、 03-3411…

【ゼミ部】印刷レジュメ配布せず

レジュメは先ほど送ったものをを持参して下さい。プリントしたものが欲しい人は、自分で印字したものをお持ち下さい。

【ヒグラシゼミ】レジュメ送付

たった今、クリマン君のレジュメを参加予定者(並びに参加希望ながら参加できない人)に送ったところです(20名くらいかな)。クリマン君は非常勤講師を勤めながらのレジュメ作成なので十分な時間がとれず、ボクの指示で未完ながらも早めに皆さんに送って…

【ゼミ部】オンライン 部屋番号

ヒッキ―先生から部屋番号が伝えられました。 オンライン参加希望の人はイチローまでメール下さい。 五島列島のタマチン(飯田珠穂)はアーカイブを請求してきました。 あい変わらず元気そのものでガンバッテいるヨ。

【ゼミ部】中川成美さんの論 

ヒグラシゼミではボクの守備範囲以外の乱歩や清張を取り上げる発表者が多いのだけど、今回もそれだネ。お蔭で無知の世界を知ることができるのはありがたいけど、できれば詳しい人がオンラインでも参加してくれることを期待してしまうネ。 レポーターのクリマ…

【ゼミ部】入校証

学大でナマ参加を希望の人が意外に多いので、ヒッキ―研究室に入りきるか心配なくらいです。希望者に入校証を送りましたが、所属と名前を自分のものを書かずにそのまま印刷した人がいないか心配してます。ボクの周囲には、そそっかしい人には事欠かないものな…

【近況】ジャミラのネタ

このところジャミラのネタを記してないけど、決してネタ切れというわけではなく、むしろ無尽蔵にあるくらい。ジャミラネタを楽しみにしている向きもあるのは知っているけど、聞き苦しいことばかりなので読みたくないと思っている人もいることだろう。実は1…

【ゼミ部】アフター案内

ゼミ後の飲食について。 前回は西村クンの博士号取得祝いもあったのでチョッとゼイタクしましたが、今回は以前にも案内した通りファミレスを予定しています。友人の勧めに従ったしだいですが、一番はサンゼリアだそうですが国分寺・武蔵小金井にはないので(…

【ゼミ部】(確認)12月19日3時から

12月19日(土)3時~(2時から変更) ヒッキ―研究室+オンライン 江戸川乱歩「鏡地獄」 発表者 クリマン君(立教大オーヴァー・ドクター) * 学大へナマ参加を希望の人は、関谷までメール下さい。 @ テキストは以下のとおりです。 (https://www.aoz…

【読む】見田宗介と小阪修平  西部邁と中沢新一  ベートーベン「フィデリオ」

この2人両方を知っている人はビックリする結び付きだろうけど、ボクもそれを証しだてる新聞記事を読んだ時には衝撃を受けたネ。前に書いたように、段ボールに入れたままだった昔の新聞の切り抜きから見つけた、朝日新聞(夕刊)の2016年1月22日「人…

【近況】メール送信可能

先ほどユウ君が来てくれて、アッと言う間に解決してくれた。ボクが独りでやっている時に、ケイタイ(スマホ)の番号を入力せよという画面が出て対応できなかったのだけど、ユウ君がすぐに自分のスマホで解決してくれた(具体的には説明できない)。 ともあれ…

【メール代り】ユウ君へ

先日自力でアマゾンの本が注文できたと思ったら、今度はメールができなくなってしまったヨ。明日か明後日、見に来てもらえるかな? もちろん平日でもいいのだけれど、昨日食べさせたいものが届いたので、作業後に呑める日の方がイイね。 返事はメールしてく…

【近況】メール送信できず

突然メールの送信ができなくなってしまった。2時間ほど前に1度メールのチェック(返信)を済ませたばかりなのに、もう1度メールをチェックしようとしたら、メールの画面自体が出なくなってしまった。 最近本人に成りすましてメールの送受信する悪人がいる…

【見る】セブンルール  本谷有希子  オードリー若林  尾崎世界観

柔らかい話題。 フジテレビの「セブンルール」(火曜夜11時~)は初発から見ていたのだけれど、このところほとんど見なくなってしまった。MCが劇作家・演出家の本谷有希子であり、オードリーの若林(女優のYOUも)の話が面白いし、毎回ピックアップさ…

【状況への失言】伊沢拓次(クイズ王?)の末路  林修  古市憲寿  杉村太蔵

【読む】ばかりの固い話題ではないことも書かないとネ。 以前から時々ダメ出ししていたクイズ番組に出ている東大生の中、主将格の伊沢拓次が卒業したら何とタレントになっていたヨ。とはいえ無駄な知識を詰め込んだだけの人間だから、あまり使い道は無いので…

【読む】大堀(剛)宗匠の入選句

我らの大堀クンの句が、またNHK俳句の入選句になったヨ。季題は「くしゃみ(くさめ)」で、 三十三間堂をつらぬくくさめ(漢字で表記)かな 三十三間堂へ行ったことのある人なら、たくさんの千手観音が並べられているあの細長い建物が思い浮かぶだろう。…