2020-10-16から1日間の記事一覧

【見る】歌川広重「江戸百景」のミステリー

ブログを記しながらBSプレミアム「浮世絵ミステリー」という番組を見ていたら、広重のエドヒャクに描かれたそれぞれの絵に秘められた謎を解いていくのでメチャ面白い。吉原の室内で人が見えない絵だけど、オカメとマツタケで暗示するなどの下ネタもあって…

【聴く】「ららら・クラシック」ベートーベン・シリーズ   オペラ「フィデリオ」

今日は珍しくオペラで、ベートーベンのオペラと言えば「フィデリオ」1曲だけ。序曲を書き直したから3曲あるけど、「レオノーレ」第3番(2番と誤記していたので訂正)は迫力あって有名だネ。それにしてもベートーベンらしく「苦難から解放へ」というイメ…

【読む】千田洋幸さんの本(その3)  「三四郎」・「雁」論  浅野智彦  斎藤一久

実はジェンダー論と見えた「千代女」論は、Ⅲ章のジェンダー論ではなくてⅠ章の語り論に分類されているのだけれど、「三四郎」論と「雁」論は語りがテーマで読ませる。「雁」は本書でもっとも古いもので、1990年の『立教大学日本文学』に掲載されている。…

【読む】千田洋幸さんの近刊書(その2)  田嶋陽子の低能・下劣さ

むかし複数回読んだ2つの論はスルーして、発表時に1度だけ読んでよく分からなかった太宰の「千代女」論を再読したところ、少しは理解が進んだ気になった。というのも千田さんお得意の(上記の2つの論もそうだけど)ジェンダー理論がまさかの(ボクも守備…

【状況への失言】飯塚幸三だけでなく、佐川宣寿への追及も盛り上がって欲しい  中野信子・矢代英輝さんの飯塚批判  トランプの再選?  殺人鬼・プーチンのカレンダー

ユウ君が、吾が中野信子さんもレギュラー番組で、飯塚のクソジジイを批判するコメントを 発していると教えてくれた。殺された家族を悼みつつ、飯塚の無神経に対する怒りを共有できたのは嬉しいネ。そのネットニュースの欄外に、信頼する矢代英輝さんも元裁判…