2020-01-08から1日間の記事一覧

【状況への失言】募金(カンパ)運動には注意!(ニセモノも多い?)

夕方郵便配達人が現金封筒を届けてくれたのだけど、チョッとガッカリかなと心配したけど、そうではなかった。以前、現金封筒でカンパのカネを送ったら、住所を引き払ったようで戻ってきてしまったからだネ。年末に募金運動が展開されるけれど、カンパした記…

【釣り部】北見の夜  伊豆ミカン  日本酒「旭興」 群馬のキャラブキ

釣行先の定宿「北見」の夜は、尿管結石のためにアマッチ差し入れの甘イチゴによる水分補給以外は、何も食べられずに横になっていたことは記したよネ。ツクホーシのカメラで本人やカネシローが写真を撮ってくれたので、情けない姿をブログにアップしたいけど…

【年賀状より】『シドクⅡ』の装丁・金城画伯の絵  『シドクⅡ』の読後感  出版記念会  『学芸 国語国文学』退職記念号  

定時制高校教員以来の同齢の友人で、学大書道科を出て書のみならず絵心(デザイン)もあるテツが、『シドクⅡ』のカヴァー絵を解釈・絶賛してくれて嬉しい。 《デフォルメされた病的なユビが4人の作家を指している。これもシドク(四読?)のメタファーか。…