2020-05-05から1日間の記事一覧

【状況への失言】プロ意識、補足  2世議員・2世タレントの甘え  高橋真麻 東尾理子 三原じゅんこ 丸川珠代 國分充

昨日の更新記事でプロ意識の問題を提起していたら止まらなくなり、末尾を端折ったため心残りだった。改めて補足しておきたい。 (昨日の記事の末尾、チョッと手を加えてある) 話を広げれば、問題は《プロ意識》でどんな分野にも当てはまるネ。ボクがキツイ…

【見る・聴く】チェリーバレット(韓国の女子グループ)  プロ意識  伯山とヨネスケの対照(プロとアマ)

名前の正確さには自信がないけど、歌と踊りの素晴らしさは自信をもっておススメできる。NHKだったか、「ザ・ヒューマン」という番組で取り上げていたのだけれど、レベルの高さに驚くと共に、メンバーの中に日本人女子が含まれていたのも驚いたネ。AKB…

【『太宰・安吾に檀・三島』より】太宰治「如是我聞」論

もう1つ太宰論。三島由紀夫が一貫して太宰の惰弱さぶりを唾棄していたけれど、論の末尾で太宰的在り方自体が三島由紀夫を根底から批判しているという理解は、複数の研究者から共感していただいたのは、「望外の喜び」だった。 『如是我聞』――開かれてあるこ…