2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

【読む】山田俊治『福地桜知』  松波太郎『本を気持ちよく読めるからだになるための本』

前者はシュン爺がミネルヴァ書房の日本評伝選の1冊として出したもの(4200円+税)で、後者はボッキマンが晶文社から副題「ハリとお灸の『東洋医学』ショートショート」を付して出したもの(1600円+税)。シュン爺(ボクだけの呼称)は初期明治文…

【釣り部】明後日から館山へ

いよいよ明後日から釣り部です。 日帰り1名を含めて総勢6名で昼夜楽しんできます。 このところ館山はあまり釣果が無いので、昼間釣れなければその分、夜の呑み部を楽しみたいと思います。土日はメールをはじめすぐに対応できないのでご承知おき下さい。 次…

【見る・状況への失言】田中みな美  「プロフェッショナル」  三浦瑠麗  古市憲寿  磯田光一

昨夜は「知恵泉」を見終った後に「プロフェッショナル」を途中から見てしまった。たまに見ることがある番組だけど、昨夜は今評判の嫌われ者(?)の田中みな美を取り上げていたので、見る気がしないまま最後まで見てしまった。どちらかと言えば嫌っていた側…

【見る】首里城再建  「アナザー・ストーリーズ」

たった今、BSプレミアムの「アナザー・ストーリーズ」を見終ったところだけど、たまにしか見ない番組ながら今夜は沖縄首里城の再建話だから全部見たネ。 沖縄には2度行ったけど(2度ともジャミラにはバレてない)、首里城は観ることができなかったのだネ…

【読む】佐藤秀明『三島由紀夫 悲劇への欲動』  読みやすく分かりやすい三島論

三島研究のトップランナーの佐藤秀明さんが、いよいよ岩波新書に分かりやすい三島論をまとめてくれたので、三島の小説は読んでも三島論を読んだことのない人には特におススメだネ。先日のブログにも書いたとおり、実に読みやすく分かりやすいので、三島由紀…

【見る】オランウータン(の学校)  障害を負ったサル同士の友情  やついいちろう  

面白い番組を紹介しようと思いながら迷っていたけど、先ほどお笑い番組でやついいちろう(エレキコミックというコンビ名)という芸人の顔を見たらオランウータンに似ていたので、やはり記しておこうと思った。 NHKBSプレミアムの土曜朝8時45分から1…

【観る】劇団チョコレートケーキ  ナチの犯罪の犠牲者、その消せない傷痕  青山昌文と稲賀繁美

劇団チョコレートケーキについて記したことがあるかどうか全く忘れているけれど、館山の住人ハッチャンが観たいと言ってきたので、たぶんブログに書いたのだろナ。来週末の釣り部の時に渡せるように、CDにダビングできたので大傑作「焼き肉ドラゴン」(鄭…

【観る】ライトの建築  宮本亜門演出の舞台「生きる」  黒澤映画の良し悪し

たった今「世界ふしぎ発見!」を見てるヨ。期待以上にさまざまな関連する物を見せてくれて楽しめるネ、録画する価値があるネ。たった1つ不愉快なのはモーリーというウサン臭いオヤジが出ていること。小木博明ほどバカじゃない点はイイけど、ハシャギ過ぎる…

【見る】建築家、フランク・ロイド・ライト  「世界ふしぎ発見!」

今夜の「世界ふしぎ発見!」(TBS、夜9時~)は有名な建築家・ライトを取り上げるそうだ。ライトといっても分からなくても、帝国ホテルの設計者と言えば思い出すかもしれない。関東大震災にも耐えた建物という優れものだけど、美しさもタダモノではない…

【状況への失言】トランプはヒットラーであり、マフィアのアル・カポネだ  イスラム・テロの被害者が国葬とは、フランスは分からない国だネ

アメリカでは民主党の知事が、トランプの支持者に誘拐されそうになったとか、トランプ支持者が期日前投票所の傍に銃を持って集まり、マイノリティの投票に圧力をかけたとか(映像を見てマジ、ビックリしたヨ!)、まるでナチのやったことを再現したかのよう…

【見る】掛布と前田の解説  阪神の大山選手  中日の大野投手  ロッテの沢村(笑)

昨夜の阪神・ヤクルト戦は試合よりも解説がメチャ面白かったので、そちらを楽しんでしまったネ。いつもは音を絞ったまま試合を見やりながら、読書に身を入れているのだけど、昨夜は音を出しっぱなしで佐藤秀明『三島由紀夫 悲劇への欲動』(岩波新書)を読み…

【読む】品田悦一『万葉ポピュリズムと斬る』(講談社、1800円・税別)  政権批判・万葉研究者批判  ノーテンキな中西進

なぜボクが万葉集の本を取り上げるのかと不思議に思われるだろうが、著者の品田さんはマエタカ(前橋高校)の後輩なので、斎藤茂吉の本を出してからは近代文学専攻のボクにも著書を贈ってくれるようになっている。刊行当時だいぶ話題になったという万葉集論…

【観る】隈研吾の建築展が面白い!  「ぶらぶら美術館」 相変わらずバカな発言ばかりの小木博明  埼玉県立近代美術館  小村雪岱(せったい)展

コロナ禍や野球中継のために休みがちだった「ぶらぶら美術館」(BS日テレ)が、2時間の特番を組んだので録画した。特集2つで前半は角川武蔵野ミュージアムの建築家・隈研吾展で、これが実に面白かったネ。建築については無知なので興味も湧かなかったけ…

【身辺近況】結石滞留  救急車に乗ろう! 

今日は3ケ月ぶりに尿管結石の検査に行ってきたら、まだ石が残ったままとのこと。先般出たのは、その石の下にあった小ぶりなものだったようだ。でもむかし苦しんだような、すい臓に尿が溜まっているわけではないので、様子を見ようということになってホッと…

【読む】人生相談  上野千鶴子  鴻上尚史

先日久しぶりに朝日新聞に上野千鶴子の人生相談が載った。楽しみにしている記事なのに出番が無かったから、最近新たに若い書き手が担当することが目立っていたので交代したのかと残念な思いでもあったくらいだネ。前にも書いたけど、上野の人生相談はお得意…

【見る】球辞苑  徳井(チュートリアル)より岡田(閉店ガラガラ)  脱税王・茂木健一郎

マジメな話が続いているので、たまには軽い話題を。 久しぶりにNHKBS1の「球辞苑」を見たら、1月の再放送でテーマは「九番打者」だった。中身よりもはなわ(ナイツ)の肩書「編集長代行」が気になった。脱税問題で番組を降ろされた徳井がいずれ戻るこ…

【近況】眠、ミン、ミ~ン!  川辺(かべ)温泉「梅の湯」

寒さが増したきたのに、夏の訪れのようなセミの鳴き声が聞こえてきそうな気がするネ。そのくらいよく眠れたヨ、温泉で暖まったお蔭かな。8時前から朝の3時過ぎまでタップリ眠れたヨ、尿タイムは2回だったから久しぶりの熟睡に近いネ。 昨日は予定どおり川…

【釣り部】10月31日・11月1日

台風で釣り部が延期になったことは伝えたけれど、宿の変更をまだ記してなかった。 幸田旅館で館山駅から徒歩2分という便利さ、土曜(31日)に日帰りで参加することも簡単になったわけだネ。当初予定していた金谷港は遠くなったけれど、館山桟橋が釣れなか…

【見る】歌川広重「江戸百景」のミステリー

ブログを記しながらBSプレミアム「浮世絵ミステリー」という番組を見ていたら、広重のエドヒャクに描かれたそれぞれの絵に秘められた謎を解いていくのでメチャ面白い。吉原の室内で人が見えない絵だけど、オカメとマツタケで暗示するなどの下ネタもあって…

【聴く】「ららら・クラシック」ベートーベン・シリーズ   オペラ「フィデリオ」

今日は珍しくオペラで、ベートーベンのオペラと言えば「フィデリオ」1曲だけ。序曲を書き直したから3曲あるけど、「レオノーレ」第3番(2番と誤記していたので訂正)は迫力あって有名だネ。それにしてもベートーベンらしく「苦難から解放へ」というイメ…

【読む】千田洋幸さんの本(その3)  「三四郎」・「雁」論  浅野智彦  斎藤一久

実はジェンダー論と見えた「千代女」論は、Ⅲ章のジェンダー論ではなくてⅠ章の語り論に分類されているのだけれど、「三四郎」論と「雁」論は語りがテーマで読ませる。「雁」は本書でもっとも古いもので、1990年の『立教大学日本文学』に掲載されている。…

【読む】千田洋幸さんの近刊書(その2)  田嶋陽子の低能・下劣さ

むかし複数回読んだ2つの論はスルーして、発表時に1度だけ読んでよく分からなかった太宰の「千代女」論を再読したところ、少しは理解が進んだ気になった。というのも千田さんお得意の(上記の2つの論もそうだけど)ジェンダー理論がまさかの(ボクも守備…

【状況への失言】飯塚幸三だけでなく、佐川宣寿への追及も盛り上がって欲しい  中野信子・矢代英輝さんの飯塚批判  トランプの再選?  殺人鬼・プーチンのカレンダー

ユウ君が、吾が中野信子さんもレギュラー番組で、飯塚のクソジジイを批判するコメントを 発していると教えてくれた。殺された家族を悼みつつ、飯塚の無神経に対する怒りを共有できたのは嬉しいネ。そのネットニュースの欄外に、信頼する矢代英輝さんも元裁判…

【状況への失言】運転免許  飯塚幸三・母子殺人者  佐川宜寿・元財務局長の間接殺人

『シドクⅡ』の前書きにも記したとおり、車の運転をしなくなってから久しいので、運転免許を返上しようと考えていた。東京にいると車も不要なので、学大赴任してからは処分しようと考えていたけれど、ジャミラが承服しなかったので税金を払わされ続けていたも…

【読む】千田洋幸『読むという抗い』  切れ切れっの文学研究

実に望ましい書が出た! 我が信頼するテクスト読み手、千田洋幸さんがやっと小説論をまとめてくれたのだ。副題が「小説論の射程」という論文集を、渓水社が2500円(+税)という安価で出してくれたのだ、中身が充実しているのに安い! 「あとがき」を読…

【聴く】ちあきなおみ、サイコー!!!  歌の上手さは美空ひばり以上、中島みゆきより多様な声

昨夜BSTBSで、ちあきなおみの2時間特番をやっていた。TBSに残っている秘蔵映像も流すという前評判のとおり、初めて聴く曲も含めてボクの録画集にも無い映像が少なからずあったので、驚き喜びつつ録画したヨ。実に久しぶりに聴いたので、改めて歌の…

【ヒグラシゼミ】学大でナマでも(オンラインでも)やります  11月7日  久生十蘭「母子像」

先日『青銅』を送付しに行ったら、ヒッキ―先生から「学内でもゼミができるようになりました。僕がいればゼミをやりながら、オンラインでもできます。」と言ってもらえたヨ。というわけで、再開第1回のヒグラシは第一演習室でやりながらも、オンラインでも参…

【観る】大津絵、竹内栖鳳など  「日曜美術館」  神田日勝

周知のニチビ「日曜美術館」(Eテレ、午前9じ~、再放送午後8時~)の今日の夜の部。それもメインの絵本作家・田島征三(知らないし、興味もない)ではなく、8時45分からの「アート・シーン」。大津絵その他、こんなに充実したアート・シーンは初めて…

【状況への失言】アルメニア vs アゼルバイジャン戦争   《小国家民》という理想

世界情勢に「失言」してもあまり意味ないのだけど、アルメニアというと気になるのでネ。音楽家で言えば親しみやすいハチャトリアン(「剣の舞」を含む組曲「ガイーヌ」が有名)の国だし、それ以上に大好きな画家の1人である ジャンセンの出身地なのだナ。歴…

【状況への失言】マスク無しは右翼?  マルクス・ガブリエルのコロナに対する態度 

先日『青銅』を送るための切手を買いに郵便局へ行ったのだけど、帰る時になってマスクをしてないことに気付いて焦ったヨ。自転車で郵便局に行くまでは不要と思ってマスクなしで行き、胸ポケットに入れて着いたら付けようと思っていたのにボケが出たネ。郵便…