2020-04-21から1日間の記事一覧

【見る】「美と若さの新常識」 大地真央  潮田玲子  西川史子  運動と散歩

コロナ禍のお蔭で引き籠りを強いられる人が大勢いるので、テレビで簡単な体操を紹介しているのを見かける。NHKのテレビ体操なぞは、胸派のユウ君は関心を持たないのかな? 体操の番組でなくてもいろいろ紹介しているけれど、個人的には以前からBSプレミ…

【読む】荒井裕樹がちくま新書を  『障害者差別を問いなおす』  クイズ番組でクズぶりを発揮している東大生よ、恥を知れ!

荒井クンについては以前、別の書を出したのを機に紹介したことがある。学大では突出した存在で、大学院は東大に行って博士号も取得し、現職は二松学舎大学准教授。文学一般でも融通無碍に論じる力量があるものの、学部生の頃からハンセン病を主とした障害者…

【聴く】話題の杏が加川良の名曲を歌う

他人の痛みなど眼中にないジコチュウ悪人の1人、東出昌大の犠牲者である杏が弾き語りの動画を流しているのをテレビで知った。ボクのPCは音が出ないので聴けないけど、曲は学生時代に愛聴した加川良だったので驚きつつも嬉しかったネ。杏の後ろには子供が…

食中毒はじめました。(改題)

コロナはダイジョブだけど、今年初めての食中毒。 突然暖かくなったので警戒していたけれど、ジャミラのテリトリーである2階にある台所は暖房されることが多いしネ。いつものように大量に造られたチャーハンの残りを、心配していたものの冷蔵庫にしまうのが…