2020-11-12から1日間の記事一覧

【見る】大相撲  照ノ富士  千代の国 (その2)  【聴く】GLIM SPANKY(ロック・ペア)

(その2)というのは、同じ見出しで以前書いたことがあるから。昔から応援している九重部屋の千代の国と、モンゴル出身の力士の中では好感を持っている力士の1人・照ノ富士は、そろってケガで序二段まで落ちながらも、回復して幕の内までカムバックしたス…

【読む】『シドクⅡ』に対する書評  柴田勝二

『日本近代文学』が『シドクⅡ』の書評を載せてくれた、筆者は柴田勝二さんで東京外国語大学の先生。昔から名前は知っているけど面識はまったくないし、著書は1冊持っているはずなのに未読のままなので、今回家探ししたものの見つからない(薄い青や緑色のカ…

【見る】(補足付き)量子コンピューター  「ヘウレーカ」  藤井聡太(将棋)

昨夜放送されてスゴク面白かったので情報を流そうと思っていたら、早速今夜12時に再放送されるという。先般も紹介した「ヘウレーカ」で量子力学を実に分かりやすく説明してくれている。量子力学では、粒子でもあり波でもあるという二面性をどう理解したら…

【見る】「100分 de 名著」  「伊勢物語」  高城のぶ子  野村萬斎  「対」の誤読?

現在の「100分 de 名著」は高城のぶ子が「伊勢物語」を取り上げているので、あまり興味が無い。今日も偶然キッチンで朝食(フツーの人の昼食)を用意しながら聞いていたら、朗読の野村萬斎が「つい」と読んだように聞こえてきた。すぐに「対の屋」の「た…